李惠likei日々の仕事と、、

はじめてのお茶会


ゆったりした気分で起きれる日曜日の朝。
窓から朝陽が差し込みとても清々し。
c0114110_21245180.jpg


午後からは花田師範からのお誘いで
黒門庵での「初釜」に参加させていただきました。

何度も花田さんのお点前は頂いていますが、
今回はじめてお茶会。
c0114110_21251422.jpg

            花田さんのお点前


作法などぜんぜん知らないけどみなさんが丁寧に教えていただき
なんとなく無事に終える事ができました。
想像していたよりずっと和やかで楽しくお点前をいただくことができ
またお軸からお道具からいろんなことも学べてすごく有意義な時間だったのです。
c0114110_2125257.jpg

お道具一つをとってもどれも結えんある素晴らしいものばかり。
日本の工芸品って奥深く素晴らしいですね。
最近は器などの絵柄に特に興味を持ちます。



じっとしていることが苦手な私ですが、あっという間の2時間。
とてもいい経験になりました。
ありがとうございます。


ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2010-01-17 21:29 | プライベート | Comments(4)
Commented by mizore at 2010-01-17 23:00 x
極めた世界の人のお話を聞くのは耳がダンボになりますね。
子虎くんの耳もきっとダンボになっていたことでしょう〜。
年の初めに上質な時間を共有できてよかったです。
Commented by likeiart at 2010-01-18 08:48
mizoreねーさん、昨日はご一緒させていただきありがとうございました。
はじめてだったので緊張。。
寄り添えるネーサンがいてくれてよかった(笑)
お茶も奥深いですね。(奥深いと思うほど全然知りませんが)
何事も経験するってよい事ですね。
Commented by hana-pk at 2010-01-18 11:08
昨日は有難うございました。
いつもあのような感じでリラックスして御稽古しています。
N先生もですが、お母様のお話もすばらしくお勉強になるのです。
何かと決まり事が多いのも『お茶』ならではですが意味を知るのも
面白いですよね。
又参加して下さいね。
Commented by likeiart at 2010-01-18 21:09
花田先生!昨日はありがとうございました。
緊張感ある中、「祖母のヤツ」などと言って皆をリラックスさせていただきありがとうございました。
「お道具でしょ」とN先生がツッコミ入れてたのが面白かったです。
とてもいい時間共有させていただきありがとうございました。
なんとなく映像をみているような気分で先生のお点前を拝見したのでした