人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

ジャーナリストの罠 (比田勝先生のカメラ講座3回目)


比田勝先生のカメラ講座3回目のこと

この日で教室でのカメラ講義は終わりで
先生が最後に教えてくれたことが印象的でした。

ジャーナリストの罠 (比田勝先生のカメラ講座3回目)_c0114110_213499.jpg


先生が撮った小沢氏。
どの写真も苦虫つぶしたような顔をしている写真ばかり。
だけどこの会見のときの小沢は上機嫌だったそうです。
1時間か、そこいらの会見でカメラをじっと構え、、
こんな変な顔をした時にだけシャッターを押す。。
そうやって出来上がった写真には如何様にも悪い記事が書ける。。
真実ではないことでもヘーキで書ける。


そうやって公表された記事が真実でなくとも
この写真一枚と嘘を書けばいくらでも民を騙す事ができるはず。

こんな報道を信じるしか術が民にはないのだから、、
それはひどい話だよね。

だからいかに、自分というものをしっかり持っていきていかなければいけないんだと
偏見や噂やデータや流行だけの世界に惑わされず、、
自分自身をしっかり持っておこうね




比田勝先生は最後に この小沢の写真に見られるようにこんな風に言ってた。

        「写真というものは、どんなものでも撮れる。
         だから使いようによっては怖い世界でもあるけれど 
         自由自在に操り撮れる写真は面白いんだ。」と
        「その人がいい!と思える瞬間が一番いい写真なのだ。。」と。



女子大生プリン(李惠)は、そんな言葉が一番印象深く残った 今回のカメラ講座。
こんな落書きをしながらノートを取って。
ジャーナリストの罠 (比田勝先生のカメラ講座3回目)_c0114110_2111090.jpg







来週は最後にみんなで植物園で撮影会だー。
ひとり授業を受けていた奥様が、、、、
「え〜〜〜〜、バスでわざわざあんなところに行かなくちゃいけないの?私、行かないわ。」
とヘーキで言ってた。
(こんな怖いおばさんにはなりたくない。お前のわがままは何なんだ!)


それに対して比田勝先生。
「じゃ、自習しといてください」だって(笑)
さっすがー!





私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-31 21:09 | プライベート | Comments(6)
Commented by mizore at 2010-07-31 23:35 x
いやあ講座楽しかった〜♪。
終わってしまえば早いものでまだまだ足りないって感じですね。
野外講座は日焼け止めたっぷり塗って汗水たらして撮りまくりましょうヽ(´・`)ノ
ひとり動物園に行くかもぉぉ(^^;)
我がままおばちゃんどこか別に行きたいとこあったのかしら。。?
ちゃんと自習してるかな??
Commented by mayumiっちー at 2010-08-01 00:32 x
みなさまおつかれさまでした~

来週の課外授業は何曜日ですか?
4日か5日ならお仕事休みだからお昼のお弁との時間に遊びにいっちゃおうかなv^^v(お弁当たべるよね?)

福岡にきて、動植物園てまだ行ったことないのです。
念のため、デジカメくらいは持参しますね。
ひたかつ先生の授業が運よく受けられるかもしれないジャン(*^^)v

Commented by pi_nattu at 2010-08-01 06:41
写真って真を写すって書くからそこにあるものが真実だって思い込んでしまいがちですが
ホントは撮影者の意図でどんな画だって創れるんです。
一枚の写真にはよくも悪くもそれだけの説得力がありますよね。

それで写真ではなく「光画」という呼び方があるんですけど
英語の photo graph の直訳ですがそっちの方がスキなんです。

、、、女子大生プリン??
Commented by likeiart at 2010-08-01 14:55
mizoreねーちゃんは優等生だから。。
落ちこぼれプリンとは違う。
これからもっともっと磨きをかけてよい写真撮ってね〜
抜け出して動物園行こーや〜
楽しみにしてます。
Commented by likeiart at 2010-08-01 14:58
まゆみっちー@さま
「あ、どこかで見た事がある人が、、、、、!」なんて声かけてあげるから
変装して8月5日AM10:00に植物園にいらしてください(笑)
お弁当?お弁当なんて誰も持ってかないよ〜
ピクニックじゃないんだから(笑)
Commented by likeiart at 2010-08-01 15:00
ぴーなっつさま
今朝方はメールありがとうございました。
筋金入りのプリンファンにしては、、
私が超恐がりなのを知らなかったですね!!ふん!
あれゴミ箱に捨てました(笑)ごめんなさい。

これからもぴーなっつさん、素敵な写真を撮ってくださいね