李惠likei日々の仕事と、、

バースデイ旅行(京都 その3)



パウル・クレー

三年坂にある小さな美術館「清水三年坂美術館」
そこで私の好きな画家の一人「パウルクレー」の小さな展覧会が行われいました。
c0114110_11341569.jpg

この黒の作品はちょー李惠好み♥
c0114110_11411736.jpg


七宝

それと同時に開催されていた「七宝展」。
七宝というもののイメージを私は土産物屋に並ぶイケテないネックレスのようなものしか見たことなく印象もよくはなかった。
c0114110_11404244.jpg

その本物をここで見た瞬間私は七宝のあまりの美しさに心を奪われ、、
この伝統的な芸術の世界に衝撃を受けました。。
美しい!なんて優美で繊細な工芸。。。
ここに展示されていた作品は国宝級のものばかり。
京都にはやはり日本の宝がたくさん集結されている。と改めて感じました。
素晴らしい日本人。素晴らしき日本の伝統工芸!
c0114110_11405597.jpg



いい物を見ると気分もノリノリ
目と心が満たされ、、、三年坂を下り終えた先に八坂神社があった。
リベンジにと「恋みくじ」を引いた。
「きちー」016.gif まずまず恋は安泰ということで。。


c0114110_11572943.jpg

その後祇園を歩き、、、

最後に風神雷神の屏風が見られる「建仁寺」へ。
お寺の大きさといい「潮音庭」という建物の中央にある庭がまた美しく。
素晴らしいお寺でした。
そこに保存されている風神雷神の屏風をはじめ、、ふすま絵、、
また離れのお堂にある双龍の天井絵には圧巻でした。

ここへ来てカメラのバッテリーがなくなり、素晴らしいお寺をほとんど写すことができなくて
ショック〜〜〜〜〜〜(>o<)ざんね〜〜〜ん。



一瞬だけ撮れた龍の天井絵をどうぞ!!
c0114110_12131190.jpg

凄いでしょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


このバースデイ旅行もたった1泊2日の出来事でしたが
内容盛り沢山!収穫がいっぱいありました。
京都へいくとまだまだ途方もない道のりを感じ、落ち込んだりしました。
でも今ではみんなの憧れ、、スーパースターという存在がなくなりつつある時代。
憧れを抱けることの嬉しさ、、手の届かないものがあることが
精進し努力する道を教えてくれるような気がします。


みなさんから「誕生日くらいゆっくりしてね!」というありがたいお言葉を
たくさんいただきました。
良い物をみて、美味しい物を食べて 心を豊かにすることが私にとっての一番の休暇でした!
ありがとうございます〜〜!



で、次はどこにいこうかな。


ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-12-23 12:34 | | Comments(4)
Commented by mei-kunntann at 2009-12-24 08:05 x
恐ろしいくらいの欲張りのスケジュール。ブログファンさん達もチョット引き気味。しかし、山ほど見て、歩いて、食べて、楽しかったのが目にうつります。
また、どこか深みがある、旅のレポートを送ってください。
次は、どこ??
Commented by ささりん at 2009-12-24 08:49 x
この寒空に、凄いパワフル!お友達も?きっとお疲れでしょうね!
でも、タイムスリップした、京のたたずまいいいですね!私も、来年、一人で、神戸散策しま〜す。昨晩は、おいしかったです。
Commented by likeiart at 2009-12-24 18:01
mei-kunntannさま
コメントありがとうございました。
欲張りスケジュールのため足が筋肉痛でした。
でもたくさん自分のためになった旅でしたよ。
いつでも旅は好き!
旅に出かけるために仕事していまーす。
次はどこいこうかな検討中!
Commented by likeiart at 2009-12-24 18:03
ささりんさま〜昨日はどうも〜。
来年神戸に行くんですか〜いいですね!
今度行く時は神戸のプロささりんにいろんなところ
紹介してもらって行かなきゃ〜〜。