人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

メルシーッブクブク♪



この私が、、先日お料理教室に行ってきました!
メルシーッブクブク♪_c0114110_21113452.jpg

「何を血迷ったのか李惠もついに結婚間近?」
(笑うな!)
お料理を作るイメージのない私ですが、、友人のご紹介で
人生初のお料理教室に挑戦してきたのです!



ここは百道にあるグランドハイアットの一室。
素敵なフランス雑貨で埋め尽くされた「MAISON LA FRANCAISE」
たぶん女の子という性別の人は皆心ときめく空間です。
メルシーッブクブク♪_c0114110_21111914.jpg

ハイアットの中というだけで超セレブな気分に浸れ
貧乏人の私はそれだけで浮かれるのです071.gif070.gif
この可愛いエプロンだって貸してくれて手ぶらで行けるのも魅力!
至れり尽くせりでした。


教えてくれるのは素敵なフランス人のオリビエさん。
オリビエさんがフランスで幼い頃から食べ慣れた家庭料理を
とっても簡単なレシピで教えてくれます。

本日のお料理は
* Façon escargot 海の幸のエスカルゴ風
* Quiche Lorraine キッシュ・ロレーヌ

メルシーッブクブク♪_c0114110_21114669.jpg

お料理教室というイメージを覆すような楽しい講座でした。
オリビエのフランス語で説明される作り方を奥様のnorikoさんが訳してくれながら
進行するのですが、これがフランス語にも触れれてとっても楽しい!
それにフランスの文化や日常の食卓のお話も聞け
とっても有意義な時間が過ごせましたよ♥

メルシーッブクブク♪_c0114110_21105499.jpg

途中オリビエが「熱いお湯を使います」って言っているとき
「ブクブク」言っているので、、
「あ〜フランスでもお湯が沸く事をブクブク言うんですね〜」なんて関心して言ってたら
実は「ヴォクーヴォクー」(とってもとっても)と言っていたんですね〜〜爆笑!

メルシーッブクブク♪_c0114110_21115986.jpg

李惠の料理姿にほれてまうやろ〜〜〜〜〜(笑)
(でも一応格好だけ、、ほとんどオリビエがやってくれます:笑)



そして最後に出来上がったお料理を素敵なテーブルセッティングで囲み皆さんで頂きます。
ワインも出て来てフランスの事、お料理の由来など楽しい会話をしながら
最後にオリビエが作ったデザートも頂けます。
メルシーッブクブク♪_c0114110_21121165.jpg

今回は幸運にもレシピになかったキッシュの生地を使っての
「リンゴのパイ」も作ってくれて大満足の一日でした。
どれもマージで美味しかったですのよー。
今度誰か作っちゃるけん!!!



気に入った講座に単発で参加出来るのも魅力です。
時間の調整もめんどくさくなりがちなお料理教室もこんなスタイルだと
行きたい時にいけれるのでいいですね〜〜〜。

そして後日、オリビエ夫妻からメールが来て、こんな写真も送って来てくれます♪
メルシーッブクブク♪_c0114110_21122353.jpg

とっても記念になりますね!
また興味ある講座のときにはぜひ伺いたいと思います。
お料理だけではなくテーブルセッティングの講座などもあり楽しそうです。
みなさんもぜひ体験されてみて下さい。
非日常が味わえてフランスプチ旅行した気分になりますよ!

そいでは、メルシーブクブク!(笑)

*写真提供/金時みぞれ


MAISON LA FRANCAISE
Hyatt Residential Suites Fukuoka
1-3-70-4307 Momochihama Sawara-Ku
FUKUOKA 814-0001 - JAPAN

〒814-0001
福岡市早良区百道浜 1-3-70-4307
ハイアット・レジデンシャルスイート・福岡

Tel / Fax : 092-822-4100
info@maison-la-francaise.com
www.maison-la-francaise.com
↑ホームページ見てみてね!



