李惠likei日々の仕事と、、

お茶会〜黒門庵〜

昨日 友人である花田宗克先生(ハナピー)のお茶会が黒門庵にて行われました。
今回の茶の席の設えに私の作品を使っていただきました。


この日は、友人のまゆみちゃんの送別お茶会ということで前々から準備をし、
お茶を習っているまゆみちゃんに亭主をつとめていただく予定が!!!!!!

なんとインフルエンザにかかってしまって、主役のいないお茶会となってしまいました。

しかし、花田宗克先生のお点前はさすがです。
普段はとっても天真爛漫でお茶目な天然のハナピーですが、
お茶の席では表情と所作がとても綺麗。
(普段はスッピンで、どこでもすぐ靴下を脱いだりするんですがw)ええ。
c0114110_12142646.jpg

c0114110_12143053.jpg

この日のお菓子は屏風やお軸に合わせた まあるいお月様と松の葉に見立てたお菓子です。
この金の菓子盆には皆の顔が映り込んでいて素敵。

この作品「千里同月」は、千里同風という言葉がありますが、それをアレンジして描きました。
遠く離れた場所に居ても、同じ月を眺めて思いを共有しましょう。。という意味です。
この作品はまゆみさんへ友人達からの贈り物にします。
c0114110_12221474.jpg

こちらが、2007年に制作した屏風「matsu」。
まゆみさんは、松崎という姓にもかけて 花田先生がお選びくださいました。
c0114110_12224566.jpg

これは 販売します。屏風¥250,000 いかがですか?
こんな作品はもう二つと描けません。ほんとに。



「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-01-23 12:38 | プライベート | Comments(13)
Commented by pi_nattu at 2011-01-23 15:41
屏風に松と言えば伝統的な図柄の定番ですけど
とてもポップでカワイいですよね、ふふふ。。
菓子鉢もスゴイ奥行きと言うか深みがあってステキ。
まゆみーぬさん、お大事に。
Commented by インフル3日目のまゆみーぬ at 2011-01-23 17:58 x
likeiちゃん、みなさん・・・、
こんなに、こんなに素敵なお茶席だったのに、
なぜわたしがそこにいないんでしょう…(:_;)

ハナピーのお着物や帯の組み合わせも、
菊のお花も、お菓子も、
likeiさんの屏風や「千里同月」の作品も、
すべてがmatchしていてかっこいいです。

さてさんの日記でも様子がうかがえました。

お天気が良くて、みなさん愉しんでいただけたようで、本当によかったです。
でも、なぜ、そこにわたし(まゆみーぬ)がおらんのでしょうや~~(泣)

いつか必ずや黒門庵でお点前させていただきますぞ~~!!
Commented by ともみ at 2011-01-23 20:01 x
likeiさん、時間帯が違ってお会いすることができませんでしたが、とても良いお茶会でしたね。
「千里同月」も「matsu」もお茶会の趣旨にも合い
実際に拝見させて頂いて素晴らしかったです!
まゆみさんのお点前、いつの日か必ずご一緒したいですね。
Commented by hana-pk at 2011-01-23 21:09
宗克でございます。李惠さんには準備の時から、贈る言葉まで
手配頂き誠に有難うございました。
お陰様できちんとしたお茶会が出来て皆さんにも喜んで頂き
ました。
改めて御礼申し上げます。

えっ? 私いつも靴下脱いでるね〜w
それと屏風more-moreヒトケタ足りんっちゃない?
控えめや〜ん!!
今年からもっと羽ばたく李惠さん、これからも良い作品沢山
作ってくださ〜い♡
Commented by satesate_da at 2011-01-23 22:04
千里同月、ちょっとじーんときちまいましたぜぃ、李惠姉さん!
信頼できる仲間にとって、距離なんて些細なことに感じてしまいますね。
最初は緊張しましたが、時間が経つうちに、と~~~ってもリラックスできるお茶会となりました。
いやぁー、黒門庵っていい場所ですねー!
Commented by likeiart at 2011-01-23 22:07
>pi-nattuさま
この屏風とっても気に入っています。
普段はしまっているので、あまり眺めることないですが、
こんな席で使ってもらえると嬉しいです。
菓子鉢も素敵でしょう。
ハナピーのお道具はどれも素敵ですよ。
Commented by likeiart at 2011-01-23 22:17
>まゆみちゃん
少しは楽になったかな?
一人寝ているのも寂しかったね。。。。
こんな時期だったから余計に体力消耗していたんでしょうね。
前の日も駆けつけてくれて本当にごめんね。
みどりちゃん、まゆみちゃんが連れて帰ればよかったかも(涙)早く良くなりますように。
元気になったらすぐに教えてね。
みんなの思い「千里同月」をお渡しします〜〜。
Commented by likeiart at 2011-01-23 22:20
>ともみちゃん
初のお茶会(黒門庵)いかがでしたか〜?
普段のハナピーとは違ってまたまた素敵でしたでしょ。
センス抜群だしね。
お茶をやっているといろんなことに精通するんでしょうね。

作品ほめていただいてありがとうございました。
Commented by likeiart at 2011-01-23 22:25
>ハナピー
いきなり「宗克でございます」wですか。。
昨日は本当によいお茶会でしたね。
お世話になりました〜。
ハナピーの設えやお着物のセンス、どれもどれもマジにホレボレします〜〜〜〜。
今回も蔵にしまっておいた作品を使っていただき、またみんなからの贈り物を私の作品でという計らいも感謝いたします。
これからもまたいろいろ企画してくださいね。
黒門庵はこれからもますます面白くなりそうですね!
Commented by likeiart at 2011-01-23 22:28
>sateさま
さてさんの袈裟姿見たかったです〜〜。
リョウちゃんが「本物だった!」と驚いてましたw失礼よねw
しかし初黒門庵よかったでしょう。
作品もありがとうございます。
次はさてさん何かやりませんか?
Commented by mizore at 2011-01-24 03:27 x
いろいろとお疲れ様でした〜!
最終組の私たち超リラックスモードでしたね。
お陰で楽しい時間となりました♪
マユミーヌがいなかったのは残念でしたがよりパワフルになって
戻ってくることでしょう〜ヽ(´・`)ノ
Commented by likeiart at 2011-01-24 09:50
>mizoreねーさま
先日は、楽しいお茶会ご一緒させていただきありがとうございました。
そう、私がお点前させていただいてもいいとーって感じで
写真もとりまくるし;;
なんでもありのお茶会でしたね。
まゆみーぬもすぐに戻ってくるよ
Commented by まゆみーぬ at 2011-01-24 19:56 x
>mizoreおねえさま
当日にドタキャンしてしまってお会いできず、大変失礼いたしました(:_;)
まだ発症前のパワーは戻ってませんが、インフル生活も4日を過ぎ、
そろそろuzuuzuしてきております。

27日くらいに例のあのBAR(o-n・kana)に復活しよと思てますねん。
likeiさん、いる?