李惠likei日々の仕事と、、

出逢い 


「李惠さん、仕事の話やないんやけど、、、」
OBUcompany寺川社長からなにやら意味深なお電話。

駆けつけたカフェで待つ事20分、
寺川社長と30歳くらいの男女が現れた。

「李惠さんがこれまで成長してやって来られた話をしてくれませんか?]

この不況下、勤めていた会社の先行き悪く退社、
これからの人生を悩んでいる一人のデザイナー志望の女性へ何かアドバイスをという事でした。

何から話すか、、、、、、、、私の話なんて何の役に立つのだろうか
自分の事もよーわからへんのに。。





私は25歳で独立。
訳もわからず世間知らずの私は東京から戻り
福岡のデザインシーンを「レベルひくーい!」などと自分勝手に訳の分からん解釈をし
なんの宛も無く無謀にも一人仕事を始めたのだ。

時代もよくラッキーなことに仕事はどんどん来て
猛烈に忙しい日々を送っていた。
寝る時間なんか2時間くらいしかなく
「わたし、絶対早死にする」と思っていました。

そんなこんなで結婚したり、旦那さんと一緒に仕事したり、離婚したり、
いろんなことがありましたが
20年以上のデザインの世界にいることを一言ではいい表せません。

私は会社に所属した事が本当に短い期間だったしほとんど一人でやってきました。
気が楽な分、いつも不安もつきまとってきました。
大きなプレッシャーも抱え、同じ仕事がふたつとない仕事。
それぞれに立ち向かう仕事が、私のスキルを成長させてくれました。

そして一人で仕事をやっているということは、、、、、と気づくのです。
本当はいろんな人に助けてもらい、応援してもらい、たくさんの支えがあってのこと。
無論ひとりでは生きてこれなかったと思います。

突っ走ってきたこれまでのことを
この彼女にあったことを機に自分自身のことを少し振り返り
辿り着いた答えは やはり「人」。

いろんな話をこのカフェで話して行くうちに
「人なのよね!」たくさんの人に会って人脈を広げて行く、、、。
そこから何か これからの行く先が見えてくるだろうし
いろんな人が助けてくれます。
その為には 出逢った人たちに常に感謝の気持ちを忘れずにいること。
とても大切な事ですね。

私が独立したころの自分をこの彼女に投影するように
過去の私にエールを送るように彼女に言ったのでした。


今は本当に 回りにいてくれる方々、今まで出逢い御世話になった方々
そして新しく出逢う人たち。、、、。。。
みんなみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

言葉ではいい足りないけど「本当にありがとう。」
今まで数々のチャンスを私に与えて下さって
そのみなさんの私に託してくださる「勇気(笑)」に心から感謝。
そしてブレーンのみなさんやお友達家族みんなみんなに感謝です。

帰りにOBUcompanyの店舗「BarRoom」に寄って帰って
私の作品を「いい作品でしょ〜」と寺川社長がみんなに言って自慢してくれてました。
なんだか涙でそうになります。感激です。
c0114110_1505894.jpg

私のことも応援してくれる寺川社長。
そして全然知らない人が社長のところに来てもこうやって親身になって相談にのってくれる。
そんな素晴らしい寺川社長に出会えて本当に幸せっす。

寺川社長ありがとうございます。




デザイナー(建築関係)の見習い志望を受け入れてくれる
企業の方がいらっしゃったらご連絡お待ちしています。
とっても素敵な前向きでまじめな女性です。
何かいい情報ありましたらお知らせ下さいませ。




応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-12-21 15:05 | プライベート | Comments(6)
Commented by さくら部長 at 2008-12-21 18:04 x
ちょうど今までを振り返るように、寺川さんが運んでくれた幸運ですえ~
ほんまに、これからもきおきばりやす!
Commented by likeiart at 2008-12-21 21:34
「きおきばりやす」とは初めて聞いた言葉でした。
調べたら舞子はんが使う言葉なんですね!
さすが〜七変化部長!
「頑張りなさい〜〜」みたいなもんでしょうか?
気に入りました。
「きおきばりやす〜〜〜〜〜」(笑)
寺川社長とのご縁をありがとうございます。
寺川さんが「BarRieko」と勝手に名前を変えんでくれと
部長に言ってましたよ(笑)

Commented by さくら部長 at 2008-12-21 22:02 x
あの作品あんな高い高いとこにあるさかい、触れへんわ~そやけど、これ描かはった人、ほんまにかわいらしいお人やねェ・・・
「Bar Room」どしたな。間違ごうて、えらいすんまへん、かんにんかんにん!

こんなんで、よろしですか?・・・ちょっと悪乗りですね。
「がんばりなさい」の意味ですよ。
Commented by likeiart at 2008-12-22 08:15
いいですね〜舞子はん。
どうせなら舞子はんの格好してもらいたいと、、、、
部長の舞子姿を想像して笑ってしまいました(笑)すみません。
コメントおおきに〜(^-^)

Commented by ojarumaru at 2008-12-23 09:28 x
「人なのよね!」

まさしく、その言葉に尽きると思います。
特に建築は、他人のお金を使って、建てさせていただく仕事。
だから、応援してくれる人がいないと出来ないんですよね。
若いころは、実力だろ・・・と思っていましたが、そうではなくて
周りの人がいるから、自分も生かされている。

と感じる年齢に達したようです。(爆)

外は、-13℃です。(笑)
Commented by likeiart at 2008-12-23 11:29
ojarumaruさん。
-13℃ですか(驚!!)
そんな寒さ私には絶対耐えられません。
泣きます、絶対に(>-<)

と、先に気温にびっくり反応してしまいましたが、、
そうですね。どんなお仕事もユーザーがいてのことなんでしょうが、それが当たり前ではなくてチャンスを託してくれるかたへ感謝の気持ちを常に忘れずに120%お返しできるような仕事をして行きたいですね。

がんばりましょう。