李惠likei日々の仕事と、、

夏休みのお出かけ 霧島編



今日で夏休みが終わり。。。。
というのは、学生さんだけだけど
いくつになってもその区切りというのが感覚で身に付いているから不思議。
なんとなく宿題が残っているように焦り、なんとなく夏が終わったようで寂しくなる。
政権が交代したことも含め、、、学生さん達の夏休みも終わり
世の中が明日から一斉に動き出すようでなんだか恐い(笑)
まだ夏休みが終わりたくない〜〜〜〜〜〜〜ん008.gif

で、名残惜しいが、私の夏休み最後のお出かけは。。。。
「霧島アートの森」鹿児島県へ行ってきました016.gif

この美術館の建築は早川邦彦氏
c0114110_18365215.jpg

敷地内にはいろんなアートが点在しています!
c0114110_183739.jpg

今日はササリンの新しいお帽子でーす。
c0114110_1837275.jpg


ところで今回の一番の目的は。。。。。
私の大好きな写真家「蜷川実花」の写真展!
「地上の花、天上の花」を見てきましたよー!
c0114110_18392184.jpg


だれもが彼女の作品に鮮烈な印象を受けるに違いないニナミカワールド。
ファッショナブルで強烈な色使いと悪女のトゲを感じます。
色を一切編集されず生み出される独特な作品達。
これだけの華やかな色がこの世の中にあるのかと疑問にさえ感じるほど
その作品のどれもが私の身も心もスカーンと晴れやかにしてくれる
すごく見応えある展覧会でしたよ!

黒一色の墨の作品を出したばかりだけど、、またまたこの作品を見て
創作意欲がぐーんぐーんぐーんと湧いてきました!

お土産はニナミカオリジナルサクマのドロップ缶!可愛い〜〜〜
c0114110_1842399.jpg

もちろん今回の図録写真集もゲット!
見応え充分!
c0114110_18422056.jpg
c0114110_18423917.jpg




サイコー!蜷川実花!
めっちゃ楽しかったでよ〜〜〜〜〜034.gif


応援ぽちぽちお願いします!]
by likeiart | 2009-08-31 18:51 | | Comments(12)
Commented by CANA at 2009-08-31 20:40 x
美術館、いいですね~。
これから、芸術の秋!
去年行けなかった美術館・・・今年は絶対行ってきたいです。
展示物も見たいのですが、私の場合、その建築物(美術館自体)を見たいんです。有名な建築家が設計してますからね~。興味津々^^

ところで、蜷川実花、私も好きです。
以前、さくらんという花魁の映画を見たとき、すごいな、この人!と思いました。迫力のある色使いと美しさが印象的でした。なんとも言えない独特の雰囲気が好きです♪
さくまドロップ、カワイイ~。

墨シリーズ、カッコイイですね~。
白と黒の世界も、これまた好きです^^
Commented by snapdragon0791 at 2009-08-31 23:01
おぉ~世間知らずの(!?)私、このお方存じませんでしたっ。
9月半ば、丁度鹿児島でひとり過ごす時間が出来そうなので
このニナミカさん見に「霧島アートの森」行ってみます!
私も写真勉強中だし、この方の作品かなり好きになりそうですっ。
Commented by hana-pk at 2009-08-31 23:03
素敵な場所ですね〜。霧島かあ〜もう随分行ってません。
流石 李惠さんのフットワークの軽さ!!
箱根の彫刻の森みたいですね。
Commented by mizore-chi at 2009-08-31 23:04 x
まぁ素敵な美術館ですね〜。環境も気持ち良さそう〜。
相変わらず草間女史の作品はアブナイ感じがあってインパクトある。
その作品の前には。。。引けを取らないアブナイ女が。。。(^^;)
ささりん帽も大活躍ですね〜、やっぱ私も欲しいなぁ。
蜷川実花の図録写真集は装丁が超おしゃれですね。
今度私にも見せとくれ〜〜〜〜〜♡
Commented by まゆみっちー@ at 2009-08-31 23:16 x
今日の日記はカラフルworldですね~
それにしても、今日は鹿児島まで行っていたとは@@
そのおおきなパンプスを使って走って行ったんですか^^

ニナミカの写真集、わたしも拝見したいで~す。
Commented by ma-miniature at 2009-09-01 19:32
李恵さん
あちこちお元気~
うらやましいな~
Commented by likeiart at 2009-09-01 20:21
CANAさん、コメントありがとうございます。
私もそうですよ〜〜美術館はいつもは建築主体で見ています。
どの美術館の建築もそれぞれに素敵ですものね〜
今回の美術館もとってもモダンで素敵でしたが、、
それよりも蜷川実花さんの作品が圧倒的に勝ってましたね=。
建築をみるのを忘れていましたから(笑)
さくらん見ましたか〜。
独特の世界観があり素晴らしいですよね。
共感してもらえて嬉しいな
Commented by likeiart at 2009-09-01 20:23
kanaちゃん、蜷川実花はあの蜷川幸雄(映画舞台監督)の娘だよ。
宮崎行った時にはぜひ近いから行ってみて!
絶対kana好みだと思いますよ〜〜〜。
一気にファンになっちゃうと思います。
Commented by likeiart at 2009-09-01 20:27
hanapkさーん、霧島アートの森はなんだか寂しいですよ(笑)
こんな素敵な空間はこんな田舎にあっちゃ行けないと思いました。
せっかくの館内にあるカフェなんかも、田舎臭さが。。(笑)
行政がしかも田舎の、、、って感じで。
もっと都会にあればもっとモダンに活かされるのにと思いました。
でも美味しいひんやりした空気とニナミカワールドサイコーでしたよ
Commented by likeiart at 2009-09-01 20:36
mizoreねーさん、とっても良かったですよ〜〜。
草間弥生のハイヒールおもろいですよね〜。
あの方の作品はどこの美術館でも置いてありますよね!
この作品に引けをとってませんか、危なさが?
嬉しい!ささりんのお帽子のせいかしら(笑)
今度写真集お見せしますね〜〜
Commented by likeiart at 2009-09-01 20:38
まゆみっちーさま
こんなカラフルな世界に浸ると心が躍るようですよ!
悩んでいる事も嘘みたいに晴れやかになって
もっと危ない女になってやろう!なんて思わせてくれるので
まゆみっちーは見ない方がいいかも、なんちゃって(笑)
写真集見に来て下さいね
Commented by likeiart at 2009-09-01 20:40
marikoさま、羽を研ぎ研ぎ準備してますか〜〜〜。
そろそろ羽を大空に羽ばたくときがやってきましたね〜〜。
もうすぐあちこち止められても行くようになりますよ!真理子さんも(笑)