李惠likei日々の仕事と、、

before→ after (アートのある暮らし)


今回お引っ越しに伴い出来上がったインテリアを一気にご紹介!
みなさんのお部屋の参考になればいいな。
(長いですがおつきあいください)

古いマンションですが管理も行き届き、綺麗に手入れしてあります。
何もしなくてもとても住みやすい間取りは2LDK。
c0114110_20443027.jpg
c0114110_20445078.jpg
(Before)
リビングダイニングはフローリングであとの2間は和室でした。

(以下after)
そのリビングのフローリング部分はタイルカーペットを全面に敷き詰めました。
掃除もしやすく階下への音も気にしなくていいのです。
みんなフローリングがいいってよく言うけどね、
カーペットの方が本当は居心地がとてもいいのよ。
c0114110_20464558.jpg

サンゲツのタイルカーペットのグレードの良い物を選びました。
防炎防汚に優れています。
c0114110_218277.jpg

色はダークな黒系を選び、市松に貼らず、縦のラインを強調し
クールでスタイリッシュに決めました!!(ウフ)


壁は普通のアイボリーのビニールクロスが貼ってあります。
もちろん壁のほとんどがコンクリートなので
ピンも挿せず、作品が飾れません。
そこでインパクトのある壁をひとつ創りました。
算木を入れてベニアを貼り、壁に大きなキャンバスを作ります。
算木にタッカーでベニアを止めていき、釘やビスは使いません。
壁自体にも釘やビスは使っていません。
c0114110_2105110.jpg

ベニアに私の象徴である赤をペイントしました。
左端の10cmほどの部分だけ敢えて板を貼らず、グリーンの和紙を貼りました。
よく見ると、、、、、李惠の蝶が飛んでいるんですよ。
これも私のいたずら心です
このアーティな壁には私の作品を月代わりで飾ります。

このコーナーには間接照明のみにしています。
c0114110_21145770.jpg

夜はこんな雰囲気です。
今月の作品は「サファリ」です。

c0114110_20501968.jpg

リビングのもう一方の壁は、和紙に描いた私のアート作品を直に貼っています。
この手前はブロックと板で作った簡単な棚を作りアートを背景にしています。
ここにも私の作品を飾っていこうと思います。

ダイニングテーブルは60cmの低めのテーブルにしています。
イタリア製の椅子を配置。
c0114110_21175045.jpg

李惠デザインの皿もマッチしてますな〜。


c0114110_21151392.jpg

お気に入りはアメリカンユーズド家具のGROWで買ったアンティーク照明。
インテリアは照明で決まる!ほど大事な要素です。
照明の模様が天井へ写り、幻想的でいいでしょう〜〜。

c0114110_20522851.jpg

そしてここは私の仕事部屋(アトリエ)。
和室だったところを畳をはがしベニヤの床にしました。
マホガニーという赤系オイルステインで着色。
私はこのベニアのチープ感が好きです。
ここは制作のため汚してもいい部屋にしています。
(床にも絵を描きたいな〜〜と思っています)
c0114110_20525816.jpg

以前から使っていたお手製机。
両サイドの足は和紙が沢山収納できるようになっています。
テラスに向けて大濠公園を眺めながらお仕事できるようにしました。
c0114110_2053501.jpg

デスクに座ったときに見える景色です.

この仕事部屋にした畳は何処へ?いったかというと
もうひとつの和室へ持って行きました。
プライベートに仕様します。
ここは和韓な雰囲気にしています。
和のアンティーク照明のシェード。
敢えて低い位置までのばしてきます。
c0114110_2110780.jpg

c0114110_21114469.jpg

ちょうどいい位置に畳を重ねる事ができて部屋に段差を付ける事で
空間が使い心地よくなるのです。
ここへお布団を敷いて寝ます。
気持ちいいんですよ〜〜〜。




と、ザ〜〜〜っとご紹介いたしましたが
何かインテリアの参考になりましたか?


まだまだ手を入れたい所はたくさんあるけどボチボチやっていきます。

みなさんにもぜひ「アートのある暮らし」をおすすめします。

実際に李惠のアトリエを見たい方は25日の蚤の市にいらっしゃいまし(^v^)/
ではお待ちしています。

応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2009-01-17 21:26 | プライベート | Comments(18)
Commented by sala at 2009-01-17 23:24 x
途中からしか知らなかったので、さすが・・・
プロの技ですね*``*

蚤の市楽しみにしています。
Commented by ma-miniature at 2009-01-18 00:09
なるほど・・・なるほど・・・
畳を重ねるの素敵!でそこに寝る・・なるほど!
李恵さん素敵~
Commented by yakko at 2009-01-18 01:46 x
おじゃました~いおうちですね(^_-)-☆
秋に『芽生』額でお世話になりましたyakkoでした

お会いしたい人No1です(^_-)-☆

九州まで大阪から、飛びたいです
Commented by あげ升・涼子 at 2009-01-18 03:24 x
うわ~っ素敵すぎます~っ♪♪♪
私の理想のおうちです!本当に本当に、こんなおうちが私の憧れです!
私も李恵さんちに住みたい~
Commented by cerisaie at 2009-01-18 09:26 x
めっちゃいい感じ☆
いいなぁ。いいなぁ。
明日の午後あたりに・・・
Commented by まゆみ at 2009-01-18 11:44 x
すごいですね~~
畳をはがしたり、ベニヤの床に色を塗ったりしていたんですね(ё_ё)
しかも、和室の畳は仕事部屋の畳を重ねてたんだ~~

こんなアイデアはいつひらめくのですか?
部屋を見た瞬間?作業しながら?
なんにせよ、才能です!!!

