李惠likei日々の仕事と、、

苔玉作り


珈道庵 では 社長が自ら作った器にセンスよく苔を盛りつけしていて
店内の至る所にまたセンスよく配置されていました。
c0114110_13353261.jpg

社長に帰りに採って帰ったら?と教えて頂き、
我々は帰り道、苔採集に。






「苔ってこんなとこに生えてんのね〜」
普通の山肌に生えている。。。

「これスコップとかいらんとー?」なんて言いながら
採ってみると

「あー、簡単に採れるやーん」
やーん、とれるやーん♬

ふわふわしてすぐ採れるの。
楽しくなる。。。
やーん。楽しいやーん(もういい?)


苔もいろんな種類が生えていて、なんちゅー名前か知らんのやけど適当に採る。
植物の名前を詳しい男性って、女性って、ポイント高いよね〜〜。
私は低いよね〜〜(笑)


今日空いている器に適当に苔玉作った。
「土を下に敷けばいいの」
社長が教えてくれたから適当にしてみた。

c0114110_13343273.jpg


出来上がり〜〜〜〜〜!
まーいいだろ、こんなもんだろ!
枯れたらまた三瀬へ行くもんね〜〜!
いいだろ♪



ぽちっとよろしく!

私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-10-11 13:38 | プライベート | Comments(6)
Commented by mizore-chi at 2009-10-11 17:01 x
きゃ〜、上出来!! 素敵な空いた器がたくさんあるからいいねぇ(-_-)
以前苔玉作りたくて苔売ってるとこ探してたらイムズのP2にあったんだけど、
1パック500円くらいしてたような。。。
私は3つ作ったけど『有田焼とろりん』の器も使っちゃいました (^^;)
苔ってふわふわで緑のカーペットみたいです ♪
Commented by hana-pk at 2009-10-11 22:27
苔大好き!
昨日のビニール片手の散策はこれだったんですね〜。
自然に近いものだから頑丈でしょうね!
以前鞍馬苔を育ててました〜。
毎日霧吹きで水やるのが大変でしたが...李惠園芸アートも良いかもよ...(笑)
明日も苔取りに行ってたりして...
Commented by likeiart at 2009-10-12 09:45
Mねーさん、500円なんすか〜(採って売る?笑)
苔玉になって売っているのも高価ですよね〜。
あんなタダな味を占めると買うのがばからしくなっちゃいますね〜。
自然の恵みをインテリアに上手に取り入れた先生ですよね、中西さんは。
あー蕎麦ちょこもいいですね!
Commented by likeiart at 2009-10-12 09:49
hanapkさま〜そうなんです。帰りの散策は苔採りだったんです。
山はとっても冷えてましたねー。
うーん園芸アートですか、、。
それは難しい(笑)植物育てるの良くわかんないのー。
でも苔私も大好きなんです。可愛いよね!
Commented by snapdragon0791 at 2009-10-14 11:48
えー!これいい~!likeiさん上手いやんっ!
ぜひ私もやってみたいです。
宮崎いってヒマあったら作ってみよかなー♪
Commented by likeiart at 2009-10-14 22:14
うーありがとう!かなさん。
簡単にできるんだけどね、どうやって枯れずに保てるかが肝心(笑)
すでに葉っぱのところが枯れつつあります(笑)
かなさんもやってみてー!