李惠likei日々の仕事と、、

バースデイ旅行 (神戸 その3)


ホテル〜北野異人館地区へは歩いて行ける距離。
といっても、、散々歩き回り疲れた足にはこの坂は少々辛い。

横浜、、長崎、、、よく見られる異人館と異国情緒ある街並み
ここ神戸も1度以前に来た事あったけど、あまり覚えていない。
クリスマス前とあって、この街もより一層魅力的な場所に見える。

どの館も同じようなものですが、このメインとなるふたつの異人館だけご紹介。
こちら「萌黄の館」
c0114110_10575155.jpg

c0114110_10575977.jpg



次に「風見鶏の館」
よくある洋館とはこちらは全然グレードが高いです。
c0114110_10584460.jpg

c0114110_10585971.jpg

c0114110_1102557.jpg

アールヌーボー風の上等なディテールがひとつひとつ美しい。
特に天井のデザインが気に入りました。
c0114110_10593291.jpg

c0114110_10594652.jpg

c0114110_1101058.jpg



北野を一通り歩き回って山から下りてくる頃には辺りはすでに真っ暗。。。
さーお腹も空いて夕食。
ちょうどこの辺りは飲み屋街のよう。。。。
ガイドブックなど見ないので、行き当たりばったりで入ってみた。
いきなり「雑炊屋」さん。
こじんまりしてこんな専門店はいいな〜。
雑炊専門店といっても一品料理も結構あって、飲んだあとの〆がメインといったところ。
いろいろ食べたあと最後に頼んだ「ハリハリ雑炊」。
牛と水菜が入ってて牛のお出汁が上品でとっても美味しかったね。
c0114110_11154861.jpg

でも1件じゃもちろん終わらない。。
次に古い一軒家を改装した沖縄料理。
内部は狭いけども内装もよく落ち着く。。お店の方も凄く感じよかったです。
c0114110_11161950.jpg

泡盛はサイコー!!琉球ガラスは美味しさ倍増させます。
c0114110_11163082.jpg


沖縄料理も堪能して、、、
次に、「にしむら珈琲」へ
このしっとりしたパウンドケーキが美味しかった〜。
c0114110_1117051.jpg

神戸ってどこに行っても大繁盛しているように感じます。
人口が多いからかな〜。福岡の飲食店は厳しいですよね〜。




そうしてお誕生日の夜は暮れて行きました〜。
神戸を満喫したので、次の日は京都に行く事にしました。
つづく

ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-12-21 11:22 | | Comments(6)
Commented by ささりん at 2009-12-21 17:45 x
神戸は、私も大好きで〜す。1年半暮らしましたが、今でも1年に一度は、訪れます。大阪より、食べ物美味しいよね!
Commented by hana-pk at 2009-12-22 00:14
次に私も神戸好きっ!
昨年久しぶりに行ってやはり居心地良いって思いました。
一人でぶらり〜と散策出来る適度な距離感と適度な坂道。
美味しい物も沢山あるし〜。
あっ京の都へ行ったのよね...突然。
間違って清水から飛び降りないでね〜〜。後日のアップ楽しみだ〜!
Commented by likeiart at 2009-12-22 09:09
ささりんさま〜〜
一年半も暮らしていた方にはベタな情報だったですね〜。
食べ物が美味しいかどうかはよくわかりませんでした〜。
美味しいところっていっぱいあるんでしょうけど。
ささりんに聞いていけばよかったな〜。
Commented by likeiart at 2009-12-22 09:13
hanapkさんも神戸好きですか。
地図では結構な距離だと思ってもだいたい徒歩で歩ける距離に
いろんな見所がいっぱいですね。
歩きすぎて足がパンパンになったけど(笑)
Commented by mizore at 2009-12-22 13:41 x
「にしむら珈琲」のカップが懐かしい。
こんなオーソドックスなケーキセットって優雅な気分に浸れそう。。
Commented by likeiart at 2009-12-23 12:52
お誕生日のケーキはこれでした!
どんな高価なケーキよりもこの素朴なパウンドケーキが私は最高に感じました。にしむら珈琲からみる夜景もよかったです。