李惠likei日々の仕事と、、

ひとり静かに。


天井絵が完成しました。


昨日現場にぎゅう丸近藤社長夫妻が嬉野からお見えになった。
現場に入って来ても「お疲れ様です」と小さくニコ、、、。
どこのお客さん?というほど控えめなお二人は物腰がとても柔らかく
いつもどんな方にも優しく礼儀正しい方。
奥様はぎゅう丸本店が出来てからずっとお店をお手伝いされていますが
今だ、裏方でお皿洗いをしていらっしゃいます。
出しゃばることもなく黙ってずっと社長の後ろを付いて来て
社長もそんな奥様をいつも温かく見ていて本当に素敵な理想のご夫婦です。

今回も新店舗のデザインをすべて任せていただいて、
社長もぎゅう丸顧問の長山先生も私のプランに一度もNo!を出されませんでした。
店舗の工事もすべてを私に任せていただきました。
絵を描くこともぜ〜〜ンぶ自分で決めた事です。
「描いて」とも言われず、、、「描きますので」と報告すれば「うん」というだけ。
どんな絵を描くのかも伝えていません。

この信頼していただいている社長や長山氏の気持ちに応えようと
この重大な責任に応えようと一生懸命がんばってきました。


今日職人さんたちも一応やることはすべて終わりみんな帰って行きました。
天井絵を描き終えひとり現場に残って思う事。

「事の大変さ」という物の計りがあるとするならば、
その人の技術と与えられた仕事の大きさを対比させた数値。
私には技量と知識が足りないのに与えられた仕事のレベルが大きい。
だからその差が大きければ大きい程「自分で大変だ」と思うのだろう。
私がもっともっといろんな意味で出来る人であればこんな仕事は難なくこなしているかもしれない。
でも毎回毎回与えられた仕事の大きさは、スケールとちゃうねん。。
その依頼された人へどれだけの恩返しができるかだ。




天井絵も自分で描くと決めました。
誰からも要求されていません。
空間に色気がでるように自分で仕事を増やします。

最後に夏を描きました。
朝顔は初めて描くモチーフだったので最後に回したの。
夏→「朝顔が あさ陽に笑う 夏休み」
c0114110_22353429.jpg


春・夏
c0114110_2236388.jpg

秋・冬
c0114110_22355048.jpg

 シャンデリアも付いてとっても素敵な折り上げ天井になりました。


近藤社長と長山氏に恩返しできればいいな
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-03 22:39 | 仕事 | Comments(16)
Commented by 久し振りの彦麻呂 at 2009-07-03 23:31 x
天井絵のミケランジェロやないか~!
Commented by mizore-chi at 2009-07-03 23:54 x
素晴らしい人には、素晴らしい人が集まってくる。
自分次第ですね。
みなさんのチームワークと信頼関係の賜物、益々ハンバーグの美味しさが
増す事でしょう!

八面六臂のご活躍、お疲れ様でした。

今日の乾杯は格別に美味しい一杯でしょう。
(ミークンタンの二日酔いって図もアリ??)
Commented by sala at 2009-07-04 02:31 x
才能は人々の為役立てることで益々磨きがかかりますね*``*
これからも益々人々に喜んでいただけるお仕事を・・・
Commented by hana-pk at 2009-07-04 09:04
沙羅先生の言葉に同感!
計りしれない事をやってのけると人間は成長するって言いますよ〜。
自分はこの辺迄って決めず、少しくらい背伸びして生きてた方が前向きでいいと思います。
そして何よりも人様に喜んで頂ける事は、お金を頂く事より貴重な事かな!
大作、お疲れ様でした〜あとはハンバーグ食べるだけ〜。
Commented by まゆみっちー@ at 2009-07-04 10:30 x
天井絵とシャンデリアがとってもあってますね♪
昭和レトロ感?大正ロマン?
この電車に乗る時は、着物がいいかなぁ…。

ぎゅう丸さん開店待ちどおシィ~~~♪

likeiさん!!!おつかれさまでした!
創造性と責任感、相反してるようでじつは相乗してるのかな。
苦しいことやつらいこともたくさんあるんでしょうね。でもその分、
いえそれ以上に素晴らしい作品やお仕事として産まれ出てくるのでしょうか。これからもご活躍応援していま~~す(^^)/
Commented by likeiart at 2009-07-04 11:10
ミケランジェロも「真っ青!マッツァオ!」ですよ。
なんちゃって。できれば日本のじゃなく、九州のじゃなく、福岡のじゃなく、
「飯塚のミケランジェロ」って呼ばれるくらいになります(笑)
Commented by likeiart at 2009-07-04 11:13
みぞれねーさん、
本当に素敵な方達といつもお仕事させていただけて
私はいつもハッピーです。
私にチャンスをくれる人たちの勇気(笑)に感謝です。
でも絶対裏切りませんので!
開店当初はこのオーナーシェフがキッチンに入りますので
お早めに〜〜〜〜。
Commented by likeiart at 2009-07-04 11:16
salaさんもお忙しいのに素敵なお言葉ありがとうございます。
みなさんに喜んでいただけるように、がんばりますね。
何よりもお仕事に携わった人たちがみんなハッピーでいられるように
Commented by likeiart at 2009-07-04 11:19
かつこさま〜。ありがとうございます。
私たちはいつも同じ仕事がないのですよね。
その都度大きな壁に立ち向かうような気持ちで臨みます。
それを乗り越えた時にはいつも大きな喜びを味わえる。
いろんな経験をして成長していっていれば言う事ないですね
ぎゅう丸は17日オープンです!
Commented by likeiart at 2009-07-04 11:21
このエントランスはまゆみっちーのお着物姿に合うかも〜。
でもハンバーグの肉汁がじゅわ〜と飛び散るので、普段着で来て下さい(笑)
いつも応援してくれて感謝しまーす!
Commented by どーも at 2009-07-04 12:40 x
おつかれさまです。 私は4枚をパッと見て、冬が好き(。・ω・。)ノって思いました♪(無論もちろんあたりまえ!4枚すべてステキですよ~)
Commented by snapdragon0791 at 2009-07-04 21:12
すっごいすっごい☆天井絵かぁ~、凝ってますねぇ~☆
毎度リケイさんのセンスには感動させられますよー。
で、やっぱり私の大好き系~♪
ゆめタウン、今度覗きにいこかな。
Commented by likeiart at 2009-07-05 10:21
どーもさん、コメントありがとう!です
冬、、好きですか。う〜ん、雪が積もっているところがなかなか難しかったですが、雰囲気伝わっていればうれしい。
でもこの天井絵はエントランスなので
この下では食べられませんのであしからず(笑)
Commented by likeiart at 2009-07-05 10:23
kanaさん、大好き系!ですか。よかった〜ありがとう!
ゆめタウンはまだ今週まで仮囲いというベールに囲われていますので
中がぜんぜん見えませんよ。
今週末には引き渡しなのでその後には見れます
Commented by 恵子 at 2009-07-10 22:00 x
いつも、李恵さんの素敵な絵や文字に癒されてます♪
ありがとうゴザイマス。

いつか、福岡へ実物を観に、行きたいです(●^o^●)

その時は、作品mapを是非作って下さい(笑)
Commented by likeiart at 2009-07-11 21:51
恵子さん、嬉しいコメントありがとうございます〜!
福岡へ来るチャンスがありましたら、ぜひご案内いたしますよ!
作品マップも作っておきまーす。
これからもいい作品たくさん残せるようにがんばりますね〜!