李惠likei日々の仕事と、、

僧伽小野(さんがおの)の作品 その2


続いて、、
「松林(しょうりん)」2F客室 をご案内
こちらのお部屋は一番広く海が一望出来ます。

まずお部屋に入ってすぐのニッチに飾りました。
c0114110_8561499.jpg

                作品「松林」
古い板を使用しました。角が取れたり斜めになった切り口などがいい感じです。

c0114110_902674.jpg

こちらが同じ部屋に飾る     作品「月夜」

c0114110_901720.jpg

そして床の間に飾る 作品「「山僧活計茶三 漁夫生涯竹一竿」
(さんそうかっけいちゃさんぽ ぎょふしょうがいたけいっかん)と読みます。
*これさえあれば。
 僧侶は小さな茶畑さえあれば、、暮らして行ける。
 漁師は竹竿一本さえあれば、生きてゆける。
 肩書きとか華美な袈裟や高価な道具など 
 物欲に惑わされる事無く
 自由の境地でのびのびと生きてゆこうよ。

という禅の言葉を書きました。

松はアーティスティックに。松を描くのはとても楽しいです。
こんな風に飾りました。
c0114110_944241.jpg



その次は「竹林」2F客室
こちらのお部屋からは竹林が見えます。
だからお決まりのように竹林を描かせていただきました。
あえてパネルを二つにわけて、表情を出しました。
c0114110_981060.jpg




その次は廊下に飾る 作品「心月輪(しんげつりん)」
良寛さんの詩です。
*心もお月様もまぁ〜るいほうがいい。
なんだかほのぼのぼのぼのしますね〜〜〜。
c0114110_9114349.jpg

           まあるいお月様を描くときは緊張の一瞬です。
           これはなんで描いていると思います???
           答え:丸いボウルを定規にして描くのよ。


その次は 温堂「蓮」の作品
こちらはお風呂で脱衣所の壁にかけました。
こちらも古いタンスの扉を骨董屋さんで見つけ 作品の素材にしました。
作品は紙だけではなくいろんなものに描いてみるといろんな発見があり楽しいです。
c0114110_918644.jpg

もう一つのお風呂 温堂 「柚」の作品は前回お見せしました壁画です。


それからIFのお食事処にあるトイレにこの蓮の作品を飾りました。
c0114110_919143.jpg



そして廊下にこんな作品も(笑)
随所に「消化器」と和紙に書いて貼っています。
c0114110_9195650.jpg


以上です。
そんなこんなであえて同じトーンではなく ここを訪れる方に楽しんでいただけるよう
いろんなバリエーションでもって作品を作りました。

モチーフを考えるのは簡単ですが、それを表現するとなるととても大変な作業だったけれど
悩んだ分、自分でも満足いくものが出来上がり、自信を持って納める事が出来ました。

オーナーの小野さんや女将さん、そしてスタッフの方々みなさんが この作品たちを
大変喜んでいただけて すごく嬉しくて胸がいっぱいになりました。

小野社長に心から感謝申し上げます
愛してまーす!
がんばってくださいね〜。





●僧伽 小野 一秀庵/(さんがおのいっしゅうあん)
 福岡県糸島市志摩久家
 問:(092)328-3938

「僧伽小野 一秀庵」に沢山の方が訪れ、おいしいお料理と有意義な時間を過ごしていただき、
そして私の作品に少し触れて頂ければ とてもうれしく思います。
みなさん どうぞお出かけくださいね!
*李惠の知り合いでお部屋も見せてくださいと言えば 快くご案内していただけますよ

ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-04-08 09:37 | 作品 | Comments(11)
Commented by snapdragon0791 at 2010-04-08 10:43
きゃいーん☆☆☆すごいすごいすっごーい!!!!!
あの殺風景な数々の部屋(あ、小野さんゴメン)が
李恵アートで大変身しましたねー。
アートの生み出す空間ってやっぱり偉大だなぁと感動です。
「鹿」も「鶏」もいいやないですかっ♪
あの海を望む広い部屋に「波」ピッタリだと思います。
実物みたかー。いきたかー。とまりたかー。
Commented by hana-pk at 2010-04-08 12:01
あっ松露饅頭食べたくなって来た〜。
昨日は納品お疲れさまでした〜。
ホッとした笑顔が見れて安心しました〜♡
日々 力強い作品に対するエネルギーを感じます。
私達の活力にもなってま〜す。
これからも良い作品沢山描いてね♬

あっ私の好きな『心月輪』が、掛かったら見に行かないと〜。
今度は皆さんでお出かけしましょう!
Commented by プリシラ・姫子 at 2010-04-08 16:27 x
ご無沙汰してます~!
私は李惠さんの「竹」の絵が好きなのですが
今回のはまた素晴らしい「竹林」ですね。本当にステキです!!
Commented by likeiart at 2010-04-08 20:46
kanaちゃーん、終わりました〜。
この度のご縁ありがとうございました。
無事納品する事で出来てほっとしてます。
ぜひ今度ゆっくり一緒にお邪魔しましょうね。
お料理もこの次にご紹介します。
すごい演出のお料理でしたよ。
Commented by likeiart at 2010-04-08 20:49
hanapkさま〜先日はお手伝いありがとうございました。
一緒に行って頂きとても心強かったです。
松露饅頭?一番上の板に描いたやつでしょう?
私もそんな気がしてました(笑)
和菓子屋の老舗看板って感じですか。
和菓子屋のお仕事もしたいですね。
「心月輪」はもう飾ってくれたかしら〜〜???
またプライベートでみんなと行きたいですね。
これからもよい作品作っていけるようがんばります。
ありがとう!
Commented by likeiart at 2010-04-08 20:51
プリシラ姫子さま
ご無沙汰しています〜。コメントありがとうございました。
竹の作品お好きですか〜?嬉しいです。
今回も竹の絵を描いているときは 気持ちがすーっとします。
ここは竹林が目の前にあって、竹を器にしたお料理が出てくるんですよ。
お時間みつけてぜひお出かけくださいね〜^o^/
Commented by pi_nattu at 2010-04-08 21:17
う〜〜む........ すげぇや、
上り詰めたな... う〜〜ん........
唸りっぱなしだよ...
うん...
Commented by mizore at 2010-04-09 02:27 x
「心月輪」の書体好き。
簞笥の扉もいいね〜♫
Commented by likeiart at 2010-04-09 08:26
pi-nattuさま
唸っていただきありがとうございます〜。
がんばりましたよ〜。
実物は写真よりもずっと迫力あります。
機会あったらぜひ見に行かれてくださいね。
Commented by likeiart at 2010-04-09 08:27
mizoreねーさま
ありがとうござます。
心月輪の言葉もいいでしょう〜。
なんだかほっとしますよね。
それが表現できていれば嬉しいかな。
タンスの扉なんかもとっておくもんですね!
Commented by pi_nattu at 2011-03-08 21:49
う〜〜む、、、、
ふと気付けばまた唸っている自分がいる。。。