李惠likei日々の仕事と、、

ノスタルジック チャイナ(中国の旅 最終章)



上海は近代的な建築と古くからの素晴らしい建築物が融合していて
どちらも楽しめる所がよかったですね。

この新旧の建造物は川を挟んでお互いの美しさを主張し合ってました。
それぞれの夜景はそれはそれはWonderfull!
みなさんもよくご存知の光景ですね。
c0114110_2385991.jpg
c0114110_2392382.jpg
c0114110_2394251.jpg

        (この辺りからはカメラ電池2本切れのため携帯画像)


大都会ではやはり貧富の差が激しく出てくる。

これが比べる基準になるのかわかりませんが
マッサージが60分で300円で受けられるのに対して
スタバの500円の珈琲も地元中国人にバンバン売れている。


田舎の方では目にしなかった路上に戯れる人々。
赤ちゃんを抱いた女性の浮浪者が目についた。
片側4車線ある大きな道路の交差点で止まっている車一台一台
に向かって子供を抱きかかえて頭を下げている。
寒さに震え、永遠と。。。
胸が張り裂けそうになった。

道ばたで汚れた服を来た子供にハイハイをさせて観光客にお金を強請らせる。
「やめて!」と心の中で叫び、凝視したとたん涙が出そうだった。

あの子供達の未来はどうなるのだろう。



世界へ行けばいろんな事を学ぶ。
中国も写真や情報だけでは得る事の出来ないものを感じてインプットして来ました。
どこかへ行けばみなさんもよく言うように「日本が一番いい。」
そうです。日本が一番いい事を改めて実感するはず。
日本って本当に幸せな国。
だけどその生暖かいお湯に浸かって清潔に規則正しく生活するのも良いけれど
私は感性を磨くため多くの人種に触れ世界の遺産を沢山この胸に残したいと思っています。

今回の旅でもインプットしてきたことが来年からの私の作品にも現れることでしょう。



         長らく読んでいただいてありがとうございました。

c0114110_2322481.jpg

            最後に私の好きな1枚(紹興酒の工場)
          写真を撮っちゃ行けないと言われていたのですが
          あまりの美しい光景に携帯カメラでこっそり(笑)
             人々が一生懸命に働く姿は美しい


尊敬すべき中国に!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-12-06 23:28 | | Comments(6)
Commented by sala at 2008-12-07 01:50 x
興味深い中国の旅レポートでした*``*ありがとう*``*
中国という国を舞台に繰り広げられている出来事はある意味
人類全体の問題の凝縮なのかも・・・
我々も今謙虚に考えていかなければならない問題を悟らせてくれているのかもですね・・・
Commented by likeiart at 2008-12-07 10:11
salaさん、ご拝読ありがとうございました。
私が見て来たものはほんとに小さな一こまほんの一部だったと思いますし、観光ツアーだったので上辺だけしか触れていないとおもいますが、いろんな意味で勉強になりました。
悲しい空と水の色、人々の表情だけを見ても地球が抱える大きな問題を反映しているようです。
Commented by akiko at 2008-12-07 11:02 x
中国の旅・・・楽しくみさせて頂いていました!
新旧がこんなにも一瞬にみられる国は、狭間で人々は・・と思うと・・・
よりいっそう李恵さんの作品これからも目がはなせませんね~!!
Commented by likeiart at 2008-12-07 21:00
akikoさん、ご無沙汰しています〜。
ご覧頂いてありがとうございました!
中国で得たインスピレーションを作品にしたくて
うずうずしています〜。
これからも応援よろしくお願いします!
Commented by どーも at 2008-12-08 12:30 x
感性が豊かな人はすばらしい。
最初は”豊かな人は羨ましい”と書こうかと思ったんですがやめました。

以前、李恵さんに言われた言葉が私の心に残ってます。
人を羨んで生きるのはダメ、自分は自分。(←こんな言葉じゃないけど、内容はこんな感じ。)
なんというか、別に落ち込んでた時期でもなかったのだけれど、気持ちが軽くなったのをおぼえてます。
そうなんだ、私は私でいいんだよな。って。
人の言葉はなんだか時に深いトコにピンポイントに飛んでくるもんですね (=^ェ^=) 

旅の経験でまたステキな作品が生まれることでしょうっ!ファイテイ~ン♪
Commented by likeiart at 2008-12-08 22:18
どーもさん、ありがとうございます。
そーですよ〜。その通りですよ〜。
私は目標にする人は沢山いるけれど、羨ましいとは一度も思った事無いです。
みんな自分を好きじゃない人が多い。
もっと自分を好きになって自信をもって生きて欲しい。
そして何かとんでもない辛いことがあったときは、自分自身でしか自分を救えないのですよ。
私はものすごーく辛い経験をしてますのでそのことを実感しています。
だから自分を大切に大好きになってくださいね〜。

私もがんばりますぅ〜。