李惠likei日々の仕事と、、

お盆


実家。
座敷わらしが座ってる。
ご先祖さんも勢揃い、
いつもありがとうでございまする

線香の匂ひとお供えの葡萄や桃の匂ひが毎年のお盆を回想させる。
匂ひと人の記憶の関係って、不思議。

c0114110_12184399.jpg


父は山下清のような格好をしていたので、「もうやめてよ〜」なんて言って
「Tシャツくらいきたら」というと「イヤ暑い!」といい、
鉢盛りを頼んだ仕出し屋さんが遅いとそのまま仁王立ちで玄関に立っていて
「もうやめてよ〜〜」と言っても知らん顔。。。


今年の夏は集まり悪く、、年々みんな自分の用事が一番になっていく。
そんなお盆
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-08-16 12:46 | プライベート | Comments(8)
Commented by mizore-chi at 2009-08-16 21:41 x
李惠さんの実家いいですね〜。
よそんちなのに懐かしい感じがします(^^;)
お盆は実家に帰省やお墓参りに忙しいですが、みんな年をとって親戚中が
集まってワイワイガヤガヤすることがなくなりました。
でも目には見えねども、膨大なご先祖様が帰ってきてるので結構な人数で
賑わってるんでしょうね〜。
今年は我が実家も先祖大移動のイベント?があります(^^;)

山下清画伯にはオニギリだけでいいんじゃないっすかぁ。。。。
Commented by ぱ~ぷる☆ at 2009-08-16 21:56 x
なかなか落ち着いたお部屋ですね
雪見障子もお庭もいいです

涼しそうに見えます
風通しも良さそうだし

(お昼寝 したくなります)
Commented by hana-pk at 2009-08-16 22:02
お盆の帰省お疲れ様でした〜。
九州のお盆は8月だけれど地方によったら7月の所9月の所
様々みたいですね〜。
こういう日本の伝統ある行事が末永く続くよう『うちわ祭り』
頑張りましょう!!
しかし暑いですね〜。
Commented by likeiart at 2009-08-16 23:07
mizore-chiさんも帰省されていたんですね。
いいお盆を過ごされたようですね
私んちはすごーく古いお家なので、、よく昔の家では当たり前の
風景だと思います。
先祖大移動とは、、どんなイベント?お引越されるんですか〜?

Commented by likeiart at 2009-08-16 23:09
ぱ〜ぷるさん、そう、古い家ですから、夏は涼しいですよ〜。
でも冬もハンパなく寒いです(笑)
昔の家はみんなそうだったと思うけど、、、
こんな家も子供の頃はあまり好きじゃなかったけど
今は落ち着きますね
Commented by likeiart at 2009-08-16 23:11
hanapkさま〜〜
いよいよお盆があけちゃってしまいました(笑)
もう時間ないですね〜〜〜焦りますががんばりましょう。
お盆は一日だけ帰ってあとは新作の制作。。
大分出来ましたよ!
Commented by mizore-chi at 2009-08-17 02:21 x
は〜い。引っ越ししまーす。。。ご先祖さまのみですが (^^;)
マンション住まい?になるけど、にぎやかになると思いま〜す。
Commented by likeiart at 2009-08-17 21:13
うちのご先祖様も2,3年前にマンションにお引越されました。
楽しそうですよ。
空調利いてて快適みたい!