李惠likei日々の仕事と、、

高校生の時に聴いたその歌が。。。

高校生になったとき初めて聞いたその曲が、一瞬で体中に響きわたった。
その歌う姿を見た時に、心をすべて奪われた。
それから勉強もせず毎日毎日レコードを聞き、深夜はヘッドホンをつけ
カセットテープを永遠に回しながら眠った。
教科書は、落書きだらけだった。
彼の似顔絵や言葉でいっぱいだった。
おかげで勉強が出来ない子になってしまった。
彼の生き方や考え方、優しさが高校生の私のすべてに影響された。

生まれて初めて行ったコンサートもその彼のバンドだった。
男の子達はみな彼の衣装やヘアスタイルを真似していた。
女の子達はみな黄色い声で彼を追っかけた。
私も彼に渡すために洋服を作ったり、絵本を書いたり、絵を描いたりした。
楽屋入りを早くから待っていたり空港まで追っかけしたり、、、
そのうち少しでも彼に近づくために進学の場所も東京を迷わず選んで
東京での「おっかけ」に命をかけた。
地方に居るよりライブの数が遥かに多くて、私はアルバイトをしながらその資金を稼いだ。
彼に会えると3ヶ月は幸せに過ごせた。


ライブに顔を出すとある彼の専属カメラマンの助手に声をかけられ、その男に告白された。
彼に少しでも近づくために、私はなんとも思わない人とつきあった。
彼のスケジュールをそのひとから教えてもらって追っかけをした。
(あーひどい女だ)

ある日、そのカメラマン助手が私に言った。
「ねえ、「僕彼女で来ました〜」と彼らに言ったら、「あーそっか、よかったな〜彼女連れて来いよ」と言われて紹介したいんだけど、、会いに行く?」と。


私はその人の彼女という関係で彼らに会いたくないと思い、その人と別れた。
(あーなんて子どもなんだあぁ)


東京から福岡へ戻る日、私は彼を忘れる決心をした。
なぜそうしたかは、ただファンでいるのが苦しかったから。
彼の曲はすべて聴かなくなってしまった。
メディアに出ている彼も見なかった。
福岡での久しぶりのライブのチケットは取ったものの前日に他人に譲った。


2009年5月2日 彼が天国へ行った日
病気なのは知っていた。
死ぬなんて思ってもみなかった。
私は後悔だけが残り毎日泣いた。
毎日彼の曲を聴いた。
毎日彼の夢を見た。
毎日その頃の事思い出した。


高校生のときに出会った音楽。影響された人。
彼も何かでコメントを言っていた。
「若い時に素晴らしい音楽に出会えた人は、生き方も変わる」と。


私が今、絵を描いて、書を書いて暮らしていけるのは、間違いなく彼の影響なんだけど
そのことへ感謝していると彼に伝えるのもなんだか烏滸がましく思う。
私が勝手に影響されたんだから。



「街ですれ違っただけで 気の合う人はすぐにわかる。」
そうでないひとにとっては、


これまで書いたことはとても恥ずかしい過去にすぎない。
ま、小さな想い出です



先日の5月2日の夜。
彼を偲んで歌うライブに今年も出かけた。
彼の名前を一瞬だけ腹の底から叫んだ。




さて今日は何しようかな〜058.gif予定が入っていない日なんて滅多にないから嬉しいな。

FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-05-05 09:44 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by ichaf at 2011-05-05 12:52 x
女の子はいいよね。恋できるんだから。
男の子の場合は、影響されると人生変わっちゃって、ずっとその幻に自分がなろうとして変な大人になっちゃうから。
あ、女の子でも変な大人になる場合もあるねw。
Commented by mizu at 2011-05-05 21:07 x
likeiサンの想い、真っ直ぐmizuの心に突き刺さり…初書き込み。誰かを愛するって、どうしてこうも苦しく、心揺さぶられるものなんでしょうかね。愛した分、苦しい。でも…彼に会わなかったlikeiサンがmizuは好きですヨ♪私もまた、人生を変える程に人を愛したいな(きゃあ)
Commented by likeiart at 2011-05-05 23:20
>ichaf〜
誰かさんのおかげでお互い変な大人になっちゃいましたねw
あとは一生続けるしかないみたいです
Commented by likeiart at 2011-05-05 23:23
>mizuちゃん
わーい♥初コメントありがとう。
え、こんな私の淡い恋話!がmizuちゃんのハートに突き刺さっちゃった?
なんと光栄なのかしら。
でも相手は、ミュージシャン。芸能人ですからねー。
でもそんな人を好きになっちゃうのってたまらなく大変でしたよ。
恋はどんな場合も同じです。
でもこの彼のおかげで、今また私は幸せです〜〜。
mizuちゃんにも、素敵な恋愛が訪れますように。私がんばるわ!(笑