李惠likei日々の仕事と、、

有田 番外(有田焼お宝編)


有田陶器市に行かれたみなさんは、よいお買い物できましたか〜?

私は会場が暇になれば ちょこちょこ抜け出し。。。037.gif
お宝探し。。。
こうやってじっくりみることもこれまでなかったのですが
どこのお店も有田焼だか波佐見焼だかよくわからないけどみんな同じようなものを
出していてやっぱり魅力あるものってなかなかないんですよね。

そこで私は数少ない骨董屋に重点置いて見て回りました。
骨董がそれほど好きなわけではないけれど、古い物を見ていると
今の有田に欠けているものが見えてきます。
なぜ今有田はあがきもがいているのか。。なぜ有田焼が売れなくなったのかを
古い物をみればよくわかるような気がする。
物作りにおける魂が違う!
(私は有田の人間ではないし専門家ではないから偉そうなことをと思われるかもしれないけど、
ただ私の主観だけ、好き嫌いだけの感想ですが)


メイン通りには深川製磁や香蘭社といった有田の主要どころの店舗が沢山出店している。
私は深川のアンティークにとても弾かれます。
今の絵柄はつまんないです。
それでも深川の店舗には大勢の人だかり。
宮内庁御用達というだけで人はたかっているような気がする。。





そいで今回私がゲットしたお宝?をご紹介しまーす016.gif


これは骨董屋で見つけた深川の昭和初期のものらしい。
絵柄がとても可愛いカップです!
c0114110_11323821.jpg


次に今は無き「有田 青木舍」という窯元が作った物でこれも明治。
この山水の手描きの味が何とも言えない温かみを感じる。
c0114110_11413630.jpg

c0114110_11415879.jpg

        これを手元で眺めお手本にしたいと思います。


次にこれは作者不明ですが、これもこの手描きのヘタッピさにひかれ購入
これも明治くらい。
c0114110_11421620.jpg
c0114110_11422460.jpg

二重の高台になっています。
これはテーブルに傷をつけないために2重にしているのです。



私が買えるくらいだからどれもめちゃ安です。
どれも価値あるものらしいけどそんな価値など私には関係ない
良いか悪いかステキかそうでないかだけのこと。
こうやって古い物を探すのも楽しいかったですよ。



有田の番外編はまだまだ続くよ〜〜〜016.gif


私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-05-07 11:50 | お気に入り | Comments(4)
Commented by mizore at 2010-05-08 13:51 x
いいいですね〜。私好み♡
昔の作品は深みがありますね。
お宝眺めながら一杯いけそうです♪
今度穴場おせーてネ!
Commented by likeiart at 2010-05-09 09:12
mizoreねーちゃんも気に入っていただけましたか〜?
お宝探しは楽しかったですよ〜。
もちろん自分にとってのお宝ですが。
mizoreねーちゃんはこっそり何買ったの〜〜?
今度見せてくださいね!
Commented by snapdragon0791 at 2010-05-11 09:54
これ!いいや~ん☆
一番上のカップが特に好きです♪
リケイさん買い物上手やなぁ。。。
陶器市じゃない閑散期にまた有田にいきたいです。

あー、またプラッとドライブしたくなってきた~
Commented by likeiart at 2010-05-11 19:05
かなちゃん こんにちは〜。
今回は滞在中結構あちこち回れたのでよかったです。
川口さんのも良いわよ〜。
プラッとドライブつきあいますぜ〜。
小野さんとこもいかなきゃね!