人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

『ノスタルジックな銀座の夜』



『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_14583083.jpg

A・チャップリン氏に案内されるノスタルジーな夜。
銀座に佇み75年。
壁から床までもモザイクタイル。。
正面にはガラスモザイクの壁画
『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_14583786.jpg

       晩年のサラリーマンが一人ビールを飲み干し、、、
『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_14585068.jpg

どこを切り取っても昭和ロマンの映画の世界。
ご存知「銀座ライオンビアホール」にて

『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_14585866.jpg

           Mr. A・チャップリンとマダムリー(笑)

『ノスタルジックな銀座の夜』
他のお客は皆エキストラ。
主役はA・チャップリンとマダムリー。



「ビールは軽めから入るんだ、マダムはどれに?」
「ええ、ではハーフ&ハーフのスモールで」
「ローストビーフはいかがかな?マダム」
「ええ、頂きますわ。」
『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_1459138.jpg

              (ちょ〜〜〜〜美味しい!)


「このテーブルの下には、例のもの入れてます Mr.A。」
「ああ、そうだな、ちょっと失礼、厠に行ってくるよマダム〜。」
「ええ、洗面周りのチェックお願いしていいかしら?Mr.A」

「なかなかだったよ」
「では 私も失礼。。。」

「あの洗面ボール素敵でしたわ、お花の柄の」

「李惠っていう変な女のデザインをマダムはご存知ですかな」
「ええ、知ってますとも、生意気な女でしょ、」
「生意気というよりデザインをどうかと聞いてるんだ」
「ええ、生意気よ」


「じゃ、ここを出よう」
「次はどちらへ連れてってくださるの?Mr.A」
「剣持勇がデザインしたTARUというBarだよ、古くていい酒場だ。
  取り壊しになるっつー噂だったんだよ」
「まあ、それは興味があるわ。 行ってみたいですわ」


入り口の重厚感。どれくらいの人の手の垢がついていることだろう。
真鍮が錆びて深みを増した築50年のバーの重い扉を開ける。
『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_158332.jpg

『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_1582452.jpg

             「銀座TARU」
          ビルは廊下もモザイクタイル。
『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_1581743.jpg



「三角のテーブルの真ん中には花がある」というフレーズどおり。
 照明も剣持勇デザイン
『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_1518108.jpg

          「君のためのお花だよマダムリー」



メニューもない。
「ご注文は?」バーテンがいう。 

「僕はハイボール。マダムは?」
「私に合ったカクテル。。炭酸少なめで」

「かしこまりました。」
バーテンは引き際にマダムリーをしっかりと見る。

マダムリーに出されたカクテル。
『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_15184012.jpg

「ワインベースのチェリーリキュールでございます」
「まあ、とってもさわやかだわ。私チェリーみたいなのかしら?おほほほほ〜」
(バーテンも気を利かせるな。。。ボソボソボソ)
「え?Mr.A何かおっしゃった?」

店内はジャズが流れ。。。。。
「ここは落ち着いててとても気に入ったわ。静かだし」
「あ、あれはコルビジェみたいな壁画だわね〜」
『ノスタルジックな銀座の夜』_c0114110_15175939.jpg


「あ、そうだマダムリー例のものって何?」
「さ〜そろそろ出ましょうか?帰ってから開けてみて」


「では私はお先に。。Mr.Aおやすみなさい。
 今日は楽しかったわ。。。。。。。。。。。。明日ぜひ展覧会へいらしてね」



                    完


※注意:すべてフィクションです(笑)
 初日に行った銀座のお店を紹介しました! 
 相当クレイジー!
ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-02-26 20:52 | プライベート | Comments(12)
Commented by hana-pk at 2010-02-26 22:17
もうおかしい〜李惠ワ〜ルド(笑)
流石 妄想の天才!! シナリオライター。
あんじいのおき楽気ままに、良い笑顔久しぶりに拝見しました〜。
銀座楽しかったみたいですね〜♬
博多の町には無いノスタルジックな雰囲気かもしだしてま〜す。
あっ 私 思ったんですが、ARITAのショップで李惠さんに着物
着せたかった〜!!
それだけが心残り〜〜。

