人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

太宰府天満宮

今日は久しぶりに休みを取って、数日遊びにきている客人と太宰府天満宮に行きました。

幼い頃から太宰府天満宮は身近な存在だったけど、普通に境内でお参りして帰るだけの場所。

今日は他県から来た友人がいろんなところに興味を持つので、普段行かない場所など
宮内を隈無く散策したり、風の通る茶店でのんびりしたり、結構楽しめました。
太宰府天満宮_c0114110_22393659.jpg

             遠足にでも来たみたい☆


ついでに天満宮の横にある「光明寺」でお庭を拝見。
こんな気温が高い日でも、お寺の縁側は風がとても心地よかったです。
お庭も大好きな紅葉が沢山あって緑が疲れた目を癒してくれるよう。
太宰府天満宮_c0114110_22393196.jpg


お休みまでも別の寺に通う私はきっとお釈迦様がついているんじゃないかと!笑)

しかしこの暑い季節のお寺や神社は涼しく、リフレッシュできて
            休日の過ごし方にはぴったりだと思いますよ。





FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-24 22:43 | プライベート | Comments(8)
Commented by ペパーミントパティ at 2011-07-25 07:52 x
木陰って
涼しいですよね。
お寺や神社=クーラー無しで蒸し暑い
ってイメージだけど
確かに木陰は多い。
計算されてるなぁ。
Commented by hana-pk at 2011-07-25 08:43
上の方リピートしてます。。。こだまのように。。。
昨日から暑くなったけど、このお寺は良いですよね!! 福岡にこんな所があったなんてと思うくらいです。
庭師が良いからです。。。
秋月は行った?
Commented by mayumi-ne at 2011-07-25 10:01
そ、そんな格好じゃ蚊にさされちゃうよ~@@
と、思ったのはわたしだけ?

綺麗なお庭ですね~
すんごく気持ちいい風が吹いてそう…庭師がいいからなんですね~♪
Commented by ともみ at 2011-07-25 19:59 x
お休み、リフレッシュできてよかったです(^^)
このお庭、すごく空気がきれいなんだろうなぁ~
近くなったら公園お散歩しましょう!!
Commented by likeiart at 2011-07-26 08:12
pepaさん
本当に神社仏閣の伝統建築は素晴らしいです。
昔の人は、風の通る道、光の入れかた、いろんなことを自然から学んで付くっているのですね〜。
お庭もものすごく素敵でした☆
Commented by likeiart at 2011-07-26 08:13
>hanapkさま
光明善寺行って良かったです〜。いろんな季節にまた行きたいです。
秋月までは足を伸ばせませんでした。でも今回はこの周辺だけで
充分満足しました。
秋月はまたの機会に
Commented by likeiart at 2011-07-26 08:18
>mayumi-ne
蚊に刺されるw モデルはそんなこと言ってらんないのよ〜w
このお寺のお庭は凄く素敵でした。
庭師は「重盛三玲」という有名な庭師だそうです。
京都なんかもこの庭師の方のお庭がたくさんあるそよ。
Commented by likeiart at 2011-07-26 08:20
>ともちゃん
自然の気持ちいい風にあたりリフレッシュ出来ました〜。
お寺はいいですね〜
ともちゃんがやってくるの、みどりちゃんと楽しみにしています。