ソファも届いたんですね♪また近々おジャマしま~す(^_-)-☆
Commented by CANA at 2009-01-18 12:08 x
こんにちは^^

お引越し、お疲れ様でした!
それにしても、羨ましすぎるロケーション!!!
私も、眺めのいい開放感のあるところに住むのが夢♪
ミークンも居心地よさそ~。
この建物、和風ですが、モダンでお洒落な作りですね^^
和室の障子もステキ!

毎月、作品を飾るアートスペースもかっこいい~♪
あ~、近くだったらお邪魔してみたいな~・・・。

ユーズドの照明、ミラーボールっぽくて、ムーディーですね♪
私は好きです☆

毎月、新作のアート、楽しみにしております!
Commented by likeiart at 2009-01-18 20:47
salaさん、ありがとうございます。
そうなんです、友人に手伝っていただいたんですが大変でした。
蚤の市お待ちしています〜〜。

Commented by likeiart at 2009-01-18 20:49
marikoさん、個展前のお忙しい時期にコメントまで
ありがとうございます〜〜。
marikoさんのアトリエもステキですよね〜〜。
一度お邪魔したいです
Commented by likeiart at 2009-01-18 20:51
yakkoさま。先日から命名額のご依頼ありがとうございました。
ブログ見て下さっていたんですね!
感激です。
しかも「会いたい人No,1」????ですか〜?
ビックリ!そしてめっちゃ嬉しいです。
ぜひ機会あれば福岡へお越し下さいね!
(がっかりさせるかもしれませんが(笑))
Commented by likeiart at 2009-01-18 20:53
涼子ちゃん〜〜〜〜。ありがとう。
大分落ち着きましたよ。
ケンカしたらうちにパンツもってお泊まりに来ていーよー(笑)
Commented by likeiart at 2009-01-18 20:54
スリゼさま〜
ありがとうございます〜〜。
明日がんばって少し早起きして来て下さいね〜
お待ちしています〜。
Commented by likeiart at 2009-01-18 20:56
まゆみさんありがとうございます。
ひらめき?でも図面を見ながらちゃんとお仕事のように
一生懸命考えたんですよ。
なんせ自分のだから予算もないし。。。(涙)
まゆみさんのお部屋はすっごくステキだけど
困っていることなんかあったら相談してね!
Commented by likeiart at 2009-01-18 21:01
canaさん、コメントありがとうございまーす!
そう凄くいいロケーションでしょう?
場所を借りてる!と言ってもいいくらい。
古いけど昔はお金持ちの方ばかりが住んでいた高級マンションで今はないビンテージな香り漂う建物です。
部屋のコーナーは無駄にRだったりするのがとっても気に入っています。
和室の障子のデザインも凝っていますよね〜(ちょっと暗いけど)
ほんとに何か機会あればぜひ遊びに来て下さいね。
Commented by tobekara at 2009-01-19 03:47
私もフローリングがいいと思っていた一人です・・。
なるほど、タイルカーペットのほうが居心地いいんですね。
(実際、フローリングはほこりが舞いやすいです)

それにしても本当に素敵な空間です。

そのうえ、李恵さんのすごいところは行動力ですね。
この空間を実際に自分で作ってしまうところがすごいです。

  ミーくんもとってもくつろいでいるようですね^^


Commented by akiko at 2009-01-19 09:44 x
さすがセンスがひかってますね~!!
タイルカーッぺットの方が、ミー君たんの足に良さそうですね!
Commented by likeiart at 2009-01-19 10:22
tobekaraさまコメントありがとうございます〜。
タイルカーペットは50cm角の単体を置いて行くだけなので
もし汚しちゃったり痛んで来るとそこだけ取り替えられるので
便利なんですよ!

お部屋の改造もやはり職業柄でしょうか?
いろんな物の入手方法や施工方法などを大体知っているので
できるんですね〜〜〜(大変ですが、、、)
何かやりたいな〜ってことがあれば何でも聞いてくださいね。
Commented by likeiart at 2009-01-19 10:24
akikoさん、いつもありがとうございます〜〜〜〜。
猫は足音しないのが普通でしょうが
ミークンタンは相撲取りのようなので足音がどすどすします(笑)
なのでカーペットのほうが傷もつけないでいいのです(*0*)