李惠likei日々の仕事と、、

東京夕空と下町モンジャーズ



            モグラ君たちが同じ方向を向いて通勤していたら
        東京の地下に鉄道がこんなに張り巡らせられてしまったのだと思う。



都内の移動では地下ばかりでなかなか景色を眺めるということがない。
高い位置に走る「ゆりかもめ」に乗っていて、はじめて東京の夕暮れを見渡せた気がする。

霞がかった赤く染まる空。。
「ね~あれ黄砂?」
「いや~東京で黄砂なんて聞いた事ないんだけど。」ヨーコは私をバカにする。
「あ、そっか。じゃーなにあれ?なんであんな黄色いっぽいの?」
「え~ただのスモッグだと思いますけどぉ~~~」とヨーコ。
「ふう~~ん、スモッグなんだ~悲しいね~」

月島に向かう電車の中、こんな綺麗な夕空が見れる通勤が出来るのなら
東京にいてもいいな、なんて思ったり。
数年東京に住んでいた事があったが、気持ちの余裕もなく、その時も結局
東京の空をほとんど見上げる事がなかったな。




ヨーコが案内する月島のもんじゃ。
「海鮮もんじゃ片岡」
c0114110_10392214.jpg

メインの通りから一筋入った路地にあった。
この辺りは2階建てくらいの建物が多くて歩いていてもとても落ち着く。

前に一度行き当たりばったりで入ったもんじゃのお店は、不味かった。
店構えも良く今回は期待出来そう。

海鮮もんじゃはこのボリューム!
c0114110_10394244.jpg

焼くのは手慣れた店員に任せ、ヨーコはその美味しそうなもんじゃを目の前に
はしゃいでる。。。(笑)
c0114110_1040494.jpg

c0114110_10395110.jpg

          もんじゃの味はめっちゃうまかった。
このあと明太もちチーズもんじゃも食べる。。最高よ〜〜〜〜〜〜!

*箸休めにモロキュ−を注文。
 モロキューのもろみが東京と福岡では違ったことにちょっと驚き。
「これがフツー。」と東京っ子のヨーコが言うからそうなんだろう。
ちょっぴりしょっぱくて豆腐餻みたな味。私は東京のモロミが好きになりました。

月島に行くなら絶対ここがおすすめですよ!



次にバーなんてとこに行くのも好きだけど
女同士は次にデザートと珈琲というのが定番で、それもいいな。

片岡のすぐ近くに見つけた店の前にこんな面白いオブジェがあったので、
c0114110_10401563.jpg

カフェだと思って「わ~~~いここ入ろう!」って開けようとしたら、、
こうゆうオブジェを作っている工房でした。
面白いな~~。


その隣にこれまた風情ある二階建てのケーキ屋さんに入る。
そこでおしゃべりして帰る。
c0114110_10402916.jpg

「じゃ、また明日ね!」
毎日そうしているような感覚に陥る。
不思議な下町モンジャーズ。



以上2日目の夜。
残念ながら東京滞在は2泊3日という短い時間。
夜は当然ながら2回しかない。
でも充分に満喫出来たプライベートな夜でした。
Mr.A、ヨーコちゃん、本当にありがとうございました。
ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-03-01 15:39 | プライベート | Comments(4)
Commented by まゆみっちー at 2010-03-01 19:03 x
もんじゃめっちゃおいしそ~~
下町もんじゃーズて・・・・そういうことだったのね(^_-)
ヨーコちゃんもお元気そうでなにより(*^。^*)

「王子」はご一緒ではなかったのですね。てっきりモンジャーズは3人だとおもいましたが。
Commented by likeiart at 2010-03-01 20:32
そうよ〜まゆみっちーさま。
モンジャーズの王子は宇宙時間だからね。
一瞬で一億光年進むくらいの時間が過ぎ去っているんみたいだよ。
ランチを40分ほどモンジャーズでやったんだけど
私たちにしてみれば、あっという間の40分くらいだったけど
王子は私たちと1日一緒に居たくらいの満足感な笑顔でお帰りになりました(笑)
やっぱ宇宙人よね。。。。
Commented by ヨーコ at 2010-03-02 19:35 x
もんじゃ美味しかったですね~♪
明太子&チーズ&餅はもんじゃの王様デス!
李惠さんとはまたすぐ会えてしまえそうな不思議な予感(笑)

また美味しいものを食べに行きましょ~~~(*^^*)
Commented by likeiart at 2010-03-03 07:52
ヨーコちゃん、先日は美味しいお店に連れてってくれてありがとう。
すんごく美味しいもんじゃでした〜。
雰囲気もよくて月島もいいですね〜〜。
あの工房「茶工房」やったらよかったのにね〜(笑)
またすぐにでも行きたいです〜。
2日間も会場に足を運んでいただき本当にありがとうございました!