李惠likei日々の仕事と、、

比田勝先生のカメラ講座 2回目


7月15日のことですが。
比田勝先生のカメラ講座 2回目がありました。

先生はこの日 山笠の追い山を撮影するため 徹夜明けで教室にやってきました。

私は福岡にいながら、今まで一度も追い山を見た事がありません。
あんまり興味がないのもありますが、、
いつか見てみるべきものだとわかっていながら、、その日も

「あ、起きるの忘れた。。」


先生の追い山の撮りたてホヤホヤの写真を見せていただきながら
講座がはじまりました〜〜〜〜。
c0114110_1618352.jpg

c0114110_16183753.jpg

                 撮影;比田勝大直氏


わあ〜〜〜〜やっぱり迫力でんな〜〜。。。
先生の写真素敵〜〜ん。

「ね、これ関係者だからこの位置から写真撮れるの?」リケー
「そ、関係者だけね、、」と先生

(カンケーシャじゃにゃいだろ!知り合い撮りにいっただけじゃん!と
 突っ込み入れたかったけど、、ま、こういうのはコネの世界ですから。。
 内緒にしとくから、、来年はここから追い山見学させて〜〜〜〜助手で参ります〜〜)


その日は人物の撮影方法でした。。
レフ板使うと人の顔が綺麗に写るのね〜〜〜。

そしてなかなかプロしか持っていない首降りストロボで
白い壁に光を当てながら撮るという技法で、、、私を撮ってもらいました〜〜。
綺麗に撮れてるでしょう〜〜ニヒ。
c0114110_16184140.jpg

比田勝先生とは長年の知り合いですが
はじめて写真撮ってもらった気がする〜〜得した〜〜〜037.gif




で、私も撮りましたよ〜〜003.gif
上の3点の写真とは雲泥の差ですが、、

先生キラキラ輝いているでしょう〜w
c0114110_16221649.jpg

友人のKちゃんとTさんの真剣な姿も逆光なんだけど、、いい感じに撮れましたでしょ。
c0114110_1622243.jpg

Mねーちゃんの後ろ姿かっこいいね!、、露出をあげたけど、、これはこれでいい感じ。
c0114110_1622287.jpg


以上3枚は、みんながえらそーに一眼レフで撮っている中
ひとり壊れかけたコンデジで撮ったのであります。



私だけが一眼レフ持っていないから
この日は先生がプロの最強カメラを貸してくれたんだけど
「カードが入ってません、、、、。」って、、

「先生カードが入ってないって、、」

「あ、、いいいよいいよ。」と先生

いいよってさ〜、、カードが入ってないと何も動かへんのに014.gif




ま、こんな感じで楽しいカメラ講座が香蘭女子大学で
女子大生プリン016.gifになった気分で受講しています〜〜(笑)



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-07-26 16:39 | プライベート | Comments(4)
Commented by hana-pk at 2010-07-27 00:18
まあ皆さんの真剣な眼差しを見るのがオモシロイ。
コンデジでも関係ないさ〜。
校外で写真撮るの?
Commented by mizore at 2010-07-27 04:23 x
少しでも綺麗に撮ってもらうために、Myレフ板をいつもバッグに忍ばせて
おかなきゃ〜!。。。バックショットで良かった(^^;)
先生の山笠写真は臨場感たっぷりですね。さすが!
Commented by likeiart at 2010-07-27 22:45
hanapkちゃん こんばんは
校外で写真撮影は最後の授業になります。
この炎天下大丈夫かしらね。。
でもみんな楽しみにしてます。
Commented by likeiart at 2010-07-27 22:47
mizoreねーちゃん、わたしもマイレフ板買わないといけなかった。
どんな時も下から照らしとかないとね(笑)
先生っていい加減に見えてすごいね(^^)