人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

今帰仁村 OKINAWA


ブセナリゾートで2時間程ゆっくり滞在して、、
さ〜今帰仁村を目指します。
これからは建築を見て回ります〜〜。
気ままに通りがかりの気になる建築を見ながら

最初に向かう目的地 
「今帰仁村 中央公民館」
     設計/象設計集団
今帰仁村 OKINAWA_c0114110_1082851.jpg

観光地ではないので誰も人がいなくてひっそりと佇む館舎。
長い月日を経て少し朽ちているがその存在は日本ではない。
グアムや南の島の建築に似ている。
今帰仁村 OKINAWA_c0114110_10838100.jpg

が、、この赤い柱列は沖縄民家に使われていたアマハジと呼ばれる
緩衝空間がモチーフとなっているらしい。
コンクリート打ちっぱなしの屋根には木製トラスを乗せて
そこを亜熱帯植物が這うように設計されている。
屋上緑化の走り?でしょうか。。。

所々に可愛いアートな あつらえ。
今帰仁村 OKINAWA_c0114110_109336.jpg

今帰仁村 OKINAWA_c0114110_1091933.jpg



猫ちゃんがいるのもまた絵になる。
今帰仁村 OKINAWA_c0114110_10103450.jpg

この猫ちゃんは少し病気みたいだったけど
私にづ〜〜っとくっついてきて自分の城を案内してくれていた。
詰め研ぎも披露してくれたの。
今帰仁村 OKINAWA_c0114110_10101392.jpg

猫は本来こんなところで詰め研ぎするんだな〜って、、
改めてミークンタンの作られたダンボールの詰め研ぎを見て環境の違いに罪悪感を感じる。
ミークンタンもこんなところで暮らせたら幸せやろに。。。。



まだまだ続きますLOVE OKINAWA

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-06-02 10:13 | | Comments(0)