李惠likei日々の仕事と、、

唐津くんち



c0114110_8253210.jpg


この仕事で世の中の厳しさを知らずに、スキルもないのに
いきなりフリーランスになった25歳頃、、、
中洲のおねーちゃん(ホステス)をしながら、人脈を広げた。
仕事も忙しく夜は中洲で働き、平均睡眠時間2時間くらいの毎日でした。
眠くて辛かったけど夜は夜で華やかな世界が楽しかった。
私は水商売向きだと自負していたし(笑)
(今はぜんぜん違うタイプだけど)


その頃のお客が唐津出身で「唐津おくんち」の話になり
「おくんちの時はね〜、知らない観光客でもどこの家に上がっても
お酒や料理をごちそうになっていいんだよ」と言ったことに、、
「へ〜〜〜〜〜」なんて、、「すごいな〜〜〜〜」なんてマジに関心しちゃったりして、、、
ホステスやってながら 実は純情で(笑)、、、、、

結局それから、、長い年月が経ったんだけど
先日はじめて唐津くんちを見学した。


なぜかその時の会話を思い出し、、、「ほんとかな〜」なんて思いながら
人んちを覗いては、、、「お酒のませてくれんのかな〜」なんて
言いながら友人と町を歩いた(笑)


祭りはすごい人で賑わっていた。。昨日は26万人だとか、、、。
勇士はイケメンもいっぱいで、、、子供達がめっちゃ可愛くて。。。
素晴らしいお祭りでしたよ。
結構楽しかったな〜〜。


あのときのお客さんのことを思い出しホステス時代も思い出し 
そういえば今があるのもあのときのご縁もあるのかな〜なんて、、ちょっとだけ感慨深い。



結局、人んちに上がりお酒を頂く事ができなかったけど(笑)
祭りの〆は、福岡へ戻り 藤崎の「磯貝」へ!
旨かった〜〜〜〜。
c0114110_850381.jpg




ぽちっとよろしく!

私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-11-04 08:54 | プライベート | Comments(6)
Commented by snapdragon0791 at 2009-11-04 19:59
唐津くんち、一回見てみたいと思ってたんですよ~。
likeiさん、貴重な経験しとるやないですかー。
ホステスってね、世の動きをいち早く知れるし、自分次第で
かなりの人生勉強できるステキ職だと私は思うのであります。
で、唐津の民家でお酒は飲ませてもらえたと???
Commented by hana-pk at 2009-11-04 22:01
きゃ〜鬼だ〜!
唐津おくんち 以前すごっいお家にご招待されて『たらふくまんま』
して帰った事があります。
唐津はお正月よりおくんちの方がメインなんですよね!
李惠さんの生き方はドラマチックで誰も真似が出来ないけどそのうち
自叙伝なんか出したりして〜(4コマ漫画も良いよ)
〆は『アラカブの煮付け』ですか(笑)
Commented by likeiart at 2009-11-06 07:58
kanaさんコメントありがとう!
唐津くんちはあんまり期待していなかったんだけど
規模が大きくて華やかで楽しめましたよ〜。
来年はぜひ行ってみてください。
民家でお酒はさすがに飲ませてもらえなかったけど、、
25歳の私だったら、、間違いなく行ってました(笑)
ホステスで人生勉強したんかどーかは わかりませんが
ひとつだけ、
「どんなお偉いさんも飲んだらエロオヤジ(笑)」と
いつも自分に言い聞かせ、、怖いもんがなくなりました(笑)
Commented by likeiart at 2009-11-06 08:04
hanapkさーん、そうなんだ〜いいな〜。
やっぱり知り合いなんかに招待してもらわないと、、勝手に上がってお酒なんかいただけないですよね〜(笑)。。
あれからずーっと信じていたのですが(←アホ)

ほんとに、私いろんな経験いっぱいしているんです〜
でも4コマ漫画程度ですが(笑)
〆のアラカブもタイミングが合わなかったので
リベンジ?ですよ。
磯貝行った事ある?美味しかったよ=おすすめです
Commented by miho_crb720 at 2009-11-09 15:56
Likeiさん
くんち話、私も最近聞いて面白い習慣だな~と思ってたところです!県民ショー的な話ですよね☆

Likeiさんの25歳の体験、まさしく今私経験中です。
(中洲勤めじゃないけど)人生経験をつんだらLikeiさんのように
素敵な女子になれるのかな~、、、と励まされました。
まだまだ未熟な私です。
Commented by likeiart at 2009-11-09 20:33
mihoさんコメントありがとうございます。
まだ未熟と思えるmihoさん。
それが一番素敵!
未熟だったら完成するまでいろんな辛い事も楽しいことがあるってことですよね〜〜。
そのことが人生の幅を広く持てる心意気だと思います。
私も一緒。がんばりましょ。