李惠likei日々の仕事と、、

缶を潰すおじさん。


c0114110_23371835.jpg



「カシャ、カシャ、カシャ」
「カシャ、カシャカシャ、、、、」

毎朝この音で目が覚める。。。
耳障りな音。。
目覚まし時計のベルの音と同じくらいの不快な音。

目の前の公園で生活している人が、自転車に空き缶を沢山積んで
早朝、いつもの時間に同じ場所であき缶を潰す作業が始まる。
ほぼ毎日。。。


空き缶はいつも山ほど集められ。。
缶をつぶすこの不快な音は永遠に続く。。。
これで仕方なしに目を覚ます私は、
その空き缶潰しの人と同じ公園へ繰り出す。
私が散歩してようがそれを部屋のテラスから見ていようが
この人は永遠と空き缶を潰す。

「カシャ、カシャ、カシャ」
「カシャ、カシャカシャ、、、、」

この人は何を考え何を思いここで生活しているのだろう。。。。




夜になると、また私は公園へと繰り出す。
この空き缶のおじさんは、もう9時前には寝ているの。
テントなしでいつもキャンプ用の折りたたみ椅子に座って寝ているのだ。
まるでレオンかゴルゴ13。

「あ〜〜もう寝てる」  といつものように確認するようになった。


私の生活と おじさんの生活。
まったく違う世界にいるけども
朝、いつもこのおじさんの空き缶を潰す音で起き、
夜はおじさんが寝ているのを横目に通り過ぎ
公園を一周散歩する。


もしもおじさんが突然いなくなったら、、、、、、
空き缶を潰す音が聞こえなくなったら
少しだけ心配するだろうなと思いながら、、、
この冬はどうするのだろうなんて思いながら、、、、今日も散歩を終える。





おじさんは何を考え、何が楽しみで生きているのだろう。。。。。
世の中にはこんな人たちがどんどんと増えて行く。
空は何かを聞いているのか。
この人たちの心の中を誰かが聞いてくれているのだろうか。
私ひとりがこの事実を悲しんだとしても       世の中は何も変わりはしない。


ぽちっと!お願い
by likeiart | 2009-09-16 23:39 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by mizore-chi at 2009-09-17 00:20 x
おじさんは缶を集める。。。おじさんは缶を潰す。。。
それすらやらない人もいる。。。
それでも地球は回ってる。。。。いまのところ。。。。
Commented by hana-pk at 2009-09-17 12:45
毎日その音で目が覚めるのも厄介ですね〜。
我が家のマンションには、月に1回おじさんが空き缶の収集に来られますが『はいっ』ってビニール事渡します。
その時だけですね。
これもおじさん達の貴重なお仕事のひとつですね。
私最近飲んでないので空き缶が溜まりません。エコ(笑)只今禁酒11日目。
いつまで続くやら???
Commented by ma-miniature at 2009-09-17 16:12
私は毎朝わんわんっの声で起こされます。
もう~って毎朝思うけどカシャカシャよりいいかな~

おじさんも大変そうだけど李恵さんも大変だね・・・
何時くらいなのかな?
Commented by likeiart at 2009-09-17 22:13
それでも地球は回っています。
私の頭の中もぐるぐる。
回ってますな〜。
地球はいろんな問題を抱えているけどどうなるんでしょね〜
Commented by likeiart at 2009-09-17 22:14
そうなんですよ、厄介ですよ〜。
眠い時に耳に入るそんな音って余計にでかく聞こえんですよね。
その月一回空き缶収集のおじさんがその同じおじさんだったら
またまたびっくりですよね〜。
世の中いろんなところで繋がっているから恐いですよね〜
今日も恐かったです〜(笑)
Commented by likeiart at 2009-09-17 22:16
わんわんもにゃんにゃんもいいけど、、そのカシャカシャと
うちの噛み付きヤロウに起こされると軽くムカつきます(笑)
起きるのは6時です。
marikoさんちよりゆっくり寝れます(笑)
Commented by ma-miniature at 2009-09-18 08:56
6じならまあまあかな?
私も寝る場所を変えたし最近6時起床ですよ。
犬も涼しくなって寝やすくなったのかな?
6時までは大人しくしてくれてます。

みー君かみついて起こすの?
きゃわいい~~
Commented by likeiart at 2009-09-18 11:01
きゃわいーですか(-。-;)
噛み付くんですよ〜ヤツは。。。。
一回4時30分に必ず起こすのでそれからまた二度寝をするから
起きるの辛い(辛)