李惠likei日々の仕事と、、

李惠の仕事  製品が出来るまでの物語 vol.2



昨年の夏も終わり頃、有田焼の商社「松華堂」さんからの打診の電話がかかってきた。


 「今度、東京ビックサイトのホテルレストランショーというのに
 有田町商社8社で出ることになってうちもその1社として出展するんだけど、
 空間と新しい提案で李惠さんのお力を借りたいので話を聞いていただけませんか」




有田は他にも同時に進めているお仕事があったので、
すぐにOKの返事で打ち合わせが始まります。
月に1回ペースである商工会の会議にも出席しました。
有田町全体ブースのデザインと広告は地元のデザイナーさんが作り、
そのイメージの確認などをします。

松華堂社長から 
「うちは他社みたいに器とは違う提案がしたい。飲食業や旅館にトイレ空間の提案をしたい」

という要望で、松華堂独自のブースのデザインから取りかかりました。



それから何度も空間のイメージを絵にします。
(これは決定プランではありませんが)
c0114110_16501266.jpg


今回はこれでいきます。
c0114110_16503135.jpg



このプランを私に頼まれたいきさつは、、
現在の松華堂さんのショールーム「風花寮」のトイレ空間のデザインをしていて
ショールームを訪れた飲食関係のお客様からとても好評だということ。
「うちもこんなトイレを作って欲しい、、」などの声を頂いているからです。
もう4、5年前に作った松華堂トイレ
もともとあったトイレスペースをそのまま使わなければいけなく
家庭用くらいの小スペースななんですが。。。こんな感じ。
c0114110_1544343.jpg



このプランに基づき概算を出して行くんですが、厳しい予算の中でいかに素敵に提案できるかを
同時に考えていかなければいけません。
ほんとに少なすぎる予算で、、出来るのか???、、というくらい予算はないのです(涙)。
ブースも宛ら新しい製品作りに予算をかけないといけないので非常に厳しい状態。。。
予算がないというのは一番頭を悩まさないといけないことなんです。
依頼主から最初は予算を考えなくて、なんでもやってみてと言われたりしますが、、
そーは言うが、、
それがどのくらいかかるのか!というおおよその見当もついてない人がほとんどです(笑)


厳しい状況の中、、同時に新しいプロダクトをデザインしていきます。
つづく




2月23(火)~26日(金)までの4日間東京ビックサイトでお会いしましょう。
私も準備から入って23、24日は会場にいますよ~~~。
※もしご来場いただける方はご案内状(入場券)をお送りします。
メールでお気軽にお問い合わせください。likeiart@ybb.ne.jp


ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2010-01-21 17:30 | 製品が出来るまでの日々 | Comments(6)
Commented by hana-pk at 2010-01-21 22:21
そろそろ力が入る季節になったみたいですね!
仕事人の李惠さんがひしひし伝わってきますよ〜〜。
東京の市場をう〜んと掴んで良い出会いを求めて来て下さい。
プランからサンプル制作 本番までのプロセス何かとご苦労あるかと思われますが、一つ乗り切る達成感を目標として頑張って
くださ〜い。
予算が無いのは、何処もだけれど人の頭の中は実際お金では買えない物...そのくらい脳は複雑に動いてますよね〜〜♡
なのでノウハウなんて言葉もお金じゃ売れないし、買えない〜。
それ以外 お互いに良いお仕事して行きたいですね☆☆☆
Commented by mizore at 2010-01-22 04:16 x
ホテルレストランショー見にいきたいな〜。土産話を楽しみにしておきます(^^;)
「予算あります。好きなように作ってください」。。なんて聞いたことがない。
予算ないところに知恵と工夫が大活躍、そしてセンス(美的感覚)がトドメを刺す!
陰ながら応援してますよ〜。そして楽しみにもしてまっすヽ(´・`)ノ
Commented by likeiart at 2010-01-22 08:22
はなぴーさま
ありがとうございます。
昨日も兄貴からありがたいお言葉いただきました。
sorosoroですね〜。
モノが出来上がるのは時間がかかります。

努力すればいい出会いも必ずあるでしょう。
いいチャンスだと思ってがんばりますね。
Commented by likeiart at 2010-01-22 08:26
mizoreねーさん、ほーでしょ。
鞄に入れて連れてってあげたいわ〜〜。ミークンタンと一緒に。。
mizoreねーさんミークンタンくらいしか体重なさそうだし、、(笑)
会場に行く事は他社のいろんなモノを見れるから
それも楽しみです。
美的感覚トギトギさせて、アンテナピンピン張ってがんばります〜(涙)
Commented by sasarin at 2010-01-22 10:50 x
何が売れるか解らない世の中ですが、自分を信じて!楽しんで下さい!
Commented by likeiart at 2010-01-22 19:43
sasarinさま
ありがとうございまーす。「自分を信じて」、、、信じれませんが(笑)
信じなければ先に進めませんよね〜〜。
山も谷もいい経験!楽しみながらやります!