李惠likei日々の仕事と、、

バースデイ旅行 (神戸 その1)


ただいま〜。
お祝いのコメントやメールやプレゼントなど,本当にありがとう〜〜〜053.gif
この歳一年もいろんな物を見て体感して、、
楽しいハッピーな思い出をたくさん作っていきたいと思っています。
愛してま〜す053.gif


1泊2日のバースデイプチ旅行も、23,000円ほどの格安パック!
ヘロヘロになって帰って来た濃厚な旅の模様をお伝えしまーす!
オンボロ携帯からのアップで写真ぼけぼけ失礼しました。


神戸に着いたら即「神戸市東灘区御影」という地域へGO!


「神戸市立御影公会堂」
c0114110_22262166.jpg

最近は公会堂という名称を使う建物がほとんどないので「公会堂」と聞いただけ
近代建築か昭和モダン建築を想像させ私の心が躍る
c0114110_22263955.jpg

c0114110_22441195.jpg

c0114110_2246478.jpg


清水栄二 設計
所在地/兵庫県神戸市東灘区御影塚町4-4-7
竣工1933年(昭和8年)



その後
「香雪美術館」へ
朝日新聞社の創設者 村山龍平氏のコレクションが収蔵された私立の美術館
美術館の建築はどうでもよかったけど、その裏にある古い自邸には驚かされた。
残念ながら公開はされていない。
c0114110_2228860.jpg

茶室
c0114110_22282117.jpg

村山龍平氏 自邸

その後近くにあった弓弦羽神社神社へお参り。
神社は私の心のよりどころ。
c0114110_22364184.jpg




御影地区高級住宅外ビバリーヒルズ
ここに路上駐車される車もかっこいい〜〜!
c0114110_22291464.jpg




その後御影の目的。。
丘を登る途中に建つ 華道の小笠原流家元の「豊雲記念館」。
清家 清 設計
c0114110_22301141.jpg
c0114110_22302212.jpg

御影に行く目的はここだったけど残念ながら、中に入れなかった。
後で調べたら春と秋のそれぞれ2週間しか開館しないらしい(涙)
内部もすごく素敵みたいなので、残念だったな〜〜008.gif



これはまだ19日午前中の部です。
続く。。



ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-12-20 22:58 | | Comments(0)