李惠likei日々の仕事と、、

韓国受験戦争?


韓国の受験戦争と学歴社会のことがニュースで流れていましたが、、、、

去年韓国に買い付けに行った時のお話
完全フリーのパッケージツアーでソウルへ
空港でのお出迎えと帰りのガイドだけが付いてくる。

迎えに来てくれたガイドは韓国のオモニ(お母さん)。
私はオモニにいきなり気に入られた様子で(笑)、
何人も一緒にバスにも乗ったにかかわらず
私の横に来て手を握り、
「あなたは韓国人の女性みたいでとってもステキ!
     空港であなたを見つけた時から違うな〜と思ってたわよ」と言われ、、、、
「あ、はい」、、、私は喜んでいーのやらなんなのやら(笑)また韓国人と言われた(笑)

それからホテルにチェックインする際もずっと横に来て
永遠と息子の話や娘の話を私に相談するのだ。

娘は塾で一番いい先生について勉強しているから成績がどんどんと伸びて行ったのよ。
でも息子が芸術のほうに行きたいっていうから塾を変えたら
ぜんぜん勉強しないし成績が上がらない。
あなたはアーティストっていうけど どんなお勉強したの?どんなお仕事をしているの?
などいろいろ。。。

そ、そんなこと言われてもね〜。
文化の違い、、私のこれまでやってきたことを話したかってなんの参考にもならないでしょ。
何てコメントしてよいのかわからない。

家計の8割は子供の教育費に使っているらしい。
学歴社会で親も大変だ〜〜〜。
その為だけに働いているようなものですよね。
韓国オモニもきっと毎日毎日そのことで頭がいっぱいなんだろう。。
韓国人ってよくしゃべってんな〜といつも思っていたけど
みんなそんな子供の教育のことなんかばっかり話しているのかな。
私は勉強が嫌いだったから気の毒に思います。



だけど、こんな私になぜ相談するよ?
「話しかけないでオーラ」を出している私がいつもこんな目に遭う(笑)


韓国の学生さん達、そんなに勉強せんでもいんじゃない?




c0114110_962932.jpg

              ソウル インサドンで素敵なカフェを発見!
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-11-14 09:07 | プライベート | Comments(0)