李惠likei日々の仕事と、、

こんな町並みが まだあったなんて


 博多上呉服町

博多でもたくさんのお寺が密集している地区「上呉服町」。
今日はその街を散策しました。
博多の大博通りより東には、ほとんど行ったことなく
こんな市内でも中心地、しかも博多駅にほど近い地域なのに
その中に入ってしまえば別世界。
鳥のさえずりしか聴こえない静かな場所に
博多の古い町並みがたくさん残っていました。
c0114110_21305860.jpg

お寺が敷地続きで連なり、、そのお寺の手入れのよいことと言ったら素晴らしかったです。
だから今日は「寺女(てらじょ)」と自分を呼ばせていただきますw
c0114110_21305666.jpg

こんな素晴らしい地域は もっと多くの人に知ってもらいたいですね。
途中見つけた小さなお洒落なお蕎麦屋さんはすごく美味ちかったのよ〜。

久しぶりに福岡市内の良いところを発見出来て ごっきげんな一日でした053.gif



「第二部 こけしの冒険」始まりましたよ〜〜〜♪
ぜひみなさんチェックしてくださいね〜〜〜!!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

面白かったらぽちっとお願いね!人気ブログランキングへ

by likeiart | 2010-11-07 21:35 | お気に入り | Comments(4)
Commented by hana-pk at 2010-11-07 21:52
私も大好きな場所です。博多ならではの太閤町割りのあとが残っている場所。砂丘の趾もあるとよ この辺。
良い体験されましたね〜♬
博多ならではの文化や町並み、ずっと残ってもらいたいと思い
ます。
一番右下のお寺?は何処だべ?
Commented by likeiart at 2010-11-08 08:37
>hanapk~
私、このアタリはじめてちゃんと散策して。。こんな素敵なところがあるんだってびっくり〜〜〜。
昨日は別の目的があったのでたまたまだったんだけど
いろんな発見があり 楽しかったです〜。
一番下の屏風は順心寺の中にたしかあったものです。
よかったです〜。
どのお寺も本当に手入れが行き届き綺麗でしたね。
庭の植栽の勉強にもなりました!
Commented by snapdragon0791 at 2010-11-08 14:09
likeiさーん、私も昨日は似非(えせ)寺女しましたよー(笑)
ライトアップウォークいったと。
おばあちゃん子でいつもくっついてお寺にいってたせいか、
お寺の中の香りがすっごく懐かしくて昨夜はノスタルジックKANAでした。
昼間のお寺の静寂も今度体験したいです♪つれてってー


Commented by likeienikki at 2010-11-08 17:45
>KANAさま
あ〜〜〜〜、それもう終っているかと思ってたよ。
別件でたまたま行ったんだけど、、寺周り楽しかったですよ〜〜
お寺の香り、、落ち着くよね!
今度あそぼ