李惠likei日々の仕事と、、

シュールな絵


c0114110_11365457.jpg



小学校1、2年生の時、父に連れられて太宰府天満宮の「菖蒲のスケッチ大会」に参加した。

日曜日に行われたスケッチ大会。
前日に小学校の担任から
「菖蒲のスケッチ大会に行ける人は参加してみなさい。。。。
 ポイントはね、必ず菖蒲だけを描かず、周りの茶店なんかの風景も描くのよ。」
絵がとてもうまかった担任の先生は私にとって憧れの優しい先生だった。


当日父に連れられスケッチ大会に参加し、、私は意気揚々とその菖蒲を描く。
「ものすごいいい絵が描けた〜〜〜〜!」
小学生の時は本当に物静かな女の子でいつも損ばかりしていたが
絵を描けばいつも自意識過剰の自分がいた。

(先生は風景も描きなさいって言ってたけど絶対これの方がステキ!)

シュールな菖蒲だけを描いた絵を、心の中で確信もって提出したのでした。



後日、その絵は入選しなかった(涙)
掲示された絵の中になかった自分の絵。
父に「ね〜なんで私のが入選されなかったの?聞いて来て!」
とまで言ったことも鮮明に覚えてる。


入選された絵はどれも、、、
先生が言ってた、背景に茶店や風景が描かれた絵ばかりだった。。。

「やっぱり。。。。」心の中でそう悔しい思いをしたけど、、、



今もやっぱりシュールな絵がかっこいい!と思って書き続けています。





ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-03-24 11:40 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by hana-pk at 2010-03-24 16:23
型にはまった事嫌いな李惠さんらしい表現ですね!
その感覚、今後もまっしぐら〜。
奇麗な蓮ですね!
どんな風になるか楽しみですぅ♬
Commented by mizore at 2010-03-24 21:15 x
その昔、私の石膏デッサンの絵を見た先生は、、、
「あんたは野方図な絵を描くねぇ」と言ってたっけ〜。。。
単にデッサンは下手ってゆーことです (>_<)

李惠さんの描く蓮はどんなシュールな世界が広がるのでしょうか ♪
シュールな極楽浄土??
Commented by あげ升・涼子 at 2010-03-25 02:01 x
私も中学生の頃までは、学校の授業が美術と音楽だけだったらいいのに!って思うくらい、絵を描くのが好きでした~
私も、自分で最高の出来!と思った絵ほど入選せずでしたね、そういえば。
ずーっと自分が納得できるものを描き続けてる李恵さんだから、今があるんですねっ
かっこいいです!
Commented by likeiart at 2010-03-25 09:06
はーい♡hanapkさま〜〜。了解しました〜。
この調子でずっとがんばります〜。
この蓮は、、シュールくない。。。
いろいろ苦戦中です。
出来上がりはよろしくお願いしますね〜
Commented by likeiart at 2010-03-25 09:10
mizoreねーちゃんもお若い頃から脱線(笑)していたんですか?
先生もお目付されていたのでは?
今もその感覚を持ち続けたいですね〜。
みんなが描かないものを、、でも独りよがりではなく
空間にあったメッセージを納めたいと奮闘中!
Commented by likeiart at 2010-03-25 09:12
涼子さま
涼子ちゃんも美術系好きでしたか〜?
私も美術と体育だけでよかったな〜。
音楽はちょっと苦手でしたけど。
でもバリバリ数学とか出来る人じゃなくて
やっぱり美術が好きでよかったと思います。
今度涼子ちゃんの絵が見てみたいな。