李惠likei日々の仕事と、、

子供の頃のように



          「わぁ〜〜、ねぇ外がキラキラしてるよ〜〜」
          先日のGW、初めて我が家へ泊まりに来た妹が叫ぶ。





私は友人のおかげですっかり元気になりました。
そしてみんなの沢山の励ましのコメント本当に本当にありがとう!(涙)
みなさんのご好意、ちゃんと心に受け止めました。
おかげで力がぐんぐん湧いてきましたよ。
何事にも健康が一番ですね!
特にフリーランスでやっている私にとっては健康でなくちゃ誰も変わりはいないから。
大事なお仕事を任されている責任は本当に重い!
体調くずしてなんかいられない。
ご迷惑おかけした方々、この場をおかりしてごめんなさい、
私はあなたたちの為に精一杯がんばりまーす!




妹がGWにお泊まりに来た夜。
うちの前の大濠公園にキラキラと出店のような灯と賑やかな声。
慌てて外へ出てみると
「花自動車だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜きゃ〜〜〜〜〜〜」
運転手がニコニコと手を振っているのに手を振返す私(笑)
どんたくの為の花自動車がこんな我が家の目の前に、しかも止まっている〜〜!
なんて感激ワンダフル〜〜〜!
ここへ越して来てまたまた素敵なハプニング!
こんな特等席ってありえない。
c0114110_19542287.jpg



先日私の看病に来てくれた沙羅さんが言った。
    「昔の長屋ではこんなことが当たり前の生活だったのよ。。。
     隣近所はみんな家族。。誰かが困ったらみんなで助けあう。
     そんなことがこれからの時代必要なのよね。
     私らだけでもそんな連絡網を作ってみんなで助け合いましょうね」


私が幼い頃、父が教師をして母は小さな食堂を営んでいました。
その忙しい両親は私ら子供を近所のおばちゃんちに預けてました。
その家は長屋みたいなとこだった。
血のつながった親戚でもなく、、裕福な家でもなかったのに
いつも夕飯までご馳走になって帰っていたのを思い出す。
そこのおばちゃんはすごく優しくて大好きだった。



花自動車を見ながら子供の頃のわくわく感を味わって
病気になって近所の友人達の温かい優しさに触れ
今の時代にかけている何かを思い起こす。



そんな子供の頃のように 私たちも。。。。。


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-05-13 20:00 | ひとりごと | Comments(11)
Commented by mizore-chi at 2009-05-14 00:59 x
元気になられたようでなによりです。
hana-pk家で長屋の話をしてたらここも長屋の話題。。シンクロしてる〜!
これからの時代『長屋』がキーワードかも。
Commented by hana-pk at 2009-05-14 01:17
安心しました〜。良くして頂ける友人が近くに居るってことは
素晴らしいです。
そう、長屋の話さっきしてました〜。これからは助け合いの精神でいきましょう!!


Commented by akiko at 2009-05-14 09:12 x
体調良くなられてほっとしました!!
当たり前のことが当たり前でないご時世ですものね・・・

Commented by まゆみ at 2009-05-14 09:12 x
この花自動車、わたしたちも大濠公園の地下鉄から出たところ
ちょうど通ったんですよ~~!!
2日のよるのことでした。

なんのため(もちろんどんたくの見世物のひとつなんでしょうが)電飾つけて街の中をはしるんだろうか~~?と思ってましたが、
こうやって見る人の心をワクワクさせるおまじないをふりまくという使命があるのですね。。。

できればもうすこしがんばって☆DLのエレクトリカルパレードみたいにしてほしいと無責任に思っているのはわたしだけでしょうか(*^_^*)
Commented by スリゼ at 2009-05-14 14:55 x
元気になられたみたいでよかったです。
無理しないでくださいね!
私達でも、役に立つことがあれば、いつでも遠慮なく言って下さいね~☆
Commented by likeiart at 2009-05-14 22:55
mizorechiさんとhana-pkさんは一緒に長屋の話をしていたのですね〜。
どんな内容だったのだろう(笑)
明日きーてみよ。
hana-pkさんも花自動車見えた?

Commented by likeiart at 2009-05-14 22:57
akikoさま
ありがとうございます。
元気になりましたがいつヤツが襲って来るかわからないので用心したいと思います。
akikoさんも同じ病院で大変だったみたいですね。
お互い気を付けましょう

Commented by likeiart at 2009-05-14 23:00
まゆみさんは福岡お育ちではないので知らないでしょうけど
花自動車もともと昔は花電車だったのですよ〜。
あのなんともレトロ感のあるところが残っている
花自動車が派手なやつよりいいのです。
でも西鉄の宣伝カーみたいで、、それも笑えます(笑)
Commented by likeiart at 2009-05-14 23:02
スリゼさま
有り難いお言葉感謝しまーす。
とても心強いです。
みんなありがとう
Commented by ぱ~ぷる☆ at 2009-05-16 09:25 x
花自動車 今年は残念ながら見れませんでした

でも、少し感慨深いものがあります
花電車を叔父が運転してました
私を見つけると小さく手を振ってくれました
随分と昔のことですが、その時の叔父がヒーローのように
思えました(笑)…今は亡くなってますけど。。。
電球が切れたら何個も用意して取り換えるんだよって
聞いたことがありました。余談

きれいな画像ありがとうございます。

Commented by likeiart at 2009-05-16 22:10
ぱ〜ぷる☆さま
すごく素敵な想い出を聞かせていただいてありがとう。
そうなんだ〜。
きっと幼いころのぱ〜ぷるさんにとって自慢の叔父さんだったでしょうね!
いい話!その頃を思い出させるこのビジュアルが今も受け継がれていることは素晴らしいですね