李惠likei日々の仕事と、、

素晴らしい日


やっと年明けてのご挨拶に実家へ帰ってきました(トンボ帰りですが、、、、。)
なんてったって、私のボロい車くんはとうとうワイパーが動かなくなり
晴れの日しか乗れない車なんです(笑)
忙しさと晴れの日のタイミングを合わそう思ったらなかなかチャンスなくて、、(えへ;;;)


一番の目的はこの度お引越をしましたので産土神様にご報告をするためでした。
c0114110_2234869.jpg

私の産まれた実家の氏神様は八大龍王神がいらっしゃいます。
私の実家近くにある「お宮」は大分八幡宮の分家で宮司さんがいないので
まずは大分八幡宮へお参りしてお札をいただいてきました。
素晴らしいお宮です。


天然記念物の樹齢1250年の楠木があります。
c0114110_22344094.jpg
c0114110_22351164.jpg


とても気持ちのいい気が流れるおだやかな場所でした。
c0114110_22354350.jpg

池のほとりに行くと2匹のカモちゃんが「タタタタタ〜」と
私の所に寄って来てたりして。。
c0114110_223795.jpg

            「きゃ〜〜きゃわゆい〜〜〜」



その後、先に話した八代龍王神、実家近くの小さなお宮
(ここは私が小さい頃から遊びに来ていた所です)へお参り。。。。
c0114110_22374413.jpg
c0114110_2238799.jpg

ここ3,4年前に祠を新しくしました。
設計施工は私の義兄「1級建築士のでぇーく(大工)」の、石神正己が建てました。
1級建築士の大工なんてカッコいいでしょ!
c0114110_22382891.jpg

ちっちゃいけど愛情かけた祠です。村の人たちがみんなで守っています。

あ〜気になっていたので行けてよかったです。
これで昨日salaさんが私のために光雲へお参りしてくれて
天照皇大神宮のお札を持って来てくれて
天照皇大神宮、氏神神社、産土神社、、、、3つが揃いました。

そしてミークンタン!

わーーーーーい!
もう恐いもんなしです(笑)
感謝感謝。


応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-01-28 22:43 | プライベート | Comments(8)
Commented by sala at 2009-01-28 23:06 x
ややや・・・    感動です*``*

素晴しい神社なんですね。写真で見ていても伝わる物がありますね・・・
よかったですね・・・
とっても嬉しい豊かな気がします*``*
それに元気野菜有り難うございました。
あまりに素晴しいのでmixiにアップして世界の人々にご覧に入れました。
Commented by akiko at 2009-01-29 08:54 x
爽やかな気が満ち満ちていますね~

先日は素敵な李恵作品をありがとうございました!
暖かいです~!!
Commented by スリゼ at 2009-01-29 10:37 x
ステキな所ですねぇ。
暖かくなったら、車でフラッと行ってみようかしら・・・
愛情たっぷり野菜、ありがとうございました。
何を作ろうか・・・いやいや、作ってもらおうか・・・
Commented by まゆみ at 2009-01-29 13:16 x
ややや・・・  感動です②*``*   ←salaさんの真似してみました

素敵な神社☆
お天気よくてよかったですね(^O^)

で~くのお兄さまにも会いたくなりましたニャン♪
Commented by likeiart at 2009-01-29 16:53
salaさん、素晴らしい神社でしょう?
私も改めて来ると神社の素晴らしさを今までは知らずにお参りしていたような気がします。
お天気もよかったしものすごく気持ちよかったです。
ほんと、心が豊かになった気がします
salaさんのおかげです
両親も喜んでました
Commented by likeiart at 2009-01-29 16:55
akikoさん昨日もちょうどお会いできてよかったです。
特にこんな神社へはひとりで行きたい場所ですね。

また来週お会いしましょうね!

Commented by likeiart at 2009-01-29 16:57
スリゼさま。
あの鍋めっちゃ美味しそうでした。
今度あの鍋にしよっかな〜〜〜〜。

この大分八幡宮の楠木は素晴らしいです。
なんてったって1250年も生きてはるんですから
すごいオーラ出てました。
なんもかんもお見通しでっしゃろね〜(笑)

Commented by likeiart at 2009-01-29 16:59
まゆみさんはsalaさんジュニア?
素敵な神社だというのは大人になってからわかってくるもんなんですね。子供の頃って何かちょっとミステリアスで恐いイメージがあったけど。。。
でーくの兄貴、タートルベイの個展の時に来てくれてたんだよ〜。