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-23 21:24 | お気に入り | Comments(13)
Commented by hana-pk at 2010-05-23 22:19
マダムしてるや〜〜ん。
良い体験しましたね〜!! 今度キッシュ作ってもらおうかな〜。
きゃっフランス人のシェフとのショットもイカすヤ〜ン。
あの晩の出来事を思い出しました〜(笑)
Commented by mizore at 2010-05-23 23:15 x
↑楊婦人(マダム・ヤン)??
昨日はご一緒出来て楽しゅうございました〜♫
能ある鷹は爪を隠す、ですね。手つき良かったですよ!
李惠さんがお料理してる姿。。。やっぱ惚れる。。カモ(^^;)
Commented by まゆみっちー@ at 2010-05-24 07:26 x
あ!メゾンフランセーヌ?ズ?
行ってみたいとおもってたんですよ~
いいなぁいいなぁ♪
いいなぁ~いいなぁ~~
今度行くときは声をかけてくださ~い(*^。^*)
Commented by likeiart at 2010-05-24 07:34
hanapkさんボンジュール!
あの晩の出来事^^(爆笑)
楽しかったですよ〜^今度一緒に行こうよ〜兄貴も一緒に!
兄貴のバースデイはねーちゃんと李惠が作ってきますよ〜〜
お楽しみに!
Commented by likeiart at 2010-05-24 07:36
みぞれねーちゃん、先日はありがとうございました。
写真もたくさん撮っていただいて記念になりました。
手つきよかったですか??うそーん、何もしとらんけど(笑)
この料理姿写真ブロマイドにして配って回りまーす(笑)
Commented by likeiart at 2010-05-24 07:37
まゆみっちー@さま
知ってた?ここ。
すごく楽しくて美味しいお料理教室でしたよ。
可愛い雑貨もたくさんあるし、、、
今度行くとき誘うね!
ぜひ一緒に行きましょ♥
Commented by メゾン ラ フランセーズ at 2010-05-24 09:50 x
Likei-san,

Merci de votre participation et pour vos commentaires sur votre blog ! Nous sommes ravis que vous ayez passe un bon moment avec nous. Nous attendons avec impatience les photos de vos propres realisations... Gambale ! A bientot !
Olivier
(アトリエへのご参加、そしてブログでの素敵な記事をMERCI!僕たちと楽しい時間を過ごして頂けたようでうれしいです。今回のお料理、作ってみたら写真送ってくださいね。ガンバレ!またぜひ近いうちに!
オリヴィエ)




Commented by メゾン ラ フランセーズ at 2010-05-24 09:51 x
李惠さま
 
先日は、アトリエにご参加いただきありがとうございました! 楽しんでいただけたようで、私たちもとってもうれしいです。

そして、ブログでもご紹介いただき大感激です!みぞれさん撮影の素敵な写真満載で、アトリエの様子も、ショールームのこともとっても詳しく、そして楽しく紹介してくださって、MERCI BEAUCOUP!(メルシー ボクー!!)

これからも、簡単で美味しいフランス料理をどんどんご紹介していきます!そして、皆さんに楽しい時間を過ごしていただけたら・・・と願っています。

またぜひぜひ遊びにいらっしゃってくださいね!心からお待ちしていま~す!

本当にありがとうございました! また近いうちにお会いできるのを楽しみにしています。 Noriko
Commented by likeiart at 2010-05-24 17:40
オリヴィエさん、ノリコさん、先日は楽しい時間をありがとうございました。
簡単でそして絶品のレシピを教えていただいたので
気が失せないうちに(笑)忘れないうちに(笑)作りますね!
とっても素敵な空間での一日は非日常を楽しめてストレスも解消した感じです。
また友人たちを誘って遊びに行きます!
Commented by pi_nattu at 2010-05-24 21:52
スゴイですね、フランス料理なんて見たことも無いです(^_^;)
花嫁修業がんばってくださいね〜(笑、、、ってませんよ!)
Commented by likeiart at 2010-05-25 00:26
ぴーなっつさま こんばんは!
フランスの家庭料理美味しかったですよ〜〜。
花嫁修業がんばりまーす♪♬
Commented by まゆみっちー@ at 2010-05-25 09:32 x
すご~い@@フランス語でコメントがあるぅ~
likeiさん、ますますインターナショナルですね
かっこよすぎです!!!ヒューヒュー^^

ここはmizoreねえさんの個展(at黒門庵)のときからチェックしてました。sasarinさんの薔薇のときにも展示されてましたよね!
いつかいつかと思ってDMも大事に手帳に挟んでありますのよ。^^vv 
Commented by likeiart at 2010-05-25 20:02
すごーいのか?
これってここのティーチャーからのコメントなんだけど〜〜。
そっか、マダムまゆみっちー@にはぴったりな空間ですよ!
チェック済みだったのね〜、では話が早か。
ぜひご一緒いたしましょ。