李惠likei日々の仕事と、、

棟方志功を見た

あ!明日までだった!と気がつき
今日 県美で開催中の「棟方志功 祈りと旅」を見てきました。
c0114110_22214361.jpg

私が東京の専門学校時代、わざわざ倉敷まで棟方志功を見に行った時の感動とまでは
行かなかったけど、やっぱり素晴らしいかったです。
木版画は筆では絶対出せない味があって、私も版画がやりたいな〜とも何度も思った事あるけど
手が痛いだろうな〜とか、指にタコができるんだろうな〜とか
お嬢ちゃまちゃんの私には、ちょっと向かないんじゃなかろうかと諦めております。


一方 よい刺激を受け家に戻って、私は次ぎなる大きな課題への模索中!!
大好きなピカソ、マティス、棟方志功、、、、、、、
う〜〜〜〜〜〜ん。
巨匠たちが生み出す「線」は、どんなに真似をしようとしても凡人には描けない。
c0114110_22214157.jpg



李惠も天才だったらよかったのに〜〜〜〜021.gif




FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-07-02 22:40 | ひとりごと | Comments(9)
Commented by pepa at 2011-07-02 22:54 x
この人、天才だよね。
子供の頃
眼を
近づけて字を書いたり絵を描いたりしたら
親から、『こらっ!眼が近い!』と叱られた。
志功さんは何故叱られないと不思議に思った。
Commented by hana-pk at 2011-07-03 08:08
この方の作品は子供の頃から良く見てました〜。。。
倉敷の大原美術館に常設してあるもんね。。。
子供ながら不思議に思ってましたよ。県美であってたのね。
刺激を受けましたか?
李惠のオリジナルの発展はみ〜んな願ってます〜♬
Commented by likeiart at 2011-07-03 11:23
>pepa~おはよ
うん、天才ですね。
やはり西洋のゴッホやピカソなどの影響を受けているな〜と
感じますが、版画で独自の世界を表現した、世にないものを作り出した人、、それが天才なんですよね。
「眼が近い!」って叱られるwなんだか時代を感じますわ〜
Commented by likeiart at 2011-07-03 11:25
>hanapk〜
そうか〜hanapkは岡山だもんね。
大原美術館にはそんなに昔から常設してあったの?
刺激を受けて帰ってきたけど、、、、
なんだか眠気が最近ひどくて。。。進まない(焦)
Commented by mayumi-ne at 2011-07-04 09:04
棟方志功、魯山人、ゴッホ、マティス、ピカソ、岡本太郎、・・・likei
ちょっとシュールでアバンチュールなmonoが好き

この人も山下清みたいに、ひとんちの壁や襖にちゃちゃ~っと絵を描いて消え去ったヒトみたいね。
「目が近い!」@@ わかる~♪
Commented by likeiart at 2011-07-04 10:34
>mayumi-ne
わあ〜い♡並んでるー。巨匠たちの最後にlikei~
ありがとう。嬉しいな♪
今度は湯布院にlikeiartをでーんと残せるかもなの。
天才は生まれつきだけど、それに近づく事は出来るよね!
山下清も大好き。
Commented by ペパーミントパティ at 2011-07-04 14:49 x
志功もいーけど清もね

昔、山下清展で見た
直筆の手紙が忘れられない
“長岡の花火”もいーけど
句読点無しで最後まで行く
あの文体は凄い。

清の《ちぎり絵》って
和紙なんだね、李恵さん。
Commented by likeiart at 2011-07-04 23:02
>ペパさん
山下清の手紙ですか?あー覚えていないな〜。
うちにある作品集見てみよう。
ペパさんは、感受性豊かな方ですね〜。
ちぎり絵は和紙ですね。
小さな頃学校でやったちぎり絵は折り紙でしたもんね
和紙のほうが、ほんとはやりやすんですよね。
何度か挑戦してみましたが、すぐに挫折。
版画と同じでちぎり絵も私には向かないみたいw
Commented by チャンプ at 2012-10-12 08:44 x
始めまして僕はピカソやかまちに出会って絵を描き始めました
毎日毎日ふらふらになるまで絵を描いていますよかったらホームページを
のぞいて見てください
http://www.takayuki-oekakichamp.com/
「お絵かきチャンピオン小林孝至」でも
検索できますよろしくお願いします
よかったらメール(norakuro@wind.ocn.ne.jp
)も待ってます