李惠likei日々の仕事と、、

おばぁと神の声(沖縄第三回)


まるで海の中をドライブしているかのようなその名も「海中道路」を抜ければ
平安座島へと辿り着く。
c0114110_7315426.jpg

その島にある有形文化財に指定されている築150年の「吉本家」には
98歳のおばぁが健在で暮らしている
c0114110_7323125.jpg

「こんにちは見せてください」
おばぁは耳が遠くなって私らの声はほとんど届かず、、、。
c0114110_7331545.jpg

「拝みなさい」おばぁは私らに言う
神が祀られている家の横にある砦

時代が止まっているかの様。

おばぁはこっちおいでと縁側に招いてくれてお話をしてくれた
c0114110_7335737.jpg

おばぁは神様の声が聞けるという
毎日会話しているらしい

おばぁが若かったころの話
おばぁはその一番可愛かった自分のことを楽しそうに話してくれた
それが61歳頃の話だ
98歳も生きれば61歳なんて青春真っ最中!なのね。
そう思えば私なんてまだヒヨコ。
なんでも出来る!!!

61歳の頃は島で一番可愛かった。というおばぁに
「今でもとってもチャーミングよ」と言うと
自分の顔をなでながら「こんなしわがいっぱいできてかい?」と嬉しそうにはにかんだ。
(可愛いね)いつまでも女性として生きていたいね。

ご主人が亡くなってから毎日のように
「あなたが居なくなって私は寂しい」と歌っていたと。
すると神様が
「そんなに悲しいんでいたら、主人は毎日心配して来ているよ、忘れてあげなさい
 天国に行かせてあげなさい。そうしないとあなたが体を悪くするよ」
と言われたんだって。
ラピスの畄未さんと同じような事を言っていた。

「おまえはハナか(独身)?」と聞かれる
神様はこう言っているよ
「たくさんの取り巻きには振り向かず、本当に真心ある人を見つけなさい。
その人を見つけるまでははどんな人にも振り向いてはいけない」というようなことを言っていた。
「了解!おばぁ!(笑)」

98歳 介護なしで一人で暮らしている。
すごいなぁ。
握った手はとても暖かく優しさで満ちあふれていました。

もういちどおばぁに会いたい。
いつまでも元気でいてほしいです。


読んでくれてありがとう、ブログランキングに参加しています
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-11-04 07:44 | | Comments(6)
Commented by まゆみ at 2008-11-04 09:16 x
おかえりなさ~~い♪

素敵な休日をすごせたようですね!!
写真やブログ、たのしく拝見してました。

likeiさんの笑顔って、かわいいです(^,^)
いつもわらっててくださいね。

沖縄のおばぁ、わたしも会ってみた~い♪
そうか、おばぁの半分も生きてないんだ・・・。
わたしも「60の頃が一番かわいかった」と言える女になりたいワ(^_-)
Commented by sala at 2008-11-04 10:04 x
98才の大先輩…色んな意味で「う〜〜〜〜ん」です*``*
Commented by likeiart at 2008-11-04 11:56
まゆみさんただいま〜。
コメントありがとうございました。
可愛い(照)あざ〜っす!(笑)
いつも笑ってます〜気をつけます〜(笑)

おばぁ、すごく元気なんですよ!
いつか行く機会あればおばぁに会いにいってみて。
自分も長生きしそうな恩恵を受けられるよ。
私たちなんてまだまだイケイケGOGO!(笑)って感じです。
がんばりましょう〜〜〜〜〜
Commented by likeiart at 2008-11-04 11:58
salaさん、おばぁが61歳の一番可愛いかった話を楽しそうにしているときsalaさんのことを思い出していました。
salaさんも輝いているな〜って。
Commented by 畄未 at 2008-11-04 22:23 x
素敵ですね~、沖縄。

私も一度は訪れたい街沖縄です。

おばぁ、素敵ですね♪♪

60歳が可愛かった頃って言えるお婆に私もなりたいです~

まだ30代、頑張ります♪♪

素敵なお婆と同じ考えを持てた事に嬉しく、感謝ですねo(^-^)o

李恵さんも、とっても笑顔が素敵。

また、ご飯でもご一緒したいです。

その時に、李恵さんの素敵な笑顔とお土産話し聞かせて下さいo(^-^)o
Commented by likeiart at 2008-11-05 08:07
畄未さん、コメントありがとうございました!
沖縄はリゾートというより聖地やお城跡がいっぱい。
琉球王国の名残がたくさんあってやっぱり日本じゃないな〜って改めて感じました。
みんなが優しく笑顔がいっぱいで私までいつも自然と笑みがこぼれますね。
畄未さんもぜひ行ってみてね!
また近いうちに傘持っていきますので(笑)続きはその時に〜!