李惠likei日々の仕事と、、

まどぎわカフェ


急に寒くなっちゃって、、窓の外の木々が色づき始めました。
何よりも自分の庭の様に目の前の公園が季節を知らせてくれる幸せな環境です。
この木の向こうの池にはみどりちゃんも遊んでいます。。。。
c0114110_16175023.jpg



こんな寒い日は もう暖房いれちゃっていいのか、我慢した方がいいのか迷うな〜。
随分とお日様の位置も下がって来たようで
我が家の窓際には温かい日差しがたくさん入るようになりました。
だから今日みたいな日は、まどぎわに席を移し、おやつタイム。
c0114110_16175276.jpg

近所のパン屋で買ったきなこドーナツと出がらしの紅茶ですw
(別に貧乏ではありませんがわたし)
皿を出すわけもなく、器にソーサーをつけるわけでもなし。


うちの下のMドーナツは、、特に小麦粉高騰以来、ドーナツがまずくなりました。
私はひそかにMドーナツのファンだったけど、最近はぜんぜん食べなくなりました。
チョコの味もあれはチョコではないんでないかと 疑うほど。

そして またうちの下のWうどん屋も開店40年にして、
今月一杯で閉店することになったそうです。
多分ビルの老朽化でしょう。
こっちも 小麦粉が原料だけど、、別に味も変わっていないし、けちってるところも
見受けられない。いつも低価格でがんばってるのにね。
金がない時は、ここで生ビール250円を飲んで凌いでいたのに(涙)
お店のおばちゃんに「今月一杯で閉めちゃうの?寂しい。」というと
「そうなのよ〜〜。ここ大濠の店舗のお客さんは皆さんよかったんだけどね〜」と言ってました。
このうどん屋さん、ただのチェーン店の一店舗ではありますが、
それでも 各店舗毎にたくさんの思いや特徴、ドラマがあるんですよね〜。
この不景気の中、お店が閉まって行くのは寂しい限りです。
みなさんがんばってください。



しかしこんな気持ちのいい季節の午後は家がいちばん
日の当たるまどぎわの席でお茶を。。。。


お茶飲みに来てもいーばい。



ちょっとそこのお兄さんおねーさん、寄って行きなよ↓
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

面白かったらぽちっとお願いね!人気ブログランキングへ

by likeiart | 2010-10-28 16:40 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by ma-miniature at 2010-10-28 20:23
私もうコタツ出したよ~~ホッカホカで幸せですよ。

紅茶が入っているカップが素敵!!!
Commented by likeiart at 2010-10-28 22:39
marikoさん、いいな〜コタツ。
私も今年はコタツを買おうかと検討中。
でもコタツに入っちゃうと抜け出せなくなりますよね〜〜。
カップは唐津の象くん作です。
Commented by ma-miniature at 2010-10-29 08:28
このカップ持ち手のとこで支えてるの?
面白いね!
お高いかしら?
Commented by likeienikki at 2010-10-29 08:46
「唐津 赤水窯 熊本 象さん」です
こないだも悠遊さんで個展されていましたよ。
ハナピーもお気に入りの作家さんです。
唐津で有名な天しょう窯(岡さん)のところで修行していて最近独立したみたいです。
この岡さんの作品がとても素敵で そのデザインを継承されています。岡さんのは手が出ないけど 熊本さんのはまだお手頃ですよ
Commented by hana-pk at 2010-10-29 11:49
昨日お昼うどん食べて来ました〜。そう張り紙を見てびっくり!!
とっても手軽なお店がなくなる〜。残念!!
大濠公園もぐ〜んと秋が深くなっているようですね〜。

あっ話は別〜。
麻利子さんもピピ〜ンときたのね。象くんに...
彼の作陶は目を見張るものがありそうです。
デザインに敏感な作陶です。
時間あったら今度窯元行きましょうよっ♬
Commented by likeiart at 2010-10-29 18:48
サリーちゃんこんにちは〜。
あのね、うどん屋さんだけじゃなくて
あのビルのWの店舗は3店舗全部閉店なんだよ〜。
あの場所もまた新しい顔になるのかもしれないね。

象くんも精力的にがんばっていらっしゃるようね。
これからいろんなところで触れることができるでしょう!