Commented by likeiart at 2010-02-27 09:15
hanapkちゃんつまんない妄想話におつきあいありがとうございました〜〜。笑えるやろ〜?
銀座のノスタルジックな雰囲気にタイムスリップしたようでした。
帰って写真をみたら写真のほうが雰囲気出てる〜〜。
Aチャップリン氏もお元気でしたよ。
楽しい時間でした。
着物???
私は今回も脇役ですから〜〜
Commented by あげ升・涼子 at 2010-02-27 15:40 x
李恵さん最高~♪(笑)
私も妄想の世界大好きです(笑)
しゃれた小説を読んでいるような気分でしたよ~
私も一緒にタイムスリップしたみたいで楽しかったです。
李恵さん、本当にお疲れさまでした!
李恵さんって本当に素敵なひと!
Commented by likeiart at 2010-02-28 08:38
涼子ちゃん、ありがとう★
楽しんでいただけてよかったわ〜〜〜〜。
普通にご紹介すればいいんだけど、、なんだか写真見ていて
妄想の世界に一人ふけってクスクスでした。
涼子ちゃんの長崎の写真もそんなドラマがフツフツを浮かんできそうでしたね!
Commented by まゆみっちー at 2010-02-28 10:35 x
ひや~~ほんとに、昭和~大正のころにタイムスリップしたみたい^^
のすたるじぃ~~(スキスキ♪)
likeiさんに竹久夢二の絵に出てくる女性みたいな格好させてみたい~と思いました。ローストビーフもおいしそ~~
Commented by A・チャップリン at 2010-02-28 13:19 x
昭和もいいけど今度は江戸に行ってみようか。蕎麦屋(神田、平屋)や串揚(根津、三階建ての木造)アンコウ鍋(神田)
明治は牛鍋屋(人形町)や桜鍋屋(ここは池波正太郎の贔屓)
こっちに来たら連れて行くよ。
声かけて!

Commented by あんじい at 2010-02-28 13:35 x
根津の沢ガニや子鮎の串揚げを思い出したら、よだれが出てきました・・・
Commented by likeiart at 2010-02-28 17:40
まゆみっちーさま
スキスキでしょう〜〜〜?
自分が映画のヒロインになったような気分が味わえます(すでになっているけど:笑)
こうゆう作りはやはり本物じゃないと、そして年月経っていないとこの味は出せませんね〜。
それにお料理がとてもマッチしていました。
東京は新しいものもどんどん出来ているけど、やはり古いものがたくさん息づいている街ですね!
Commented by likeiart at 2010-02-28 17:44
あら、Mr.Aコメントありがとうございました。
マダムリーとのノスタルジックな夜は楽しかったみたいですね〜。
マダムリーも喜ばれていましたわよ。
今度はどこに連れて行ってくれるのかしら?と言われていましたが
江戸や明治はマダムリーは似合わないので違うキャスト用意しておきます(笑)
Commented by likeiart at 2010-02-28 17:46
あんじい様
なんだか東京には福岡では味わえないものがあふれているようですね。
いいな〜〜〜〜。
私も都を目指してがんばります。
またお仕事で伺える日を楽しみにしています。
本当にありがとうございました。
Commented by sasarin at 2010-03-01 09:36 x
お帰りなさい!お疲れ様、楽しい、夜と、すばらしい空想の世界に、おもわず爆笑、本当、今度は着物で登場よろしくで〜す。
Commented by likeiart at 2010-03-01 11:25
sasarinさま
ただいまです〜〜。
沢山の出会いあり、、充実した展示会でした。
楽しくてあっという間の3日間でしたね〜〜。
今は名残を空想の世界に浸って楽しんでいます。
笑っていただけて光栄でーす。