李惠likei日々の仕事と、、

李惠の仕事  製品が出来るまでの物語 vol.13


有田 福泉窯 工場
c0114110_8323996.jpg

c0114110_832546.jpg


有田焼が笑っている。

「おまえは何をしにきたのか」

その声はわたしにだけ聞こえる。。

有田焼が私を馬鹿にする。

染め付けの素晴らしい器たちが私を笑っている。

重たい伝統が私の前に立ちはだかる。

親切な上辺だけの笑顔の裏に、、有田焼が笑っている。



「なんでこんな大変なことを引き受けたんだろ」
自らもやってみたいと好奇心にかられながらも
何度となく目の前の大きな壁に挫折しそうになる。


以前も松華堂さんで何度も窯元さんに行って染め付けをして器を作った事があります。
ほとんど陶芸教室感覚の絵付けのみで、自分の責任の元で自分で売るためのものを作りました。

その時のプレッシャーとは全然違い、、松華堂さんが私の商品を世の中に出すために
ちゃんとしたプロダクトを作らなければいけない。。。
そう、焼き物のことを全くの素人と言っていい私にその責任がのしかかってきました。

知れば知るほど奥深く、、その歴史が私にプレッシャーをかけ
そして松華堂は「李惠」のデザインを求めている。
従来の有田焼に似たような偽物はいらない。
そんな中で自宅で帰って自分を失わないようにすることがとても大変だった。

有田から帰ると有田焼染め付けの素晴らしいデザインが頭から離れない。
有田焼の声が聞こえる。。。





そんな中で半年かけていろんな人のご協力を得て
新しい有田焼の李惠シリーズが出来上がりました。

昨日は最後にこれを描いて有田での作業は終わり。
「あなたとの出会いを大切に」松華堂が一番大切にしていることである。

c0114110_8331186.jpg

c0114110_8333168.jpg

おーい!がんばったぞ〜〜〜〜!



たくさんの人たちに感謝!







2月23(火)~26日(金)までの4日間
ホテルレストランショーにて新プロダクト発表!東京ビックサイトでお会いしましょう。
私も準備から入って23、24日は会場にいますよ~~~。
※もしご来場いただける方はご案内状(入場券)をお送りします。
メールでお気軽にお問い合わせください。likeiart@ybb.ne.jp

松華堂サイト http://showkado.jp/

ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif
by likeiart | 2010-02-17 09:01 | 製品が出来るまでの日々 | Comments(8)
Commented by ヨーコ at 2010-02-17 13:59 x
お疲れさまでした!!
いよいよ来週ですね♪李惠さんと作品たちに会えるのを楽しみにしています(^-^)
Commented by likeiart at 2010-02-17 21:51
ヨーコちゃんありがとう。
お元気ですか〜〜?
東京で会えるの楽しみにしています。
名前の額も出来上がっておりますよ〜〜。
Commented by hana-pk at 2010-02-17 23:15
お仕事お疲れ様〜。今だから言えますが、長い道のりでしたね〜。
李惠さんの素敵な笑顔を見ると安心しました〜♡
来週からのビックイベント行きたいけど予定が取れませ〜ん。
代理で横浜のと〜ちゃんが見てくれそうなんでお任せします。
何だかんだと大変だったと思われますが、終われば『祭り事』
そんな一大事を大切にこれからも歩んで行きたいですね〜♬
福泉窯の工場レトロチックで良い感じですね〜!!
Commented by pi_nattu at 2010-02-17 23:20
李惠さんの作品が欲しくって李惠さんの方が選ばれてるんですから伝統や歴史なんて気にしない気にしない。
むしろ素人の自由な発想や思い切りのよさを見習え!
くらいの勢いでいいんですよ、ねえ(^ー^)
Commented by まゆみっちー at 2010-02-18 00:22 x
あしたから金沢に帰ってきま~す。
likeiさんの作品を観にトウキョウへはいけないけど、
応援してます!ご成功お祈りしてます!!!
しあわせな土産話、たのしみにしてまぁぁす ^^
Commented by likeiart at 2010-02-18 08:13
hanapkさま
先の見えないままのゴールでした。
まだゴールじゃないのかな。今からが大事です。
松華堂さんにとっても私にとっても。
展示会終わったらカタログお見せしますね〜。
私のところに全種類ものが揃うようにします。
見に来てね!
おとうちゃんにも見て頂けるの楽しみです
Commented by likeiart at 2010-02-18 08:15
pi_nattu さま
その通りなんですよね〜、
そう言われて取りかかりその思いもわかりますが、
難しかったです。
でもまた一つ階段を登れたような気分です。
とりあえずみなさんの、、、有田の商社の方々の反応をみるのが楽しみです。
Commented by likeiart at 2010-02-18 08:20
まゆみっちー@!!
言ってらっしゃーい。ちゃんと見送っておいでね!
今日は寒いから向こうはすごい雪なんじゃないかな?
まゆみっちーも気をつけて行ってらっしゃい!

応援ありがとう。嬉しい(涙)
幸せなお土産話?絶対持って帰ります〜〜〜
よい出会いがありますように。