李惠likei日々の仕事と、、

旅の続き......& チャリダー!


旅の続き。。。
日帰りでしたが。

山口駅で列車を降りると半径5km周辺と狭い地域に見学できるものが
集中していたのでレンタチャリで移動することに。
イエ〜〜〜イ034.gifみんなついてこいよ!
c0114110_1647363.jpg



まずは雪舟庭。
c0114110_16483338.jpg

ここ常栄寺の庭は雪舟が築庭したものらしい。
でも雪舟の絵は寺には一枚もない(笑)
ここでお庭を見ながら一服のお茶。
c0114110_16483268.jpg

う〜〜〜〜んいい感じです。


次に八坂神社に寄った。
すご〜〜く良い気が流れていたな。
斜めに倒れている楠木は踏ん張っている。ピサの斜塔みたい。
c0114110_16494427.jpg


おーーーーーっ!レトロな写真館ではないですか?
かっわゆいな〜〜〜053.gif
c0114110_1650261.jpg

この神社で神前式をあげたりお宮参りする人の写真なんて撮っているんだろうな〜。
幸せな図が想像できる。。。。
私もいっちょ結婚式でも挙げてくるとするか。。。ハハハ(笑いすぎ)



八坂神社周辺も古い町並みが残っている、、、興味は和菓子屋へ。
(こんな古い街に来ると和菓子屋に入りたくなるのよね〜)
ここで栗大福 一個とお茶をいただき再び戦へ出かける。
(栗が渋皮の味がして美味しかったよ〜)
c0114110_16572350.jpg



次に瑠璃光寺の五重塔を見る。
さすがにここは観光客でいっぱい。
この五重塔からでるオーラは凄かった。
やはり世界遺産となっているだけはあるような気がする。
このような何重もの塔は中国にいったときにたくさん見たが
ここの五重塔はすごいな〜って思ったのよ。
c0114110_1735966.jpg

(写真じゃオーラは伝わらないけど、良く撮れてる(笑))


それから、、、、、
山口県立博物館、美術館は建物だけをさら〜〜っと見て
いよいよ今回の一番の目的!
「ザビエル記念聖堂!」
今回の旅の目的は前回の「長崎祈りの旅」の実は続きで〜す。
(わたし巡礼してんのね、)

祈りの旅をブログにアップしてたら、ブログを見ていてくださる
山口の女性から、、
「山口ザビエル聖堂は火事で10年前燃えましたが、、新しいザビエルももしかしたら興味を持ってもらえるかもしれないのでぜひ、、」とメールをいただいたので
今回はこのザビエルに決定!

亀山公園から見えたザビエルは美しく。。。。
「イタリア人設計の建築」
c0114110_1714371.jpg
c0114110_17141820.jpg
c0114110_17144711.jpg
c0114110_1715083.jpg

本当に素敵でした〜〜〜〜。
行ってよかったな〜〜ん。

それから坂を下るとなんやら楽しそうなレストラン発見!
ランチはここに決定です

つづく〜〜029.gif
ぽちっとよろしく!



それにしても、、山口ってなんだか犯罪も起きそうにない平和な空気が流れているよう。
みんな穏やかな人ばかりですね〜〜
by likeiart | 2009-09-25 18:44 | | Comments(6)
Commented by hana-pk at 2009-09-25 21:55
ダ・シルバ曰く『とうとう自転車のこそ練か?』だってよ〜。
そんなんじゃないよね〜。
山口ザビエル 祈りの旅お疲れ様でやんした〜。
雪舟が居た寺はあちこちにありますが、我が生まれ故郷岡山の
総社(母の実家)の近くに宝福寺という寺があります。
雪舟が幼い頃 修行した寺で涙でねずみを描いた事で有名な場所です。
機会があればご一緒したいなあ〜。
山口お茶文化が発達したところみたいで銘菓も沢山あるみたいですね〜。
次回も楽しみ〜。
Commented by snapdragon0791 at 2009-09-25 22:17
写真、ぜんぶ素敵ですねー!
特に一番最初のがっ(笑)自転車娘の無邪気な感じがいいっす。
五重塔の写真は圧巻ですねぇ~。すんごい好きっ!
お寺と教会、和と洋の異なるけどどこか同じ静けさを感じました。
家は仏教、学校はキリスト教のハンパなKANAでした~(笑)
Commented by ささりん at 2009-09-26 08:18 x
出ました。ハッピー旅日記。五重塔いい写真、ザビエル記念聖堂はこれまたぜんぜんちがう赴きで、もり沢山の旅、楽しませて頂きました。
Commented by likeiart at 2009-09-27 12:49
ダ・シルバ様の「コソ練」(爆笑)
「コソ練」って言葉も懐かしいですね〜〜。
「アニキ今に見てろよ〜」なんちゃってうそですよ〜。
立ちこぎもすぐにアウト!!もう現役にはもどれませーん(笑)
でも今の季節チャリは気持ちいいですね〜
自転車で巡るのは楽しかったです
岡山の宝福寺もぜひ行ってみたい行ってみたいです〜〜。
Commented by likeiart at 2009-09-27 12:51
kanaさん、無理して一番上の写真ほめてくれてすみません(笑)
五重塔すごいでしょう。
実物はもっともっと圧巻でした。
神社やお寺、教会も神聖な場所ってのはどこも良いですね〜。

Commented by likeiart at 2009-09-27 12:53
ささりんさま。
ハッピー旅日記ってタイトルいいですね〜〜(笑)
私お出かけ大好きなのでどこに行っても楽しい!
(幼い頃から「デベソ」と言われてましたんで(笑))
近場でもいっぱい楽しめるとこありますね〜。