李惠likei日々の仕事と、、

山口見学



ザビエルを見終わったころは正午の鐘が響き渡ってました。
お寺の鐘もいいけど教会の鐘の音もいいですね〜

坂を下るとすぐに目に入ってきた可愛い建物。
本格的イタリア料理が味わえるプチホテル「 ラ・フランチェスカ」がありました。
c0114110_14572267.jpg

そこでランチをいただくことに。

前菜からデザートコーヒーまで
、、、満足のランチは これで1500円くらいでしたの、、、、ホホホ(笑)
c0114110_14573368.jpg



お腹も満足に満たされ、次は山口駅の隣、湯田温泉の方へ
途中いくつかの商業施設を拝見。
c0114110_1514129.jpg

ここは「山口情報芸術センター」
図書館など併設されとても充実した施設で建築もよかったです。
来年に控えている商業施設のサイン関係のグラフィックに参考になりました。
福岡にもこんな施設があればいいな〜。
c0114110_1515576.jpg
c0114110_152810.jpg


次に中原中也の資料館も見学
c0114110_15102040.jpg

この建築は公共施設デザイン100選に選ばれているだとか。


その後湯田温泉の立ち寄り湯に入り疲れを取って山口駅に戻るまでに
古い町並みを自転車でふらりふらりしながら帰りました。

商店街に50年くらい営業しているという古い喫茶店を発見!
超レトロ。
c0114110_158591.jpg

このロゴ「COTY」や椅子までミッドセンチュリーですな。






それでは今回の短い旅はこれで終わり。
十分に日帰りでもいっぱい楽しめました。
バ〜〜イ029.gif
by likeiart | 2009-09-27 15:14 | | Comments(4)
Commented by hana-pk at 2009-09-27 22:58
こうしてみると山口も見るとこ一杯〜。『おいでまっせ山口へ』
フランチェスコレストランって我が町西公園のパン屋と同系列じゃなかったかしら?ブリオッシュ...
美味しかった?
美味しそうじゃ〜ん!!
もうワインも飲めるようになりやんした〜。
禁酒解禁って感じ(笑)
古い喫茶いいかんじ〜。鋲打ちのカウンタ〜やロゴも...
今じゃ美術館行きかも?ですね〜。
良い旅されましたね〜。

Commented by mizore-chi at 2009-09-28 05:21 x
おっと、上の方〜「おいでまっせ」じゃなくて『おいでませ山口へ』ですよ〜ん。
ちなみに独特のイントネーションで読みます (^^;)
山口も様変わりしてますね、私の知らないとこばかり。
焼失前のザビエルはよく行ってました。学生時代の想い出の地です(涙)
「COTY」のロゴ超イカしてる!! さすが山口!
Commented by likeiart at 2009-09-28 08:36
「おいでまっせ」じゃないよ〜(笑)
それに「フランフェスコ」じゃなくて「フランチェスカ」っちゅーねん(笑)
やっぱ熱でまだ頭が働いていないみたいだね〜(笑)
え〜〜でもそうなの?ブリオッシュと同系列?なんだ〜
スッチーやるね〜。美味しかったですよ!
この喫茶店も老夫婦がやってらっしゃってずーっと夫婦で長いことやっているんだろうなって、とってもほのぼのした気分になりました
Commented by likeiart at 2009-09-28 08:40
Mねーさんもお疲れさまでした〜。
こんど「おいでませ山口へ」って言ってみて〜〜。
ザビエルはデートスポットなんですか〜?
ウヒヒ。今度その話聞きましょうか(笑)
「COTY」のロゴは平仮名バージョンが表の看板になっていて
それもすごいレトロでナイスでした!