李惠likei日々の仕事と、、

飛騨高山白川郷の旅 その2

名付けたBLuezブルーズは高校生だった。
修学旅行の季節なんだ。
きゃきゃきゃきゃきゃ〜〜と思いっきり笑ってる。
箸が転げても可笑しいんだろうね。

自分の高校時代の修学旅行を思い出していた。
旅行先は立山と金沢。隣接してるじゃん。
女子クラスだったので、超楽しかった。
同室の友人がホテルのトイレで、臭い○んちをしたので、その後にトイレに入った私は
「もう、○っちゃん、くしゃーい」と転げ落ちるほど腹を抱えて笑い、
私はなぜかその後、トイレに座ってスリッパを抱え、奇妙な行動をして写真に写っている(笑)
ブルーズたちも そんな感じなのかな。いいなあ。



江戸時代のお役所「高山陣屋」を見学する(ブルーズ、ちょっと邪魔)
c0114110_1202123.jpg

建物の中は、お城とかとは違って、お役所なので絢爛な感じはしないけど
設計が素晴らしい。
何処を切り取っても美しく、風の通りや光の取り入れ方は
日本建築の素晴らしさなのだろう。
とっても気持ちよかった。
c0114110_12444521.jpg

c0114110_1242539.jpg

c0114110_12423926.jpg


囚人を裁く「御白州」もあった。
砂利を引いたところが白州に見えるところから御白州というんだって。
c0114110_12315612.jpg

部屋がいくつもあり、とにかく広くて見応え十分!
大きな蔵には、山岡鉄舟の書などがあったり、資料が沢山見れました。





その後、お昼ご飯に朴葉焼きとんかつ。
味噌が焦げて風味があり、衣がかりっとしていてお肉は柔らかくとっても美味しかった。
c0114110_12391657.jpg

デザートに蜂蜜ソフトを食べながら、、高山を後にしました。
c0114110_1244105.jpg

              次は白川郷〜〜〜〜〜〜〜〜



FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-06-06 12:48 | | Comments(8)
Commented by sugimokkei at 2011-06-06 14:00 x
その辺りも重要文化財の宿やいい温泉がわんさか!
中山道の宿場町巡りもエガッタです。
Commented by hana-pk at 2011-06-06 14:59
京都も高山も修学旅行真っ最中か〜。。。『ブルーズ』良いですねw
このファッションは私達が学生の時から変わってないやん。
でも修学旅行は制服だったけどね!!
とんかつもボリュームだけど美味しそう♬
高山は良いとこみたいね☆☆☆
Commented by mayumi-ne at 2011-06-06 19:31
何度も高山行ってるけど陣屋へは行ったことなかったわ~
若かったかしら(笑)
ブルーズ!!!すごいね!
京都にも修学旅行生はいっぱいだけど、さすがにジャージな奴はいないわ(^_^;)
Commented by ともみ at 2011-06-06 20:05 x
もう戻られましたか?
likeiさんの表情から楽しさと嬉しさが伝わってきます!
良いリフレッシュの旅になったようですね(^^)
Commented by likeiart at 2011-06-06 21:08
sugimokkeiさま
そうなんだ〜温泉にはいかなかったんですよ〜。
行きたかったんですが、。、、、。
全国の温泉はまず杉本さんに聞いて行けば 間違えないでしょうね!
Commented by likeiart at 2011-06-06 21:11
hanapk~さま
そう修学旅行生がたくさんでした。
そう!私らの時はジャージじゃなかったけどね〜。
私セーラー服着ていけば良かった〜〜(笑)
朴葉焼き美味しかったよー。
Commented by likeiart at 2011-06-06 21:13
mayumi-neは何度も行ってるんだよね。
近いもんね。あとちょっと足を伸ばせば金沢まで行くんだって
初めて知った。
むんちゃんも実家まで2時間くらいで行けるっていってたもん。
名古屋って結構いろんなところに行ける場所なんだよね。
Commented by likeiart at 2011-06-06 21:16
ともみちゃーん。
帰ってきましたよ〜。
楽しい時間なんて、ほんとにあっという間だね。。
季節もよくって、自然を満喫してきましたyo〜〜〜〜.