李惠likei日々の仕事と、、

名前って面白い!

c0114110_1555159.jpg

読んでいた本に爆笑していた。今と昔の名前について書かれていた。
その昔の名前は「う」など一文字もあったそうな。
「う」だけ?「う」で全部?驚きの名前だけど、漢字でもなしにひらがなで「う」という名前。
どういう意味や由来があるのだろうと不思議に思ってしまう。
昔は適当に名前をつけていたんだろうな。


私達の世代はまだ女の子には「子」がついているのが普通だった。
私の名前も「理恵子」。たしか小学生の頃、自分の名前につけられた意味を書く宿題が出た。
家で父に聞くと、教師をしていた父は、頭が良くて美人の生徒が「りえこ」という名前だったらしくそんな子になれ、と願いを込めてつけたがその子と違う漢字をつけてしまったから、
頭が良くて美人にならなかったと悔やんでいた(おい、おい)
それが事実だとしても宿題になんて書けばよいかものすごく迷った。

「幸子」「 優子」 など意味が簡単な子を羨ましかったし、
「弥生」や「五月」など産まれた月を名前につけられていた友人もいた。
それでも「子」が付いていないのをなんだかイケテル名前だな〜と羨ましく思ってたっけ。

「李惠」というアーティストネームをつけて6年くらいになるかな。
本名を知らない人のほうが多くなってますが、、「子」を入れなかったのも
ちょっとイケテナイ名前コンプレックスから脱却したかったかも。
でも最近はこのレトロな雰囲気をも 醸し出す「子」が付いている名前が気に入っている


私は命名額を書かせていただくようになって4年ほどになるから
もう相当な数の名前を書かせて頂いている。
最近の子供たちの名前は、ほとんどがすぐに読めないものばかり。
それに女の子に子がついていないから、男女の区別がしにくかったり。
なんとお読みするのか教えてもらわないとわからない。
そして一回じゃそれを覚える事が出来ないくらい 難しい。。。

「陸和」「汐音」「桃凪」「蓮右」「瑠維」「唯気」「望夢」「心羽」「琉生」「太我」
「斗眞」「二瑚」「飛源」などなど、、、、みなさんはいくつこの名前を読めますか?

読めたとしても違う読み方などたくさんあります。
名前から見ても、男が弱くなって女が強くなって、、、男女の区別みたいなものが
なくなってくるのではないかなとちょっと怖い気がしますね。

そして 今流行っている名前も年毎に変わってくるので 
「名前」は、今の世相を映し出すひとつの「言葉」のようでもあります。
名前って大切で面白い!




FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-05-23 15:54 | ひとりごと | Comments(16)
Commented by hana-pk at 2011-05-23 20:44
お馬鹿さんの私は李惠の『けい』を今迄嘘書いてました〜www
だって見えないんだも〜ん♬
今度から、りえこちゃんって呼ぼうかしら〜。。。
上の今頃の名前読めません!! 
風邪は治った?
Commented by pi_nattu at 2011-05-23 20:58
サッカー好きのオトーちゃんがつけた三兄弟の名前
長男「秀斗(シュート)」次男「豪流(ゴール)」そして三男「勝利」
さてなんと読むでしょう?

正解は「ヴィクト」でした、意味が分からんw
Commented by likeiart at 2011-05-23 21:27
>hanapkさま
そうなんよね、どうせ私の名前なんてなんだっていいわ。。。うじうじ。。
りえこちゃんて呼んでくださ〜い。
超プラベートな感じで、いいわー。
風邪もようやく治りかけ、、
また今日寒くなったから かっちゃんも気をつけてね〜
Commented by likeiart at 2011-05-23 21:29
>pi-nattuさま
そうですよね〜子どもは迷惑じゃないかしらとか思っちゃうけど
そんなにサッカー好きな家庭に産まれたら、どうしてもサッカー好きになって、自分の名前も好きになっちゃうでしょうね。
Commented by 南京豆子 at 2011-05-24 12:56 x
名前っておもしろいですよね~
幼稚園の先生してた時の教え子の名前で
楽しい人と書いて『らくひと』君っていましたよ

