李惠likei日々の仕事と、、

バースデイ旅行(京都 その1)


ホテルの朝食のバイキングはチョー美味しかった(弾けます;)017.gif
c0114110_20522587.jpg

一歳また歳をとったら、なんだか弾ける事が恥ずかしくなった(笑)
少し今年は大人しくいこうきゃな012.gif





朝早く出発して京都へ
今回は神戸だけを目的にしていたけど、、急に京都へ行きたくなったの。
c0114110_216794.jpg

京都駅は原 広司の設計 新しくなってはじめて行きました。
圧巻ですね〜。。未来ステーションって感じかな。
子供のころに思い描いていた未来が今現実にここにある。
だから未来ステーションというのも死語ですね(笑)






まず京都へ着いて直行したのは、、
世界的に家具デザイナーで有名な「ジョージ・ナカシマ」の日本で唯一の建築作品
桂教会聖堂
バスを降りてとんがり屋根が遠くから見えたときには、
急いでいる訳でもないのに走り出していた。

「わ〜〜〜〜オ」018.gif
この造形のかっこ良さ。
c0114110_21135617.jpg
c0114110_2114940.jpg
c0114110_21142534.jpg

ここは懺悔室
c0114110_21144294.jpg

家具や照明も彼の作品。
天井に写る照明の光は十字架になっている。
c0114110_21151346.jpg

入り口の建具に細い十字架のスリットが入っていて
中から十字架の光が入ってくるようになっている
c0114110_21163356.jpg


アポなしで行ってしまったけど、、教会の人はすぐに快く見せてくれた。
私たちのような建築を見に来る人は全国からたくさんいるという。
数々のメッセージがノートに残されていた。

すんばらしい!
いいもの見せていただいた〜〜。という感じ。
益々仕事がやりたくなる。。。やりたくなる。。やりたい。。。





それから、、、観光客など誰もいないマイナーな土地とはおさらばして王道を見に行く。
中学の修学旅行以来の「清水寺」が見たかったのだ〜〜〜。
なぜあんな多くの修学旅行生が一度に写真撮影をするあの高い寺の足下駄はどんなになっているのか?????

清水の舞台から飛び降りては。。つづきます。。。
c0114110_21332483.jpg

なんかへんな顔




ぽちっとよろしく!

私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-12-21 21:31 | | Comments(2)
Commented by mizore at 2009-12-22 13:52 x
京都駅はカッコイーのに博多駅は。。。
桂教会聖堂はとっても素敵ですね〜。どこか懐かしくあったか〜い
感じがして行ってみたくなります。
ピーカン青空がまた効いてますね!
それしても下のへんな顔?の人、両手の拳から寒さが伝わってきます(凍)
Commented by likeiart at 2009-12-23 12:54
mizoreねーさん、桂教会は絶対好きと思うよ〜〜。
造形もアートだったし、コンクリートが覆う建物に和を感じる木製の建具、、
そのバランスがなんともよかったです。(オタクみたいだけど)
京都はとにかく底冷えして冷え冷え性の私にはちょっと堪えました。