李惠likei日々の仕事と、、

祈りの旅 その5 最後です



8月9日午前11時2分
サイレンが鳴り響く


大浦天主堂の前だった。
人影はすくなかったがその辺に居た人たちが全員立ち止まり静かに黙祷を捧げた。
私もどっちの方向を向いていいのやらわからなかったが、黙祷。
一瞬時間が止まったように世の中の人がみんな動かなくなったように感じた。
その静寂な中、私の知っている戦争の映像が走馬灯のように頭の中を駆け巡る。
毎年どれだけの人がこのサイレンの時に心を痛め、悲しみに暮れるのだろう。
そんなことを思うと涙が出て来た。。

c0114110_9145542.jpg

多分ほとんどの長崎市民は平和公園のほうに行っているのだろ。
ここ大浦天主堂はほとんど人がいなかった。
私はこの礼拝堂の中で、世界の平和を祈った。

c0114110_9284392.jpg
c0114110_929378.jpg

c0114110_930676.jpg

大浦天主堂はもう子供の頃から何度も来ている。
小学校の時に家族で旅行した時に十字架のペンダントを買ってもらって
ものすごく嬉しかった事を思い出した。
仏様の家に生まれたので本でしか見た事の無い洋風な建物とマリア様に
すごく興味を持っていた。
大人になった今も特別に惹かれる何かがある。

c0114110_927449.jpg



最後に今回は行かなかったけど、
数年前に訪れた「日本二十六聖人殉教記念館」建築家 今井兼次さんの作品。
ここもおすすめ。
c0114110_9342164.jpg

一見ガウディのパクリかと思えるこのシンボル。
他の教会とは全然違って随所にデザインされ
光を取り入れるステンドグラスがとても素敵なのです

c0114110_9333719.jpg




まだまだ私の「教会を訪ねる旅」はしばらく続きそう。。。。。

おしまい。029.gif




いかがでしたか〜?
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-08-11 09:38 | | Comments(8)
Commented by hana-pk at 2009-08-11 23:06
貴重な体験お疲れ様でした〜。
長崎は、そんなせつないイメージと異国情緒がマッチした町。
港町、傾斜地は何だか子供の頃からの憧れで、若い頃はしょっちゅう訪れていました。
特に長崎と神戸が好きで...
年も重ねた事なんで又違った見方が出来るかもしれませんね〜。
李惠さんモデルのようにスタイル良いよ〜。
Commented by mizore-chi at 2009-08-11 23:24 x
特別の日に特別の場所にいたのですね。
私も一歩間違えたらこの世には生まれてきてませでした。
思い起こすと、私の両親が2つの原爆より逃れられてきたので。。
あたり前に思いがちな平和に日々感謝です。

我が家も仏様の家なのでクリスチャン系がお洒落に見えて〜(^^;)
母はクリスチャン系の女学校に通っていたけど、ただのおばさんです。

プチガウディ、パクリの文字に笑ってしまったけど味があっていいですね〜。
今回の旅、私も行った気になれてたっぷり堪能しました〜。ごっつぁんデス!

あとはダ・シルバのあらかぶのみそ汁が気になるところです (^^;)
Commented by likeiart at 2009-08-12 08:47
う〜〜〜んすごぉく楽しかったです。
いろんなことを回想しながら小さくとも旅をすれば、
いろんな発見と素敵な出逢いがあり、沢山のことをインプットできますね。
hana-pk さんも好きなんですね〜長崎や神戸。
何かをテーマにして行くとまた違った発見がたくさんありました。
今回は教会というテーマだったので、新鮮でした。
今度どこか一緒に行きましょうか。
Commented by likeiart at 2009-08-12 08:55
今回の旅のテーマのきっかけもmizoreねーさんにお借りしたDVDからでもあるので本当に感謝します。
「BROTHER SUN SISTER MOON」すごく感動しました。
見て行ったのとでは違う感じ方だったと思うし。
いろんなことを考えながらの旅で心の洗濯になりました。
すごーくいい想い出になりましたよ。
ありがとうございましたー。

あらかぶのみそ汁食べたいですね〜〜(ニヒッ)
Commented by snapdragon0791 at 2009-08-12 22:31
likeiしゃ~ん、ちょっと見ぬ間に長崎に行ってると~!?
私も学生時代をすごした街なので今でも長崎大好きです。
遅刻寸前でオランダ坂を何度かけあがったことか(笑)
しかし、教会のよさが今ならわかるのに、あの頃は気付かなかった。
likeiさんの記事で一緒に旅してる感じデス。
独特の世界を持つ長崎、、、堪能してきてくださいね♪
Commented by likeiart at 2009-08-13 22:00
kanaしゃん、そうなんすよー。長崎行ってきました〜。
長崎いいですよね〜。
福岡から一番近い異国情緒を味わえる場所ですね〜。
とっても楽しく有意義な時間を過ごせました。
学校オランダ坂付近?なんだったけ名前は。
Commented by snapdragon0791 at 2009-08-14 17:49
活水女学院でやんす、親びん。
Commented by likeiart at 2009-08-16 12:10
そっか〜こないだ聞いたときはピーンと来ませんでしたが、
お嬢学校だったんですね〜。
素敵な校舎だもんね〜〜〜〜〜。
あの坂が通学路なんて、なんて素敵な学生時代なんでしょう。
いい想い出がいっぱいなんでしょうね!
今度また長崎の話を肴に1千万円のボトル空けましょう!