李惠likei日々の仕事と、、

バースデイ旅行(京都 その2)


清水寺



清水寺のすぐ手前にそば屋さんがあったので腹ごしらえ。
細く奥まで続くアプローチはお客の心をワクワクさせるためにあるものとする。
と現代風に思う。
奥に進むと竹林の庭が広がり、観光目当ての土産物屋の喧噪が遮断されていた。
入って来たお客さんは「わ〜〜〜」と必ず言っていた。
衣が団子のように固まった天ぷらそばで1000円の商売は良かろう。
c0114110_9375953.jpg




清水寺
もうちょっと前にくれば、もすこし紅葉が残っていたに違いない残念。
c0114110_938302.jpg

あの高い位置にあるお堂を支える足下駄は
「梁」と同じドデカイ「貫」が交差し、それを楔(くさび)で強靭に止めてあった。
c0114110_9384669.jpg

お堂の中の柱はもっと太い。
c0114110_939054.jpg



おみくじを引いた、、(なぜお寺におみくじがあるのかよーわからんけど)
おみくじのおばさんに渡されたおみくじを開き、、目に飛び込んで来た
「きょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぉ!」031.gif
そのおばさんに向かって「きょ〜〜〜〜ぉ!」と叫んだので
おばさんは「私がわるいんじゃありません」と言った(笑)
(そりゃそうだけどさっ)
「今日は京は凶」三重苦。




清水寺を出て右に下ると三年坂。
はじめて歩く。
こんな風に画像の色を変えるとまるで江戸時代だにゃ。
c0114110_9463591.jpg

ちょいとお兄さんお団子でも食べていかへん?
c0114110_9464812.jpg

みたらし団子美味しかったでよ。

ここに並ぶお店は比較的センスのよい面白いものがたくさんあった。


偶然に「清水三年坂美術館」というところで「パウル クレー」の企画展が行われていた。
ここで素晴らしい芸術に出会う
つづく

ぽちっとよろしく!

私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-12-22 10:06 | | Comments(10)
Commented by mizore at 2009-12-22 14:02 x
天ぷら衣そば、冬仕様じゃないですかぁ。。。厚着せんと京都は寒かけん。
清水寺、私も修学旅行で行ったきり。今こそじっくり見たいお年頃。。。
「パウル クレー」があってたなんてラッキーじゃん!つづきが楽しみ ♪
おみくじのキョー、は私が変わってあげましたよ〜。
そう、自転車ごとすっ転びましたからもうだいじょうビ!
Commented by sala at 2009-12-22 17:15 x
私好みのアングル・・・   素敵な写真です*``*

英気を蓄えられた旅行でしたね。
Commented by snapdragon0791 at 2009-12-22 17:42
おくればせながら、HAPPY BITHDAY!
likeiさんが生まれてきてくれてよかったばいっ。
京都いいなーいいなー。
Commented by hana-pk at 2009-12-22 22:59
李惠はんどないでしたか? 都は?
寒うおまへんどしたか? 清水さんは、私も以前行きましたけど
お蕎麦屋さん気の毒どしたな〜。衣ばっかしで...
又お出かけなはれ!
ちょっと京かぶれしてみました〜アハハ(笑)
おみくじ引かん代わりに博多駅で『年末ジャンボ』買いました〜。
今日迄どすぇ〜〜
Commented by まゆみちー at 2009-12-23 08:02 x
りけいは~~ん
京で凶・・・わらいましたで~~

わたしもたいがい京都へは行きましたけど、likeiはんの手にかかると京都も違った街にみえますなぁ~
清水さんの足元もちゃんと見たことおへんどしたえ~~

おたんじょうびおめでとうござんすぅ

(まちがった京都弁講座におつきあいくださいまして、謝謝(^_^;))
Commented by likeiart at 2009-12-23 12:57
mizoreねーさん、団子の衣をまとった海老ちゃんはえんぴつくらいの細さ(笑)
え〜〜〜〜〜チャリで転んだの〜〜〜〜〜!!
大丈夫ですか?
海老ちゃんみたいに細いねーさんは沢山衣着とかないと怪我しますよ〜〜〜
Commented by likeiart at 2009-12-23 12:59
salaさんありがとうございます〜〜〜!
写真褒めていただいてありがとうございます。
本当に沢山の収穫がありましたよ。
まだまだ時間は欲しかったですけどね
Commented by likeiart at 2009-12-23 13:00
kanaしゃーん(涙);;
お母さんみたいなコメントありがとうございます。
この時空間に生まれてみなさんと出会えたことに感謝します。
この江戸の写真のような時代にも行ってみたいけど(笑)
Commented by likeiart at 2009-12-23 13:03
hanapkさま〜毎度おおきに。
ぜひまた京都じっくりと行きたいですね〜。
でもあの蕎麦はいかんやった(笑)
食のレベルはやはり福岡が一番だと思いマース。
宝くじ当たったら私を何処かに連れてって〜〜。
Commented by likeiart at 2009-12-23 13:07
まゆみっちーはん、京弁でコメント頂いておおきにどす。
まゆみっちーは京都も似合いますやろな〜。
和装で祇園なんかを歩いたらどんどんお客さんつきてきはるやろう〜
これからも、きばりまっさかいよろしゅうたのます(笑)