李惠likei日々の仕事と、、

飛騨高山白川郷の旅 その3

高山を出て 世界遺産白川郷へ。
白川郷ICを降りてわずか2,3kmでその集落へと到着。
まず目に入った白川郷を流れる「庄川」の美しい風景。
新緑に囲まれた風景は、目にも心にも沢山の栄養を与えてくれるようです。
c0114110_21223922.jpg




そして、突如現れる見た事もない、いや写真や物語の世界では知っている集落が現れる。
写真や物語で知っているからこそ、その本物を目の前にして立ち竦む。
「わあ〜すごいな〜。」
c0114110_2129314.jpg

c0114110_21295263.jpg

時間が止まっている。
c0114110_21295780.jpg

c0114110_2130051.jpg

道行く観光客が現代の服を着ていることが似合わない村である。
(モンペ履いてくりゃよかったかな)
c0114110_2129147.jpg


素晴らしい茅葺きの屋根。
c0114110_21293676.jpg

先人はこの茅葺きを雪の多いこの地方ならではの建築方法のひとつとして作ったであろう、
特に誰からか「素晴らしい!」と言われたいために作ったわけでもなしに、

いつの間にか時代は、移り変わり、、、世界遺産へと指定された。

そんな風に感じて、ここに皆さんの生活を見に来たことも
悪かったな〜なんても思ったほど、時間は止まっていた。

(ブルーズたちはここも見たのかな。なんて感じるかな。。)
c0114110_21391992.jpg

あ、あれは除雪車だ。
初めて見た。戦車みたいでかっこいい。
c0114110_21393046.jpg

明らかに九州の田舎とは違う。


最後に村の全景が見渡せる展望台からの景色
c0114110_2127680.jpg

人里離れた山奥に、今も変わらない状態で生きている村「白川郷」。

しかし民家は拝観料を取り、土産物屋もあり、民宿もあり、村のほとんどが
商売をしている場所でもありました。
不思議な場所でした。




FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-06-06 21:53 | | Comments(15)
Commented by hana-pk at 2011-06-06 22:36
何だかジオラマの様な感じ〜☆☆☆
やっぱり早く行きたいな〜。。。冬見る景色とは全然違うね!!
良い旅してきたわね〜♬
Commented by hana-pk at 2011-06-06 22:38
追伸:モンペは私が借してあげたのに〜w
Commented by snapdragon0791 at 2011-06-07 01:28
いやーん♪めっちゃいいですねぇ~
いいなぁ~飛騨高山!いってみたい!
写真もよく撮れてる☆素敵です♪
モデルの顔もめっちゃラブリー♪ふふふ。
Commented by mizore at 2011-06-07 02:03 x
いいな、いいな〜♫。
観光に行きたいけどやっぱ観光客がいない風景で見たいと贅沢なことを
思ってみたりする。いろいろ考えさせられるなぁ。
クモさえでなきゃ田舎暮らしもいいもんだ。
Commented by mayumi-ne at 2011-06-07 08:01
日本のど真ん中でタイムスリップ?ですね。
最近は高速道路のICなんかできちゃってあっという間にいけちゃうけど、雪深い「陸の孤島」だったのだから時間が止まるのもしかたないよね。
金沢からちょうどいいドライブコース。(高速なしでw)
紅葉の頃も素晴らしいですよ♪
likei目線の白川郷はとても神聖にみえるね☆
きっと、心がきれいだからなのよね…(^_-)-w
Commented by likeiart at 2011-06-07 09:17
>kanaちゃん
飛騨高山白川郷、、縁遠いような場所だったので
これまではあまり興味はなかったけど、行ってみてよかったです〜。楽しかったー!
すんばらしいところは、日本にはまだまだたくさんあるんでしょうね。
私もブルーズに負けないように、セーラー服着ていきたかったw
Commented by likeiart at 2011-06-07 09:20
>mizoreねーちゃま
うん、観光地だからしかたないけど、なんだかこんな素敵な風景に
観光客が押し入れることが申し訳ない感じがするほどでしたよ。
よい物を見て沢山リフレッシュできました。
みぞれねーさんも、何処かに行ってエネルギーいっぱいチャージして来て下さい〜〜〜。
Commented by likeiart at 2011-06-07 09:25
>mayumi-ne
そうなんだね、ここは高速なんかない頃は、ほんとに情報すら入ってこなそうな孤島だよね。
突然現れてびっくりいちゃいました。
秋の紅葉もそれはそれは綺麗だろうね〜〜
庄川の澄んだ水と流れる勢いがすごくて感動。
李惠、川が大好きなのよ〜。
心を洗い流してくれるようでした。
まゆみちゃんは良いところばかりに住めていいなあ。
Commented by likeiart at 2011-06-07 13:31
hanapk~の返事飛ばしてたあああ;ごめん。
かっちゃんのモンペ姿にはかなわないけど、借りてけばよかったw
飛騨高山は結構ありがちな古い街だったけど、
白川郷は本当によかったよ。
うちらは、次なる世界遺産へ!世界遺産制覇しなきゃ!
Commented by ともみ at 2011-06-07 20:29 x
写真、ほんと良く撮れてますね!
引き付けられます!
行ってみたいなぁ~。。。
Commented by likeiart at 2011-06-08 09:37
>ともちゃん 
白川郷は本当に神秘的なところでした。
素晴らしい景色だったよ〜。
流れる庄川の迫力もすごかったです。
感動!たくさんエネルギーもらって来たよ!
Commented by よーこ at 2011-06-08 22:34 x
リケイさん、写真上手! 緑が本当に綺麗ですねぇ
今度、双子で店番しているときに来てくださいっ
(年に数回しかないですが。。)
Commented by likeiart at 2011-06-08 22:57
>よーこさん
そうでしょう。本当に新緑が綺麗でした
でもこれでも実際見た感動は写真には表せませんね〜。
よーこさんも白川郷には何度も行かれているんですか?
よーこさんとむんちゃんとお二人で店番することがあるんだ〜。
楽しそう♪また行く機会があればぜひ〜
Commented by よーこ at 2011-06-09 12:33 x
いやいや、写真に出てますよー
白川郷には1.2回しか行ったことないです。
国府町や宮川朝市は夏から秋にかけて月に1回くらいは行ってるような。。 行く時は大概むんちゃん手伝うために行くので朝市では売り子、家ではまかない担当で奮闘してます。 一緒に行った友達を巻き込むこともしょっちゅうです。この夏あたりまゆみーぬと店番する日もあるような気がしてます。。
Commented by likeiart at 2011-06-09 17:26
よーこさん
いろんな朝市に出かけられているんですね〜。
家族総出で、楽しそう!
この夏はまゆみーぬも出現するの〜〜@@
彼女は明日から我が家です(笑)
彼女はいろんなところに出没しとるな〜〜w