李惠likei日々の仕事と、、

三井三池炭坑

月が出た出た 月が出た
三池炭坑の 上に出た
あまり煙突が 高いので
さぞやお月さん けむたかろ
c0114110_184931.jpg

c0114110_19145078.jpg

                 姑バスターズ 炭坑節を歌う
c0114110_18485682.jpg

役目を終えた竪坑跡は人の気配もなく静かで、大きな夕陽が竪坑巻揚機を綺麗に照らしていた。
当時多くの人がここで働き、前を向いて生きていた。
大きな事故で沢山の犠牲者も出した三池炭坑。
その当時の事をしらない子どもたちは、ここではしゃぎ
夕陽はその姿を切なく細長いシルエットに替え地面に映し出していた。




「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-01-18 19:20 | プライベート | Comments(14)
Commented by ともみ at 2011-01-18 21:10 x
4人の写真、それぞれ表情が違っていて素敵です!
なんか、青春(古いかな?)って感じです(^^)
Commented by pi_nattu at 2011-01-18 21:16
昭和三十年代ブームもそうですが当時の事を知らずともどこか往時を偲ばせる趣があります。
このなぜだか懐かしいって感覚がくせ者で
ただの懐古趣味か産業遺産か物議をかもす所であります。
通りがかりにながめて懐かしむだけでもいいんだけど
残すにしろ潰すにしろほったらかしにせず
過去を未来にどう活かすのか今をキチっと考えなくては、ねえ。

あぁ、、、柄にも無いw
Commented by hana-pk at 2011-01-18 22:32
うあ〜上のお二人競いあってる(笑)
大牟田の産業遺産は、結構地味目でしたが、良い頃の日本が
残ってる町。
遺産だけではなく、何か活動してもらいたい町でしたね!!
博多から、小1時間で色んな懐かしい風景が見れますよ。
Commented by mizore at 2011-01-18 23:13 x
産業遺産の旅大好き♪
4人の写真カックイイ!! レコジャケにしたら〜??
Commented by satesate_da at 2011-01-19 02:34
あぁー4人の写真、昭和の匂いがするっ!
ジャニーズ真っ青やーん。
本日、KANAさんとこで話を伺いました。
楽しかったみたいですねー。
よかよか。
Commented by snapdragon0791 at 2011-01-19 02:36
来大(らいおお)?ありがとうございました~
すっごく楽しかったし、遠いのに来てくださってめちゃ嬉しかったです。
もっと時間あったらいろんなとこまわれたんだけどなぁ~
次回第二回やりますか(笑)
日本最古の煙突もまだ見せてないしぃぃ、、、
ホントにありがとうございました。
Commented by likeiart at 2011-01-19 13:37
>ともみちゃん
まさしく青春の一ページです。
一生青春ですから〜
今度はともみちゃんも一緒にどこか小旅行しましょね♥
Commented by likeiart at 2011-01-19 13:41
>pi-nattuさま
うーん、ちゃんといろんなことを考えていらっしゃるんですね。
私も炭坑街育ちですから ここへ来ると懐かしく感じられました

当時の事を知りませんが、街は活気づき映画館とかもたくさんあったみたいですね。
その頃はなぜ活気に満ちていたか、人々はなぜ前向きに生きて行かれたのかを少し研究したいと思います。
(雄は飽きたのでw)
Commented by likeiart at 2011-01-19 13:43
>hanapkちゃん
先日は楽しい一日でしたね!
あなたのかわいいお顔をばーんと載せたい症候群にかられているんですけど、、、、
毎度楽しませてくれてありがとう。
ほんと、大牟田の街の寂しさは、あれなんとか出来ればいいなと思いますね。
Commented by likeiart at 2011-01-19 13:45
>mizoreさま
そうよ〜、レコジャケにするつもりで撮ったのw
だって姑バスターズなんですものw
何をやるかって?
やっぱり炭坑節でしょう。
盆踊りは炭坑節でみんな育ったからね〜
Commented by likeiart at 2011-01-19 13:48
>さてさま
この写真いいでしょ。もちろん昭和よ。
炭坑で働いててもおかしくない?4人。
こうたくんのお店はほんとに雰囲気良くて美味しいお料理堪能させていただきましたの。
お茶漬けももちろん食べましたしw
中でもかなちゃんのお母さんの美人さに一番びっくりしました。
Commented by likeiart at 2011-01-19 13:51
>kanaちゃん
先日はガイドも含め本当にお世話になりました。
かなちゃんはいい街で育ったんだね。
ご家族もとても素敵で、揚屋のお食事はサイコーでした。
お店の内装も本当にいいのに、、、お店ごとこの辺りに持ってきたい感じですね。
なんとかせねば!!!
Commented by ma-miniature at 2011-01-19 17:39
外国みたいで素敵じゃない?
楽しそうだわん ♪
Commented by likeienikki at 2011-01-19 18:37
>まりこさん
そうですね!写真でみるとさらに外国っぽいね!
この日はとてもお天気良く大きな夕陽がとても綺麗でした。