李惠likei日々の仕事と、、

ノスタルジック チャイナ(食事)NO,3


ツアーは全食事付きでした。

初日の夕食。。。
すごぉ〜く不衛生なレストランで
まず最初にテーブルにど〜んと出て来た白飯(キャ〜恐い〜)

c0114110_11283551.jpg

このショックから以後全食事ご飯類が食べれなかった(恐)
以後永遠に中華が続く。。。
c0114110_1134577.jpg

       見た目は美味しそうに見えるが、、、、、、、(涙)

最初に止まったホテルの朝食はレストラン?は灯や暖房も無く薄暗く
北朝鮮の収容所にでも入れられた気分。
そして出された料理?に愕然(涙)写真なんかありません。




次の日からのホテルの朝食は天国のように思えた。
c0114110_1133188.jpg

c0114110_1136050.jpg

私は辛口な口調とは裏腹に実はものすごーくヤワなヤツなので
僻地にいけば誰が一番に倒れるかっちゅーたらですよ、、、、、あたしです。

中国の田舎で拉致などされれば、私は2日でぶっ倒れてしまうだろう。

87歳のおばーちゃんはひとりでこのツアーに参加。
食欲旺盛で何でも召し上がれる。
「おばーちゃん、何でも食べれるんですね!」というと
「うん、私達は戦時中何も無い時に何でも食べてたからね〜」と言われる。
私の質問とはチトずれていましたが、、、、、。
87歳もなってて毎日中華はきついやろ〜と言いたかったのですが。。。(笑)
私はというと、もっぱら野菜ばかりのおかずを食べていた。。。。

野菜料理を中心の中華はあっさりしていてヘルシー。
紹興酒にハマり毎日飲んだ暮れて、お野菜ばかり食べていたら
滞在中めっちゃ健康になり元気に過ごせました!



c0114110_11375490.jpg

          無錫で食べた無錫料理が一番美味しかったよ!



何でも食えるヤツがこの世を制する!
みんなー!何でも文句ゆわんで食べろよ〜〜〜(はぁ〜い、私)



まだまだ続くよ。恐るべし中国!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-12-02 11:42 | | Comments(8)
Commented by sala at 2008-12-02 15:39 x
昨日は久しぶりにお会い出来て、、とても嬉し楽しかったです。
紹興酒もとても美味しくて幸せでした。
中国旅行の日記楽しく読ませていただいています*``*
また*``*

Commented by 涼子 at 2008-12-03 03:01 x
このご飯すごいですね(笑)
私がその場にいても、なんだか恐ろしくて手が伸びないと思います。。。
李恵さんの旅日記おもしろーい♪
Commented by likeiart at 2008-12-03 09:34
salaさん、先日は本当に楽しかったです。
みなさんとお話しているとなんだか家族といるような気持ちのいい感覚に包まれます。
その日のことを書きたいけど、まだまだ続く中国をしばらくお楽しみくださいませ。
Commented by likeiart at 2008-12-03 09:37
涼子ちゃーん。読んでくれててありがとう!
なんだかショックの多い中国をどのように紹介したらよいのかも
わからないくらいなのですが、
いろんなことを吸収できたので少しはパワーアップ?できたかも(笑)今度会ったら中国人みたいって言わないでね(笑)
Commented by どーも at 2008-12-03 12:53 x
Σ(゚Д゚; アウゥ!ってなっちゃうご飯ですね (苦笑)

いろいろ問題な中国。されど、世界一の中国。4000年の歴史はここ数年の公害には負けない魅力があるものですね。

わたしもおばぁちゃんの様に多少のことは気にしないで旅を楽しめる性格になれたらいいな。

いまだ世界を知らない井の中の蛙のどーもですが、年末にシドニーへの初海外旅行が決定しましたんです。はい。
シンガポール経由の旅。シンガポールがどっかの国の都市名じゃなくて、れっきとした国だってことを昨日初めて知ったどーもです。。(-ω-;) 国だったっけ?

李恵さんはオーストラリアやシンガポールは行かれたことありますか?
なにかオススメありますか? 長々すみません(=TェT=) ニャー
Commented by likeiart at 2008-12-03 21:55
どーもさん、いつもコメントありがとうございます!
初海外ですか!?それはそれはおめでとうございます〜。
海外はですね、とーっても恐い所なんですよ〜(笑)うそれす。
初の海外がオーストラリアを選ばれてよかったと思います。
こんな中国の僻地へ行くとどーもさんは「もう二度と行きたくない!」とキョーレツな印象を受けるでしょう(笑)
私の初海外はカナダでしたのでとても素敵な想い出が沢山ありますよ。
主に北半球ばかりで南半球には縁が無くオーストラリアは行った事ありません。シンガポールもないです(ごめんなさい)
でも私、その昔海外旅行のパンフレットのデザインなどもやっていたので海外の観光地には結構詳しいんです(ニマ)
オーストラリアもシンガポールも街がとても綺麗なので
あんな白飯は絶対出て来ないのでご心配なく(笑)
オーストラリアでオペラハウス行ってコアラ抱っこしてきてね〜!ってそれしか知らない(笑)
Commented by どーも at 2008-12-04 09:29 x
やはり僻地はビギナーにはヘビーなわけですね(笑)
わたしも、オペラハウスとコアラの知識しかないんです。
加えて言うなら、マーライオンが居ると思い込んでいたわたしです(@Д@; アレ~
それはシンガポールなんですってね~。
だから、シンガポールでマーライオンを確認することも旅の目的のひとつですわ。.。゚+.(・∀・)゚+.゚「口からお水が~♪」
Commented by likeiart at 2008-12-04 21:19
どーもさん、シンガポールではガムとか吐き捨てちゃだめですよ〜。
罰金だから〜〜〜。
お土産話楽しみにしています。
気をつけて楽しんで来て下さいね!
私も行きたい〜〜〜!!