李惠likei日々の仕事と、、

名古屋っ娘の好きなもの

c0114110_19195571.jpg

コメダ珈琲店のシロノワール
温かいパイのようなものにソフトクリームが ただ乗っかっているだけ。

名古屋に行った時には必ず寄る喫茶店。
この日寄った時も席を並んで待った。

栄にあるこの店舗は、特別なファンでもない人が、何のコンセプトもなしに
ビートルズのポスターを貼っている。と言った店舗の壁面で。
内装にこだわっているわけでもないが、赤いベンチシートの心地よいソファは居心地を満点にする

そしてやはり出す珈琲は美味しく、このシロノワールはこの店の名物となっている

そんなセンスもなく、けれどお客の心をつかむ何かがここにはあって
決してセンスとか内装にお金をかける必要のない事も証明していた。
わたしらがやっているデザインの役割とは何か。。と自問自答する。



「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-01-10 19:28 | プライベート | Comments(6)
Commented by pi_nattu at 2011-01-10 21:04
「喫茶マウンテン」だけなのか知らんけど
名古屋=ヘンなメニューってイメージですw
なんかヘンなもの食べました?
Commented by likeienikki at 2011-01-11 00:22
>pi-nattuさま
マウンテンって変なメニューの喫茶店ですね。
へんなものは食べませんでした。
でも変わった味覚をお持ちの地域なのは確かかな?
ひつまぶしが美味しかったです。
Commented by snapdragon0791 at 2011-01-11 10:45
いいですね~こんな喫茶店大好き!
likeiさんもお仕事されたことのある大牟田の老舗「さかなし珈琲」も
昔はこんな感じだったんですよ。
幼い頃から親に連れられよく通ったもんです。
今風の似たような「おしゃれカフェ」が多い中、
この位置まで上りつめ、キープできてる喫茶店ってなかなかないですもんねぇ。
でもこのお店の端っこにピープー達が並んでても違和感ないよ(笑)♪
Commented by likeiart at 2011-01-11 16:34
>kanaちゃん
へ〜そうなんだ。さかなしさんも!
小さい頃から喫茶店に通うなんてお洒落な子だったんだね。
わたしなんか小さい頃、食堂くらいしか知らんよw
でもこんな喫茶店らしい喫茶店、、たくさん残って欲しいよね。
PeePoo達が意味も無く飾られているお店 あればいいな♪
Commented by ともみ at 2011-01-11 21:14 x
シロノワール美味しそう!
素朴な感じがいいですね!

likeiさん、ありがとう!!
少し当初の状況が変更になって大変ですが、がんばりま~すo(^-^)o
Commented by likeiart at 2011-01-12 11:15
>ともみちゃん
シロノワール美味しかったよ。
ソフトクリームがすごく美味しかった。
素朴な味って言うのがやはり長く愛されるものとして残って行くんですよね。
ともみちゃんも美味しいもの沢山食べて元気いっぱいがんばってね!