人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

お寺での制作開始 坊守さんのおもてなしの心

お寺での制作開始 坊守さんのおもてなしの心_c0114110_19515479.jpg


蝉の鳴き声が大きく鳴り響き、他には何も聞こえてこない。
あぁ、昨年の今頃もこの蝉の鳴き声をききながら、別のお寺で絵を描いてたっけ。
あっという間の一年だけど、状況は大きく変わってる。

学生時代。夏休み、広尾(東京)にある図書館によく通っていた。
都心なのに緑に覆われ、図書館付近は蝉の鳴き声が響き渡っていた。
あまりにも暑くて、我慢出来ずにお気に入りのアイスを買って食べてたり。
(あの頃はパンパンしてたので、アイス禁止)
そんな遠い夏を思い出しながら、  佐賀神崎「西慶寺」の一室での制作が始まりました。




坊守さん。(お坊さんを守る人;女将さんのことを言います)
客坊さんの新しい玄関から「おはようございます」と声をかけると
今かと今かと待ってくれている坊守さんの弾む声。
玄関先にはすでに蚊取り線香を焚いて下さっている

「どうぞどうぞ、今日はよろしくお願いします〜」と私を通してくださった。
「ブログ?見ましたよ〜。わあ〜よかったわ〜〜♡
 私が想像していたのより もういっちょ上を行っとりました〜」
私が先日絵付けした洗面ボウルの椿をとても気に入ってくださったようでとても嬉しかった。


「どのお部屋使われます?」と、「ここでもいいわよ、ここは?」といろいろと案内してくれて
絵を描く環境のよいところを選ばせていただいた。


その部屋で早速準備していると、「クーラーは調整してね!」とか
「これが邪魔だったら外しときましょうか?」とか。
「お茶持ってきますね!、お茶は熱いの?冷たいの?どっちがいい?」とか。
ほんとにいろいろと気遣いをしてくださる。

私は
「あ、いや、ほんとにおかまいなく。自分で準備してきていますので」と恐縮していると
「あ、わかった。ちょっと待っててね」

しばらくすると
大きな急須にお茶をいっぱい入れて、それにお茶菓子が添えられて持って来られた。
「ぬるいのにしたわ」とお茶目に笑っておいて行かれた。
『ぬるいお茶』
一番手間のかかるお茶だ。 そんな心遣いに、私は涙が出そうになった。


しばらくして、「あの〜お手洗いは何処を使わせていただいてもよろしいでしょうか?」と
私が坊守さんのところに言いに行くと
「あら〜〜、言うの忘れてた〜」と言って、ここ使ってね、と新しいトイレを案内された。
手を洗うところがまだ完成していなく、
(私が椿を描いた洗面ボウルがまだ出来上がっていないからだ)

坊守さんは慌てて、大きな有田の焼物の器に水をためて、外に走っていった。
庭に生えている葉っぱを取ってきて、水を張った器にそれをポンと入れ
「ごめんね、これで手を洗って」と。
とっても粋でセンスがいい!


3時になると、私の大好きな「白熊のアイス」が、涼しげなブルーの器に3等分にカットして
盛りつけられ「アイス、どうぞ」と持ってきて頂いた。


そして
「ちょっと拝見していいですか?」と嬉しそうに私が描いている絵を眺められていた。




見事におもてなしの極意を普通に実践されている女性。
これは当たり前のことかもしれないけど、備わっていなければすぐにはできない。
おもてなしの心とは、すべては「慈愛」の精神から。


私もこういう「人」にならなければいけない。
日本人みんなこんな心を忘れてはいけない。

今日は、こんな幸せな環境の中、制作がスタートしたのです。
そして私はこの方たちのために、全力を尽くそうと思うのでした。





FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-13 20:59 | 仕事 | Comments(8)
Commented by pepa at 2011-07-14 00:17 x
ブログのタイトル、すべては慈愛にする?

いやぁ、おもてなしがさりげない。
おしつけじゃない。
そこに辿り着くまで
私の場合、まだまだ時間がかかりそうです。

お仕事頑張ってくださいね。
毎日通うんですか?
神埼ソーメンまで。
Commented by likeiart at 2011-07-14 08:26
>papaさん
そうそう、お昼はおそうめん出そうかと思ってたんですけど、、
って気遣ってくれました。
お弁当持ってきてたからね。
ペパ今度付いて来る〜?w
一日おきに通います。
Commented by hana-pk at 2011-07-14 10:22
上の方のコメント朝から笑わせてくれる〜www
そういえば、私の友人の実家は神崎だ〜。ちょっと離れたとこに
住んでるけど、イノスケ麺って有名なんでしょ?
1日置きのご出勤頑張ってね〜。。。
東大寺のよりイイ☆イイ☆
Commented by likeiart at 2011-07-14 14:20
>hanapk~
イノスケ麺ね、チェックしときます。
pepaに買って行ってあげよ。(うるさいのでw)

東大寺のよりイイ?ほんとにい〜?ククク
Commented by ともみ at 2011-07-14 20:26 x
あっ!ペパさんが誰か聞くの忘れた。。。

毎日、暑いですね。
私もすでにバテバテです(^^;)
本当にさりげなくて心のこもったおもてなしですね。
素敵な環境でのお仕事でよかったですね。
出来上がりが楽しみです!
Commented by likeiart at 2011-07-15 07:35
>ともちゃん
ペパさん誰でしょう?ってまだ誰かわかってないの?
毎日ほんと暑いね〜。
ともちゃんも体調に気をつけてください。
私も今日も元気に頑張ってきます〜♪
Commented by ペパーミントパティ at 2011-07-15 13:58 x
アタシの上司(63歳)が神埼出身なので檀家は何処かと聞いてみた。
『うーん《西真寺》か《西蓮寺》だったと思う...《西慶寺》じゃなかったなぁ』って。
チッ!役に立たない奴!
これ以上話しても意味ねーやと立ち去ろうとしたら
『えっ?なんで?』と呼び止められました!
そりゃそーだわな。
檀家だけ聞きっぱなは
感じ悪いよね(汗)
でも説明すんの面倒くせえから
“ケータイ鳴ったふりして”逃げた。
上司の『おい、さいけい...さいしん...じ...』と言う声を背中に小走りで逃げた。

今頃上司の頭はお寺で一杯。
明日辺り、
『そうだ、西慶寺行こう』とひらめくかもね。
そんときゃ李恵さん
よろしく!
Commented by likeiart at 2011-07-16 15:55
>pepaさん
おもしろーいw
いろいろとソーメン食べる戦略を考えているんだね〜w
『そうだ、西慶寺行こう』とひらめかれた際にはご一緒にどうぞ。PS檀家が何処かもちゃんと覚えておくようにとお伝えください。
でも私の実家の寺はなんてとこだっけw。。。