李惠likei日々の仕事と、、

Are you lucky!? 「叔母ちゃんは落語家より面白い」



先日、家のマンションの目の前にある「能楽堂」に落語を見に行きました。
普段は公開されていない能楽堂の中を覗きたい好奇心にかられていたので
母の日父の日のプレゼントにと両親を落語鑑賞に誘いました。

、、、、、、、1ヶ月前。
能楽堂事務室へチケットを買いに行ったとき、職員の方が
「ここで販売しているチケットはあんまりいい席が残ってないんですよね〜、、、
ローソンチケットはどの席が当たるかは買ってみないとわかんないけど
いい席が残っているはずですよ、、、、どーします?
ここで無難なところを押さえますか?」

う〜ん、ふむふむ これは人生の分かれ道(笑)
ラッキーな私に当たる?と言われれば、、、、、
そちらの「掛け」に掛けるほかないじゃない!と心でつぶやき

「じゃ、ローソンで買ってきまーす!」と能楽堂を出てローソンへ向かう。

チケットが出て来たが番号だけじゃ どの席かわからない。
こんなこと失礼かな〜と思いつつ再度、能楽堂事務所へ戻り
「あの〜〜〜〜〜、すみません、先ほどの者ですが。。チケット買ってきました〜」
「あら、お帰りなさ〜い。どの席かな〜」と。能楽堂職員の方は丁寧な応対をしてくれる。


。。。。。。。「やった!」
なんと「最前列の真ん中」の席だった
職員の人たちと「きゃ〜〜〜〜〜〜!」
なんて叫びながらみんなで手を取り合って喜びました。
(って、そんな大げさなことではなんですがね、エヘヘ)

いい親孝行だね!なんて言われながら
超ラッキーな私はスキップして帰る。


......当日父が急用でこれなくなって、母は叔母を誘ってやってきました。


一番前とはこの角度で遮る者無く迫力で見えるのです。
c0114110_14264960.jpg

落語は間近で初めて聞いたのだけどこんな空間でちょっとした非日常を味わえました。
たまにはこんなことするのもいいね〜。


でも!一番面白いのは一緒に行った叔母の話。。。。
とっても前向きでいつも笑ってる叔母は自宅でキルトの先生をしていて
いつも針仕事を、、暇さえ見つけて何か創作しています。

その1,ある日ひょんなことで、縫い針がふくらはぎに1本刺ささってしまい
   ふくらはぎの中に針が入ったまま5年も放置しているようなstrangeな叔母。
   「死にはせん。」の一言。

その2,知り合いのばーさんが網戸と一緒に2階から落ちて死んだ話を笑い話に変えてしまう。

その3,叔母は白内障で手術して次の日ものすごい回復で視力が1.2くらいまで戻ったのに
   先生が調子にのると行けないと思い、視力検査の時に「わからない」を連発したりする。
   そんなことをする意味がよくわからないけど、、、、、笑えます〜

落語より辛口で面白かった。
それに叔母は落語を聞いている時も、自分の方が面白いと思ったんであろう、
2席目くらいまで1番前だというのに爆睡してました(気の毒に。。。笑)

私も叔母の血が流れているんだと思うと恐いやら心強いやら、なんとも複雑です。





さ、今夜はぎゅう丸のもうひとつの大仕事。
エントランスの吹き上げ天井に 「天井絵」を描いてきます。
c0114110_14203856.jpg

職人さんたちがいなくなったあと、ひとり集中して描いてきます〜〜〜。
高所恐怖症の私も縫い針刺さってる事よりまだまし。
叔母の根性引き継ぎがんばります!029.gif

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-07-01 14:34 | Comments(4)
Commented by まゆみっちー@ at 2009-07-01 15:44 x
めちゃめちゃ幸運でしたね!最前列の真ん中!?すご~い@@
いっつもがんばってるlikeiさんのこと、ちゃんと神様は見てるんですね~。ロト6のCMみたいですやん(*^_^*)

わたしは能楽堂に3ヶ月も(着付けを習いに)通ってたのですが、
残念ながら舞台をみたことがありません。
きれいなんですね~。
一度、日本の伝統文化である能を鑑賞したいと思ってますが…。^^;
Commented by mizore-chi at 2009-07-02 04:10 x
私も見てみたかったな〜、叔母さん。。。じゃない、落語。
能楽堂も落語も未体験、この年になってもまだまだ初体験することはいっぱいあるワ。
今度是非、能楽堂で叔母さまの独演会を企画してください!(^^;)

『天井絵』、高所恐怖症できっとヒャーヒャー言いながら描いてる絵を私は呑気に、
そして純粋に楽しみにしてますよ〜♡ 首痛めないようにね。
Commented by likeiart at 2009-07-03 10:07
まゆみっちーさま、いいでしょう?
能楽堂の中はそんなには広くないのできっとどこからでもよく見えるように設計されているんでしょうけど、とってもラッキーでしたよ〜。気持ちよかったです〜楽しかったです〜。
何かもっと楽しい企画をすればいいのにな〜って思います。
あんまり講演やってないでしょ?
能も見てみたいですね〜
Commented by likeiart at 2009-07-03 10:08
mizoreねーさん、叔母の独演会いいですね〜。
あの語り口調なんか最高面白いんですよー。
みんなに会わせてあげたいです(笑)
天井絵がんばってますが、やっぱり大変です。
体がもうボロボロ。
マッサージに行きたい!