李惠likei日々の仕事と、、

備瀬のフクギ並木 OKINAWA


最後の目的地となりました。

c0114110_17492262.jpg

じゃ〜〜〜〜〜〜ん。
これを食べなきゃ沖縄にきたかいがないっちゅーくらい大好きな沖縄ぜんざいでごじゃいます。
自家製の炊いた大きな小豆は甘すぎずやっぱり美味しい!
最終目的地フクギ並木で食べた沖縄ぜんざい。



うん??
「トトロが出てきそうな森?」
と、、、あちこちに手描きのへんな看板がある。
「自転車で回ろう!この感動を味わってください!」
とまで書いてある。。。。期待大だ。

今帰仁村の最北端に位置する備瀬。
c0114110_184326.jpg

防風林(フクギの屋敷林)に囲まれた民家の集落があります。
台風の多い沖縄ならではの昔ながらの知恵ですね〜。

c0114110_1841730.jpg

涼しくて台風から身を守るほかにどこの露地も日陰になっていてとっても気持ちいい。
なんだか懐かしくもあり、、本当にトトロが出てきそうな不思議な村でした。
c0114110_1843779.jpg

穏やかな時間が流れていて時間も忘れそうになるけど
忘れちゃいかんいかん、、、、そうもう戻らなければいけない時間。
あと1時間30分で空港へ戻る!
後ろ髪引かれる思いで 備瀬を後にした。

高速の許田IC手前には充実した道の駅があり
そこへダッシュして簡単なお土産を買い車を飛ばし空港へ。。

あっと言う間の1泊二日滞在時間24時間でしたが、
いかがでしたでしょうか?
充実していて沢山楽しめました。

たった2万円でこんな「どこか外国にでも行ったみたい」な気分にさせてくれる沖縄。
みなさんも2万円貯めて2日間の時間つくるくらい簡単ですよね!
リフレッシュするのに絶対おすすめよ~~~~。
私もまた来週末にでも行きたい気分です。


でも夏が終わる頃まではお預け007.gif
それまで一生懸命お仕事、お仕事。。017.gif
そのあとのリフレッシュにまたドカーンとどこかに消えちゃうぞ〜〜〜〜037.gif




番外編:ミークンタンはアネキがお留守にしたのでちょっぴりご機嫌ななめ(笑)
c0114110_18115992.jpg


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-13 18:15 | | Comments(6)
Commented by ヨーコ at 2009-06-14 02:00 x
福木は紅型の黄色になるんですよ~
沖縄ぜんざい食べたくなりました(^-^)
Commented by mizore-chi at 2009-06-14 02:54 x
屋根に反射した光が逆光で入り込んで、まるでモデルのような李惠さんが
とっても美しーい! これは、お宝ショットですね〜。
おーっと、思わず惚れてしまいそう♡♡♡ ^^;
Commented by likeiart at 2009-06-14 11:19
そうなんだ〜。紅型の黄色。
いろんな用途に使われている生活に密着した木なんですね〜。
昔の人の知恵って素晴らしいですね。
沖縄ぜんざい私もまた食べたくなりました
Commented by likeiart at 2009-06-14 11:21
モデルのよう!っすかー。惚れてもらっても大歓迎!
言い過ぎと思いますが(笑)ありがとうございまーす。
とっても気持ちいいところでした。
地面に写る木漏れ日も素敵ですよね〜。
Commented by ma-miniature at 2009-06-14 20:02
ミー君~抱っこしたい~
Commented by likeiart at 2009-06-15 08:16
marikoさん、ミークン重いですよ〜(笑)
ルイちゃんの倍はあるかも(苦笑)
それでもミーは抱っこが大好きで抱っこしてそのまま寝ちゃったりするので私はたまりません(;;)