私自身名前の漢字を聞かれるといつも
「王様の王に命令の令です」ってなにげなく答えてました
ところが「王様の命令だからものすごく強い名前」って
つい最近言われて初めて気付きました(汗)
それを主人に言ったら「その通りやな!」だそうです
名は体を表す・・・ を地で行ってるようです(苦笑)
Commented by snapdragon0791 at 2011-05-24 17:32
私の名前も当時のNHKのヒロインの名前からとったげな、、、ふっ。
もっと意味が欲しかったlikeiさんの気持ちよーくわかります!
そして「子」のつかない名前がとってもナウな感じがして羨ましかった!
でも、今ではやっぱり自分に一番しっくりくる名前な感じがするから不思議です(笑)
リエコもあっとーよ♪
しかし、現代の名前のバラエティにとんでるのにはビツクリ!!!!!
私は太郎とか花子みたいな名前が好きです、、、だめ(笑)?
Commented by なおぴーち at 2011-05-24 20:20 x
なおぴーも「子」がつくから、小さいころいやだった~~
名は体をあらわす。。。
そのとおりだと思うよ~
「竜とか龍」とかついてる人はやんちゃの人が多いような・・・
ベビーマッサージの時名前きいて
一番びっくりしたのは
「極光」
さてなんて名前でしょう??
ヒント 「君」です!!
Commented by mayumi-ne at 2011-05-24 22:59
なぞなぞコーナーみたいになってるねw
当て字の名前はほんまわからんわ~。
それにくらべ昔のひとはひらがなだけで単純でわかりやすかったのよね。
太閤秀吉の妻は「ねね」ですもんねw
母方のばぁちゃんは「南つた」看護婦さんたちに「ミナミッタ」って呼ばれてました^^
ちなみにわたしは「子」がつかないけどあの頃は「子」がつかない名前がちょっと流行ってたみたいね。あ?北陸地方だけ???w
Commented by likeiart at 2011-05-25 09:18
>南京豆子さま
「玲子」さん素敵な名前じゃないですか〜?
王様に命令出来るくらい強い素敵な女性になったんですね〜
ご両親に感謝!これからは女性が強くなくちゃ。

でもそんな方が保母さんもされていたんですね〜w
体力根気のいる大変なお仕事ですよね。
「らくひと」って子、可哀想@@
書家とかにいそうな名前ですがw
Commented by likeiart at 2011-05-25 09:22
>kanaちゃん
そんなもんよね〜昔って。
今の子は、少子化もあって一人一人の子どもに対する関心の持ち方が昔より何倍も大きいんでしょうね。
特別で人と一緒じゃ嫌みたいな親の自己主張星のようなものを子どもに押し付けているような気さえもするんだけど。
「ナウな感じ」とかもかなちゃんくらいしか使わんしw
太郎、花子、、うん!そんな素朴な物が新鮮に感じるね
Commented by likeiart at 2011-05-25 09:25
>なおぴーちさま
そうよね〜なおぴーも子がついてるもんね。私も嫌だった〜w
素直で正直な「直子」やもんね〜その通りになってよかったね!w
私のは意味がないから、何になったかよくわからんけどw
「極光」??????@@@@なんだろう?
「きみこ」????
Commented by likeiart at 2011-05-25 09:30
>mayumi-neさま
おはあちゃん、「ミナミッタ」かっこいいね〜〜〜〜。
昔のひらがなの名前には意味とかあったのやろうか。。
適当よね。順番で呼んでもいいくらい兄弟多かったろうしw
まゆみちゃんも子がつかないけど、当時には多かったお名前よね。「真由美」もしくは「真弓」とか。。
でも今の子達に「真由美」は一度も書いたことがないんよ。
家族額とか書く時にはお父さんとお母さんはやっぱり普通だな〜って人が多いけど、、その逆行を行く子ども達の名前の不思議さにはびっくりします〜
Commented by なおぴーち at 2011-05-26 21:11 x
「おーら」くん
オーラの泉がはやったころ((笑))
Commented by H at 2011-05-26 23:47 x
私のいとこのお兄ちゃんは、トモキって普通の名前なんだけど、上から読んでも下から読んでも同じなんですよ。回文な名前ってすごいでしょ!
Commented by likeiart at 2011-05-27 13:23
>naopi-さま
「おーら」君ね〜。親御さんの思いがあるんでしょうけど。。。
すごいねー。びっくり
Commented by likeiart at 2011-05-27 13:26
>Hさま
こんにちは。
キトモトキさん?なのかな〜?
私の友人、結婚したらダンナさんと同姓同名になっちゃった人もいるんですよ(笑)
名前の談話会でもれば、話がつきそうにないですね
名前って面白い。