李惠likei日々の仕事と、、

賢海寺 本堂制作3 子供たちの夏休み



夏休み中の子供たち、、
小学生の男の子がお寺に遊びに来ていた。
私が本堂で制作していると 少年たちは大きな声で
私を見つけ「こんにちは〜」と元気に挨拶した。

田舎の子はいいな。。。


少年たちがこんな話をしていた

「ね〜あそこに龍がいるでしょ」
「悪い事したらあの龍が暴れ出すんだって」
「うそ!わ〜〜〜〜〜怖い〜〜〜〜」

本堂の欄間に施された龍の彫り物のことを言っている。
大人がこの話を信じる人はいないだろうけど
この少年たちの純粋な心が微笑ましい。

子供の純粋な妄想は 次第に大人になるにつれ 乏しくなってくる。
そんなことを妄想している暇などないのだろう。
今 生活して行く事で精一杯の大人たち。。
でもどんなに貧しくとも心はいつもハッピーで
そんな心をいつまでも持って生きて行きたいと思う。



いつか こんなお寺で、子供たちと歌いながら絵を描く楽しさを教えることができればいいな。
なんて夢見ています。





3枚目とりあえず出来ました。

c0114110_21215885.jpg


まだまだこれに保存状態を良くする作業や仕上げをする作業は残っているが
お盆前の作業は今日で終わり。。
お釈迦様の足下にとりあえず設置してきた。
c0114110_21214773.jpg


あと戸板は2枚も残っている。。。夏が終わる頃には完成できるかな。
お釈迦様 お盆は間に合わなくてごめんなさい、これで繕っといてくださいねw


私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-30 21:33 | 作品 | Comments(8)
Commented by hana-pk at 2010-07-30 22:10
こんな感じでおさまったのね!! 良い感じで〜す。
この絵が来世までも残るかと思うと凄い事だね 李惠さん。

Commented by ダ・シルバ at 2010-07-30 22:41 x
私は良く山間地にサイクリングに行きます。以前フライフッシングしていた時も朝早くに子供達、畑仕事の人達に「おはよう」の挨拶。ヨカですね。最近では同じ住宅内でも挨拶が出来ない人達が多いです。残念です。
李〜先生「お釈迦様」は気長に待っておられます。
生き様が違いますから。
焦らずあせらずアセラズ・・・
良いモノ絵を描いて下さいまし。

YES
[ The Revealing Science of God Dance of the Dawn]
Commented by よろ者 at 2010-07-31 02:18 x
あと二枚描けば、もうここに絵を描くことが出来なくなるんですね。
今年は花描かずに、来年蓮の咲く頃に花だけまた描きにくればよかったのに。
そして次の年には蓮根描いて、またその次の年にはカラシレンコン描いて・・・

ところで、仏教にお盆はないので、お釈迦様は「なにそれ?」って言ってくれますよ。わしそんな風習知らんがなって。w
Commented by likeiart at 2010-07-31 08:31
hanapkちゃん おはよう
ほんとに大事なお仕事をさせていただいてます。
自分があと200年くらい生きておきたいくらい心配ですw
Commented by likeiart at 2010-07-31 08:34
ダ・シルバお兄ちゃん おはようございます
子供たちの挨拶を聞くと ほんとに微笑ましいですね。
ぜひそのまま大きく、、汚れた大人になってほしくないです。

蓮の絵はゆっくり大切に仕上げていきますね。
ありがとうございます。
Commented by likeiart at 2010-07-31 08:43
よろ者さん おはよう
そっか、仏教にお盆てないのですねw
沢山の人がお寺に訪れる時期ではあるので間に合えばとは思ってましたけど。
ちょっとずつ変化していく絵もいいですね。
あと2枚も、、
急いで描いているわけではないけど、、、
もうここへ来てお釈迦様に見守られ大事な絵を
描かせてもらえる機会は終わればもうなくなる。
そう思えばまたいっそう一筆一筆が大事に思えるようになりました。
ありがとう
Commented by sala at 2010-07-31 09:56 x
おはようございます*``*
薬が強くなったせいか毎日体が調整しているのか
このところ仕事を脇に眠る毎日ですが・・・

私の部屋もlikeiさんの蓮が咲いています*``*
観音菩薩の化身とされるマントラの言葉にpadmeがありますがこれが
蓮(智恵)・・・  蓮に囲まれて幸せな日々を有り難う*``*
Commented by likeiart at 2010-07-31 19:32
salaさん ありがとうございます。
体調いかがですか?
毎日暑い日が続きますので充分にご自愛くださいね。
蓮の花を描いていると 心が洗われるようです。